狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

党首の悩み町長の悩み、村長さんも悩んでいます。 

2007-11-07 19:17:18 | 未分類

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

陸自共同使用 金武町長、受け入れ明言  (11/7 9:52)

 【東京】在日米軍再編合意に基づく陸上自衛隊の米軍キャンプ・ハンセンの共同使用受け入れについて、儀武剛金武町長は6日午後、東京都内のホテルで琉球新報の取材に対し、「(陸自の共同使用を)受け入れる方向になると思う」と述べ、近日中にも受け入れ表明することを認めた。
 普天間移設措置協議会出席のため上京中の儀武町長は6日夜にも、同じく上京した東肇宜野座村長とあらためて話し合う。その上で地元に戻り、志喜屋文康恩納村長とも受け入れ表明についてあらためて話し合う予定。
 儀武町長は、共同使用について「受け入れる方向になると思う。そうしないといけないだろう」と話し、「(再編)交付金(が理由)ではない。全体で見て共同使用の内容がどうなるかを判断しないといけない」と述べた。
 3町村の首長と議長でつくる3町村連絡協議会は陸自の共同使用が負担増になるとして反対を表明していた。防衛省が官報で告示した「米軍再編関連特定周辺市町村」に3町村は記載されておらず、米軍再編交付金の交付対象から外れた。


(琉球新報 11/7 9:52)

                     ◇

小沢党首が辞めると言ったり、辞めないと言ったり。

「オザワる」という言葉が流行るとか流行らないとか。

「辞める、辞める詐欺」も流行語大賞の候補だとか・・・。

政治家はとかく自分の発言の撤回には苦労するものらしい。

ここにも悩める町長さんがいた。

                      *

防衛省:「米軍キャンプ・ハンセンに陸上自衛隊の共同使用を受け入れて欲しい」

町長:「基地負担が増えるので反対だ!」

防衛省:「それでは米軍再編交付金の対象外です」

町長:「むむ! (陸自の共同使用を)受け入れる方向になると思う」

琉球新報:「え? それってお金のため?」

町長:「交付金が理由ではない」

琉球新報:「では理由は何ですか」

町長:「うーん、そうしないといけないだろう」

(影の声:昨日の琉球新報の一面は、

「そうしないといけないだろう」

の大見出しが躍っていた。)

 

街の声①1:「そうしないといけないだろう?  これって理由になっていないのでは?」 「はっきり金のためだといえば分かりやすいのに」

街の声②:「マスコミに追求されるのが怖いのだよ。 町長も可哀そうだよ」

街の声③:「そうだよね。 反戦平和ではメシは食えないものね」

 

この村長さんも悩んでいるようで・・・。

やはり、反戦平和じゃメシは食えないと思うのですがね。

高江ヘリパッド/移設容認を東村長が陳謝

・・・伊集村長は四月の村長選で移設反対を公約していたが、就任後は容認の立場に転換。・・・ 

 

おっと、忘れてもらっては困ります。

ジュゴンとウミガメが気になって悩める知事と町長さんがいました。

県、沖合修正を要求 国、環境影響を指摘 普天間代替  (11/7 16:03)

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
« 続々『鉄の暴風』のいかがわ... | トップ | 持ちつもたれつの「教科書会... »

コメントを投稿