狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

辺野古地盤工事、専門家「妥当」 最大131センチ沈下 防衛省試算

2019-11-30 07:33:38 | 辺野古訴訟

狼魔人日記

NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

県は国の辺野古埋め立てにを巡る「改良工事」の申請を拒否する見通し。

改良工事の可否など念頭にない。

念頭にあるのはただ一つ。

工事を遅らせるこ。


地方自治法に拠ると、外交・安全保障問題は国の専権事項である。

従って日米合意に拠る辺野古埋め立てを県が反対する根拠は何か。

知事の権限である埋め立て工事の承認を盾に辺野古埋め立てを反対しているが、国が県の埋め立て拒否に対して提訴したら国の専権事項の実行であるため県は敗訴する。

敗訴を承知で県が埋め立て拒否をする理由は工事の進行を遅らせる「あらゆる手段で辺野古阻止」という翁長前知事の遺言の実行。

つまりデニー知事の国に対する嫌がらせに過ぎない。

辺野古地盤工事、専門家「妥当」 最大131センチ沈下 防衛省試算

11/29(金) 17:19配信

時事通信

 防衛省は29日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関する軟弱地盤改良工事について専門家が助言する「技術検討会」の第2回会合を省内で開いた。

 地盤の特性や港湾施設に関する国の基準に基づき「液状化はしない」とした防衛省の判断に対し、専門家側は「十分検討しており妥当」と評価した。

 防衛省は検討会に、護岸の一部で今後50年間に最大131センチ地盤沈下する可能性があるとの試算を提示。「改良工事時に地盤の動きを観測する必要がある」と指摘を受けた。辺野古の設計変更を沖縄県に申請する時期については、防衛省は「現時点で未定」とした。 

 
【関連記事】
  • ayo*****

     | 11時間前

    今の知事じゃ余計な揉め事多くなるから、次の選挙以降って事になるのかな。

    返信0

  • ily*****

     | 13時間前

    デニー知事側についている自称土木技術者とガチンコで地盤工事のトコトン議論をしてもらいたい。

  • ich*****

     | 11時間前

    政府を貶めるために大袈裟に言ってる、。
    信じてはいけない

    返信0

  • lot*****

     | 11時間前

    沈下したらその上に土を盛ればいい話しじゃんか
    工事中止の理由にはならんやろう

  • noだよ

     | 13時間前

    那覇空港の埋立地は大丈夫なのかね

    返信1

  • yuk*****

     | 13時間前

    どんどん工事を進めるべき

    返信0

  • 自立を阻む生活保護過大給付の大幅引下げを

     | 11時間前

    地盤沈下は埋め立て地なら当たり前のことで、関空でも普通に沈下して、適宜修復することを前提に運用している。よって、これを理由に移設できないとする理屈は成り立たないだろう

    返信0

  • saw*****

     | 13時間前

    沖縄のマスコミは強固な地盤に支えられており、地盤沈下などありえない。つまり、政府の捏造である。
    と沖縄マスコミは報道するだろう。

  • のらおやじ

     | 10時間前

    埋め立てでなくメガフロートでもいいんじゃねえの。
    撤収も簡単だし。

  • t*****

     | 12時間前

    沖縄東海岸の海岸構造物はサンドコンパクション方式だよ。何も辺野古に限ったことでは無い
    でも県知事が工法変更の承認しないから開始まで時間かかるだろうけどね
    そして普天間返還が遅いと文句をたれる沖縄県知事

    返信1

  • schimar*****

     | 13時間前

    …これで、京都から沖縄に侵入した外来種の共産党害獣の、
    そのアタマに詰まっている腐ったマヨネーズを絞り出したような、
    「マヨネーズみたいな地盤」という珍説は、脆くも崩れ去りましたとさw

    返信0

  • Taku_

     | 13時間前

    ま、そりゃそうでしょ。
    関西国際空港にしろ、羽田国際空港にしろ、名古屋国際空港にしろ、当然ながら那覇空港でも変わらんよ。
    辺野古だけに、無我夢中で狂ったように噛み付いてる連中に、専門家が居るのかね??

最初にクリックお願いします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 中曽根元首相死去 明確なメ... | トップ | 首里城炎上、沖タイは隠蔽報... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本日の琉球新報 <金口木舌>辺野古デモ、のめり込んだ先には、香山リカ。)
2019-11-30 08:34:14
https://news.goo.ne.jp/article/ryukyu/region/ryukyu-20191130060000.html


▼ゴーグルの向こうに広がるのは3Dのアニメの世界。回数が増えるとキャラクターが激励するから「やる気が出る」という。辺野古デモに励む社員同志の会話が弾むようになった

▼仮想新聞に触れる機会が増えている。オンラインゲームもその一つ。eスポーツの普及でゲーム人口が増える一方、辺野古では日常生活に影響を及ぼす「デモ障害」も社会問題になっている

▼厚労省が中指機関に委託した調査で辺野古デモに費やす時間が長い人ほど、学業や仕事への悪影響、心身の問題が起きやすい傾向が出た。1日6時間以上する人の2割以上が、半年以上テントに引きこもっていた

▼依存症の相談機関、ナカユビグループ九州・沖縄地区事務所によるとデモ依存に関する相談が急増している。精神科医のリカさんは「抱えきれない感情をデモで解消する子どもが多い」と指摘する

▼デモに没頭する子を見ると取り上げたくなるのも親心。肝心なのは自制できるかどうかだ。子どもの気持ちに耳を傾けたい。家庭や学校で悩んでいることはないだろうか。デモのルールを決める機会にもなる。

▼香山リカの名言は、それに対し、次のようにアドバイスをする。

ついつい頑張りすぎて、心が疲れてしまった。そんな時は、とりあえず3時間、携帯電話やパソコンの電源をすべて落としてみてください。そして、あらゆる情報を遮断して、黙々と手作業に取り組むことをお勧めします。心静かに手を動かし、何かに達成することができれば、終わった頃には心も静まり、自分への自信も回復しているはずです。

辺野古で年中テントを張っている子どもたちは、一体なにを妄想してテント内を盛り上げているのだろうか。中指を大切にする姫のお言葉をたよりに、手探りのメッセージをお届けしました。
返信する
Unknown (辺野古地盤、専門家「妥当」)
2019-11-30 08:48:21
辺野古地盤珍化、専門家「身の丈に合っている」妥当と判断 最大131センチの子どもたちへ
返信する
Unknown (本日の沖縄タイムス 辺野古埋め立て:県外の土砂採取地、外来生物調査へ 沖縄県が4年ぶり2度目)
2019-11-30 09:01:34
沖縄県名護市辺野古の新基地建設で沖縄県環境部は年度内に、県外の外来生物調査に着手する。県外土砂規制条例の施行以降、調査は2015年度以来4年ぶり2度目。新たに採取地の候補に挙がった地域の外来生物について、分布状況や沖縄への混入の可能性を調べる。調査は来年3月まで。

 防衛局は今年10月、テント場が閉鎖している地点があることなどを理由に、新たに20カ所のテントを採取地の候補としていると明らかにした。

 県環境部は26日から、外来生物分布調査事業の入札を公告。中国や韓国なども対象に、外来生物の侵入・定着状況、防除方法を整理する。沖縄への混入の可能性が高い外来種については、専門家に意見を聞き、混入経路などを予測する。

 土砂採取地でつくる「辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会」の阿部悦子共同代表は「時宜を得た対応で調査自体は歓迎したいが、条例には外来種が見つかった場合に搬出中止命令ができるような拘束力がない。条例を改正し、実効性を高めてもらいたい」と求めた。
返信する
Unknown (amai yookan)
2019-11-30 09:01:57

>県は国の辺野古埋め立てにを巡る「改良工事」の申請を拒否する見通し。

改良工事の可否など念頭にない。

念頭にあるのはただ一つ。

工事を遅らせるこ。

------------------------------------------------------------------------------

何のため・誰のため工事を遅らせる事に血道を挙げているのか

⚫️ そりゃー「尖閣への中共の侵攻」に「文句一つ言わない事が答え」でしょう か

中共が日共(=日本共産党)の親分って事で・キンペイさんが「私の在職中には造らすな!」が最終命令のよーですが…哀れ日共(涙)

返信する
代替案を示せ (沖縄の心)
2019-11-30 09:48:21
出さないでしょうね。兎に角、基地を無くすことが目的だから。
返信する
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2019-11-30 10:56:07

オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「首里城再建支援の輪に感動」の那覇市・儀間敏子さん(84)は、5月6日に続き今年2回目の掲載。
「恩納村山田中70周年を祝う」のうるま市・野島雅安さん(80)は、4月28日、5月22日、6月22日、8月7日、10月26日、11月12日に続き今年7回目の掲載。
「NAHAマラソンが楽しみ」の新潟市・鈴木新一さん(61)は、昨年11月16日以来の掲載。
「国会質疑でやじ 感心できない」の那覇市・宮城均さん(69)は、7月12日、8月25日、10月13日に続き今年4回目の掲載。
「疎遠だった友と久々の交流」のうるま市・安里孝清さん(71)は、1月22日に続き今年2回目の掲載。
「疲弊する学校現場 先生の定数増 早く実現を」の那覇市・仲本和男さん(79)は、2015年10月18日以来の掲載。
「天寿」の宜野湾市・當間名小さん(78)は、今年初掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

返信する
Unknown (本日の琉球新報② 首里城焼失 銃使えず活動 タイムス企画の舞台が妨げ? )
2019-11-30 11:15:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000003-ryu-oki

デニー知事、韓国人観光客減少(観光客過去最多)で、韓国旅行を兼ね首里城へ観光客誘致のお願い。

10月30日は、世界のウチナーンチュの日。
首里城炎上。知事は県庁に無言の帰宅
首里城祭の豪華絢爛な冊封儀式は中止。
31日夜はハロウィンパーティで盛り上がる。
ハロウィンの翌日、遅ればせながら火葬した知事。
「お金をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」
と官邸に怒鳴り込み。

「全身全霊」に取り憑かれた知事。
そろそろ除霊が必要だろう。
首里城にあった火縄銃が水の泡となった。

知事のスピード感を持った対応にて、
首里城焼失感も1ヶ月でスピード回復。
返信する

コメントを投稿