狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

GJ!救援物資輸送にオスプレイ

2016-04-18 06:43:17 | 普天間移設

 

 

「狼」の画像検索結果

お願い

 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 

沖縄お悔やみ情報局

 

昨日のエントリーで熊本地震の被災地へ救援物資の搬送にオスプレイ出動の可能性を述べたら、なんと政府がオスプレイ導入の決断をした。

 

 

 

米海兵隊のMV22オスプレイ=沖縄県宜野湾市で2014年11月18日、野田武撮影・毎日新聞)

 

オスプレイは米軍用機といっても戦闘機ではない。

大量物資などの輸送機である。

地震などで道路が寸断され孤立化した被災地への物資の搬送に最適の機種である。

沖縄のキチ外新聞が宣撫工作などと大発狂するだろうが、災害時こそ「命どぅ宝」と言ってやればよい。

これで多くの人命が救われる。

安倍政権のGJである。

熊本地震で米軍支援受け入れ オスプレイで物資輸送

日本経済新聞 2016/4/17 23:18

 政府は熊本地震の被害拡大を受け、18日から米軍航空機による輸送支援を受け入れる。米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイも使う。米側の申し出を受け入れ、日米同盟の強化を確認する狙いもある。

米軍普天間基地に並ぶオスプレイ(2012年、沖縄県宜野湾市)
画像の拡大

米軍普天間基地に並ぶオスプレイ(2012年、沖縄県宜野湾市)

 米海兵隊オスプレイ4機が17日、沖縄県宜野湾市の普天間基地を出発し、海上自衛隊岩国基地(山口県)に到着。18日以降、被災地に入り救援物資を輸送する。米軍の輸送機C130やUC35も自衛隊員や車両を運ぶ。米軍による災害対処支援は2011年の東日本大震災で展開した「トモダチ作戦」以来だ。

 日米関係を考慮した側面も強い。安倍晋三首相は17日朝に「直ちに必要な状況ではない」と記者団に発言。その後、一転して「米国から輸送支援が可能との連絡があった。大変ありがたい申し出だ」と語った。中谷元・防衛相は記者団に「オスプレイの高い機動力、空輸力は早く物資を送るのに必要だ」と強調した。

                       

そこで、けさの沖縄タイムスを開いてみたら、一面トップはオスプレイ反対ではない。

■一面トップ

余震続き非難11万人

熊本・大分地震478回

不明11人 死者42人

オスプレイ受け入れ

輸送支援で政府 普天間から4機

■二面トップ

流通まひ 物資不足

交通網寸断で深刻化

■社会面トップ

食糧や水足りない

避難所 果物一つに行列

商店空っぽ

オスプレイ関連記事が大人しいのも当然だ。

見出しを見ると「流通まひ 物資不足」「交通網寸断で深刻化」などと地震の影響で生命維持の最低条件である「食糧や水足りない」というのが現状だ。

そんな時こそ大量輸送が得意のオスプレイが出動したら多くの被災者が救われると安堵するのがほとんどの国民の気持ちだ。

もっとも地元のキチ外新聞はどのように報じているだろう。

 政府、米軍の輸送受け入れ 被災者支援にオスプレイ
沖縄タイムス 2016年4月18日 00:26

  
 政府は17日、熊本地震の被害が拡大していることを踏まえ、米海兵隊の輸送機オスプレイによる輸送支援を受け入れる方針を決めた。中谷元・防衛相が発表した。日本の災害支援にオスプレイが参加するのは初めて。18日以降に作業を開始する見通しだ。安倍晋三首相は非常災害対策本部会議などで、復旧事業への国の補助率を引き上げる激甚災害指定の早期実施や、2016年度予算の普通交付税の繰り上げ交付、予備費投入に言及し「あらゆる手段を尽くす構えだ」と強調した。

 政府は17日、住民生活の手助けを担う「被災者生活支援チーム」を設置。首相は熊本県内のスーパーやコンビニでの食品の品切れ解消に向けて「店頭に17日中に70万食を届ける」と記者団に語った。菅義偉官房長官は記者会見で、16年度補正予算案編成の可能性に言及した。

 米軍が支援に使うのは、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されているオスプレイ4機で、熊本県内の救援物資集積所から被災地に物資を輸送する計画だ。4機は既に普天間飛行場を飛び立ち、輸送作業の拠点となる米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。

 18日には米空軍のC130輸送機2機が航空自衛隊千歳基地(北海道)から熊本空港に自衛隊員や車両を輸送。米海軍のUC35輸送機も厚木基地(神奈川県)から自衛隊員を熊本空港に輸送する予定だ。

 中谷氏は防衛省で記者団に「オスプレイは大規模災害に対し、高い機動力と空輸力を併せ持っている。早く物資を送るためにはオスプレイの能力は必要だ」と強調した。

 これに先立ち首相は17日朝、記者団に、避難所での滞在を長期化させないため、宿泊施設の確保に取り組むよう関係省庁に指示したことを明らかにした。「食料、医療、水などの提供態勢をしっかりしていくよう強く指示した」と説明した。

 首相は当初、米軍による支援に関し「支援の申し出があるが、直ちに必要な状況ではないと考えている」としていたが、米側から航空機による輸送支援が可能との連絡が入ったことから「輸送ニーズを調整し、整い次第、直ちに実施したい」と受け入れる考えを示した。(共同通信)

                   ☆

>政府は17日、住民生活の手助けを担う「被災者生活支援チーム」を設置。首相は熊本県内のスーパーやコンビニでの食品の品切れ解消に向けて「店頭に17日中に70万食を届ける」と記者団に語った

>中谷氏は防衛省で記者団に「オスプレイは大規模災害に対し、高い機動力と空輸力を併せ持っている。早く物資を送るためにはオスプレイの能力は必要だ」と強調した。

オスプレイの物資搭載能力や移動の敏速性を考えたら、オスプレイこそ大規模災害時に最適の機種であり、これに批判するものは被災者に「座して死ね!」というに等しい。

東日本大震災時に米軍の「トモダチ作戦」をパフォーマンスなどと罵倒した琉球新報は、今回のオスプレイ出動にどのような狂態を見せているかと、ウェブ記事を検索して驚いた。

卑怯にも自分の意見は隠して、共同記事にマル投げではないか。 

その結果、上記引用の沖縄タイムスと一字一句違わない同じ文になっている。

政府、米軍の輸送受け入れ 被災者支援にオスプレイ

琉球新報 2016年4月18日 00:26

 政府は17日、熊本地震の被害が拡大していることを踏まえ、米海兵隊の輸送機オスプレイによる輸送支援を受け入れる方針を決めた。中谷元・防衛相が発表した。日本の災害支援にオスプレイが参加するのは初めて。18日以降に作業を開始する見通しだ。安倍晋三首相は非常災害対策本部会議などで、復旧事業への国の補助率を引き上げる激甚災害指定の早期実施や、2016年度予算の普通交付税の繰り上げ交付、予備費投入に言及し「あらゆる手段を尽くす構えだ」と強調した。

 政府は17日、住民生活の手助けを担う「被災者生活支援チーム」を設置。首相は熊本県内のスーパーやコンビニでの食品の品切れ解消に向けて「店頭に17日中に70万食を届ける」と記者団に語った。菅義偉官房長官は記者会見で、16年度補正予算案編成の可能性に言及した。

 米軍が支援に使うのは、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されているオスプレイ4機で、熊本県内の救援物資集積所から被災地に物資を輸送する計画だ。4機は既に普天間飛行場を飛び立ち、輸送作業の拠点となる米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。

 18日には米空軍のC130輸送機2機が航空自衛隊千歳基地(北海道)から熊本空港に自衛隊員や車両を輸送。米海軍のUC35輸送機も厚木基地(神奈川県)から自衛隊員を熊本空港に輸送する予定だ。

 中谷氏は防衛省で記者団に「オスプレイは大規模災害に対し、高い機動力と空輸力を併せ持っている。早く物資を送るためにはオスプレイの能力は必要だ」と強調した。

 これに先立ち首相は17日朝、記者団に、避難所での滞在を長期化させないため、宿泊施設の確保に取り組むよう関係省庁に指示したことを明らかにした。「食料、医療、水などの提供態勢をしっかりしていくよう強く指示した」と説明した。

 首相は当初、米軍による支援に関し「支援の申し出があるが、直ちに必要な状況ではないと考えている」としていたが、米側から航空機による輸送支援が可能との連絡が入ったことから「輸送ニーズを調整し、整い次第、直ちに実施したい」と受け入れる考えを示した。

共同通信)

                      ☆

オスプレイ導入の政府を批判する社説を読者は待っているよ、琉球新報さん。

そう、翁長知事もオスプレイ反対だったはず。

そもそも翁長知事が知事選に当選した原点は、13年に当時の翁長那覇市長が扇動した東京行動にあり、東京行動の主目的は「オスプレイ反対」に端を発していた。

現在翁長知事は、辺野古移設反対で国と対立関係にある。

辺野古移設反対の原点は普天間移設反対にあり、普天間飛行場反対の原点はオスプレイの普天間配備反対である。

だとしたら、普天間飛行場に配備されたオスプレイが熊本地震の被害地救援に出動するのも反対しなければ整合性が取れない。

翁長知事は、2013年1月の「東京抗議行動」では「売国奴」と罵声を浴びたらしいが、今回も「東京行動」に習って「熊本抗議行動」でも決行し、「売国奴」の謗りを受けてほしいものだ。

 

米軍が被災地支援に使うのは、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されているオスプレイ4機だけではない。

18日には米空軍のC130輸送機2機が航空自衛隊千歳基地(北海道)から熊本空港に自衛隊員や車両を輸送。米海軍のUC35輸送機も厚木基地(神奈川県)から自衛隊員を熊本空港に輸送する予定だ。

物資の搬送のみならず自衛隊員の輸送にも米軍輸送機が出動するというのだ。

琉球新報さん、今度はどのような罵詈雑言を社説で述べるか、国民は注目しているよ。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 台湾が義捐金、熊本地震に、... | トップ | オスプレイ出動に懸念!デマ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (心配性)
2016-04-18 07:53:19
空気が読めない2大新聞も今回はさすがに大人しくしているのでは。それともやらかしてくれるかな?
オスプレイ、辺野古で知事に上り詰めたオナガは今なに思う。
佐喜眞市長に負けじと訪米するオナガ、高官との面接は成るかな。会ってもなにも変わらんがな~。哀れなぐらいに負けず嫌いなんだよな。
返信する
Unknown (東子)
2016-04-18 08:12:45
バタバタと取材ヘリがうるさいから、どれだけオスプレイが静かか、一目瞭然、否、一耳瞭然(笑



【参考】
「熊本に現地入りしたマスコミがマスゴミ化している6つの証拠 腹BLACK 2016年4月17日」
http://netgeek.biz/archives/71143

>4.ヘリの音がうるさくて重要な情報を伝える町内放送が聞こえない。
返信する
Unknown (東子)
2016-04-18 08:53:46
沖縄でしているオスプレイに風船上げ。
熊本では?

狼魔人日記「風船テロを決行せよ!オスプレイ撃墜計 2015-12-04 06:38:26」
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/8e2942190cb6d7b7add667f00b81687b?st=0#comment-form

>【オスプレイ阻止 何が必要?】
>風船抗議は世論がカギ  井端正幸・沖国大教授
>不服従の態度を貫こう  我部政明・琉球大学教授
返信する
Unknown (東子)
2016-04-18 08:54:23
「「井戸に毒」地震後に悪質デマ、差別と批判 2016年4月18日 05:03」
社会・くらし 注目 熊本地震
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=164149

>沖縄弁護士会所属で在日朝鮮人3世の白充(ペク・チュン)弁護士(31)は「デマは助長する。単なる表現行為にとどまらない点に注意を向けるべきだ」と指摘。
>デマの背景にある「差別意識」は、辺野古新基地建設問題などで沖縄へ向けられる誤解や偏見にも通ずるとし、「今回の問題は沖縄でも一緒に考えていくべきだ」と語った。

さすが、沖縄弁護士会所属で在日朝鮮人3世の白充(ペク・チュン)弁護士だけのことは、ある。
早速沖縄差別と結び付けた。
ネットで広がる「沖縄基地の誤解」ですか?



【参考】
「国交相決定取り消し求め 辺野古周辺住民21人が提訴 2015年12月24日」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-193916.html

http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201512/76b98abfefd369a12177ad0dade57ddc.jpg
>提訴後の会見で提訴した理由と意義を語る(左から)東恩納琢磨原告団長、弁護団の池宮城紀夫団長、白充弁護士=24日午後、那覇市楚辺

「国交相決定取り消し」は和解で取り下げられた。
でも、まだ、裁判は続いているのでしょうかねぇ…。
返信する
Unknown (東子)
2016-04-18 08:54:47
「【民進党】有田芳生議員「熊本地震に便乗して在日朝鮮人への差別煽動デマが流れた。ヘイトスピーチとして決算委員会で40分間追及する準備をする」 2016年04月17日 」
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1055745941.html

タイムス的にいえば、有田芳生議員の発言は褒められるべきことなんでしょうね。
でも、賛同は少ない……。
その理由は……


ところで、

「【サヨク発狂】民進党・有田芳生「“ヤンキーゴーホーム”はヘイトスピーチではない。米軍への抗議です」⇒ 自民・長尾たかし「米軍への排除的発言もヘイト法案の対象」  2016年04月07日18:49」
http://www.honmotakeshi.com/archives/48305290.html


衆議院議員 長尾たかし 認証済みアカウント @takashinagao
ご自身の結論に私の話を結びつけるのではなく、私の話から結論を結びつけてくだされば、ご指摘のようにはならないと思います。人権擁護法案の必要性はなく、法案では米国軍人に対する排除的発言が対象となります。

C.R.A.C.@cracjp 14:20 - 2016年4月7日
自民党の議員が「自公のヘイトスピーチ関連法案は米軍を守るため」と公言しちゃってますが、
いいんですかねー、これ。@j_shoujinishida @aritayoshifu

>差別反対活動家が差別認めろと喚くw
>米軍基地反対ならそう言えば良い
>「ヤンキーゴーホーム」はヘイトだね
>朝鮮人は帰れと、どう違うんだ?


タイムスは、自民党の「ヘイト規制法」を、どう思うの?


狼魔人日記「ヘイトスピーチとは、県知事候補昨今 2014-05-19 08:00:13」
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/5203483d2a75fe4f749f0bf5c94bcb19


「【これが沖縄の新聞記者だ】 沖縄タイムス新里健氏講演 ①」
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjO75u67JbMAhUkKaYKHfENAG0QFgglMAM&url=http%3A%2F%2Fmemo-memo-blog.tumblr.com%2Fpost%2F86555543298%2F%25E3%2581%2593%25E3%2582%258C%25E3%2581%258C%25E6%25B2%2596%25E7%25B8%2584%25E3%2581%25AE%25E6%2596%25B0%25E8%2581%259E%25E8%25A8%2598%25E8%2580%2585%25E3%2581%25A0-%25E6%25B2%2596%25E7%25B8%2584%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B9%25E6%2596%25B0%25E9%2587%258C%25E5%2581%25A5%25E6%25B0%258F%25E8%25AC%259B%25E6%25BC%2594-%25E2%2591%25A0&usg=AFQjCNHjlHLAb5HVFI7ZV5r90aryKOmaog&sig2=B3TeWtcE3QEpSkrWAuPdgw


「【これが沖縄の新聞記者だ】 沖縄タイムス新里健氏講演 ②」
http://memo-memo-blog.tumblr.com/post/86554687883/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%A0-%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E6%96%B0%E9%87%8C%E5%81%A5%E6%B0%8F%E8%AC%9B%E6%BC%94-%E2%91%A1


「【これが沖縄の新聞記者だ】 沖縄タイムス新里健氏講演 ① 」
https://www.youtube.com/watch?v=aPL5-fMdoK4

>2014年5月18日に那覇市の男女共労参画センターにて開催された、「ヘイトスピー­チを考えるシンポジウム」にて、沖縄タイムスの報道記者、新里健記者がフェンスクリー­ン活動、ハートクリーン活動について批判を繰り広げました。


「【これが沖縄の新聞記者だ】 沖縄タイムス新里健氏講演 ② 」
https://www.youtube.com/watch?v=1o4C9DBRNao

>2014年5月18日に那覇市の男女共労参画センターにて開催された、「ヘイトスピー­チを考えるシンポジウム」にて、沖縄タイムスの報道記者、新里健記者がフェンスクリー­ン活動、ハートクリーン活動について批判を繰り広げました。


「【これが沖縄の新聞記者だ】 沖縄タイムス新里健氏講演 ③ 」
https://www.youtube.com/watch?v=o24oHRWEeHo

>ほんとうのレイシストは誰なのか?
>双方に取材をしないで、ヘイワ運動家の側に立った記者。
>講演の後半、私たちに気づき声を小さくする場面もありました。
返信する
訂正 (東子)
2016-04-18 09:01:02
×
狼魔人日記「風船テロを決行せよ!オスプレイ撃墜計 2015-12-04 06:38:26」
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/8e2942190cb6d7b7add667f00b81687b?st=0#comment-form


狼魔人日記「風船テロを決行せよ!オスプレイ撃墜計画! 2015-12-04 06:38:26」
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/62838f74923f5af3655ca3922cfe8422
返信する
Unknown (東子)
2016-04-18 10:37:23
被災者さま感覚は、叩かれてますね。
救う方も必死にやっているのが、分かるから。

日本人のメンタルは、感謝が基本だからね。
感謝の次にくるのは、恩。
その次が恩返し。

中高生で元気な子は、配給を手伝おう。


戦後、戦争孤児を集めた孤児院で働いていた大叔母から聞いた話。
食料の配給は少なく、芋だけのときもあった。
小さな子から芋を取るのだが、お腹が空いているだろうに、小さな子は誰に教えられることもなく、小さい方の芋からとり、大きいのは上級生に残したそうな。
この話を思い出すたびに、いい大人が小さな子に負けてはいけないと思う。

いつから「よこせー」が大きな声になったのだろう。
民進党と共産党が、「不満の増幅」をしているからだろうか。
返信する
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2016-04-18 11:45:50

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒限定の「ぼくも私も」除く)。

「店舗に募金箱 子の貧困認識」の中城村・大河原陽子さん(71)は、1月10、27日、2月19、29日、3月16日、4月1日に続き今年7回目の掲載。
「調査に見える 沖縄への差別」の沖縄市・親泊善雄さん(63)は、1月17日、2月6、20日、3月1日に続き今年5回目の掲載。
「琉球国の資料 世界の遺産に」の西原町・儀間眞治さん(67)は、1月3日、2月1日に続き今年3回目の掲載。
「政府への意見 大切な1票で」の千葉市・堀世紀子さん(78)は、1月8日に続き今年2回目の掲載。
「宜野湾市長 公約を問う」の宜野湾市・小林武さん(75)は、昨年11月21日以来の掲載。
「『集団就職』」の那覇市・前田孝信さん(79)は、1月16日、2月6日に続き今年3回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。 

米軍の支援と言えば、2011年3月22日の沖縄タイムス文化面に掲載された新城郁夫・琉球大学教授の論考もひどかった。被災者救援に奔走する人々を愚弄する内容で、こんな人間のクズでも大学教授が務まるのかと驚いた。

返信する
Unknown (宜野湾より)
2016-04-18 20:06:02
食料・物資はあるが迅速大量に届けられる手段が限られる中、オスプレイに文句言ったって、報道ヘリや反対派や野党が総出で運べるわけでもなく…
控え目に言ってもそれが現実。


熊本県警察本部
https://twitter.com/yuppi_kk?lang=ja

不確かな情報の書き込み・転送に気をつけよう
避難指示のデマに注意
不審者情報多数
返信する

コメントを投稿