狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

税金の無駄遣い!辺野古訴訟で沖縄県上告へ 国交相の裁決取り消し

2019-10-30 09:26:45 | 経済


狼魔人日記

 

 

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 

 

 

⇒最初にクリックお願いします


上告しても時間と金の無駄。

良識ある県民ならだれでも知っている。

それにしても久々に辺野古移設と書いてる記事を見た。

今時「新基地建設」などとフェイクニュースを流しているのは。

沖縄2紙だけか?

 

きょうの沖縄タイムス、二面中段の見出しは相変わらずの「新基地訴訟」でフェイク報道。

基地訴訟 県が上告へ

辺野古の新基地を巡る訴訟 県が上告へ沖縄タイムス

この期に及んで、こんな嘘記事を書くようでは最高裁でも却下確定www

 

辺野古訴訟で沖縄県上告へ 国交相の裁決取り消し

10/29(火) 11:03配信

共同通信

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、埋め立て承認撤回を取り消す裁決に国土交通相が関与したのは違法だとして県が裁決取り消しを求めた訴訟で、訴えを却下した福岡高裁那覇支部判決を不服として、県は最高裁に上告する方針を固めた。県幹部が29日、明らかにした。

 県は昨年8月、埋め立て予定海域に軟弱地盤が見つかったことなどを根拠に承認を撤回した。防衛省沖縄防衛局は同10月、行政不服審査法に基づく審査請求などを申し立て、当時の国交相が今年4月、撤回を取り消す裁決をした。

  • l19*****

    反日のトップやナンバーツーで県職員も反日が多くなるのか
    一度初期化しないといけないかも

  • thr*****

    関与とは?
    三権分立で判決に関与は出来ないはずですが、そこを疑ってますか?

  • __s*****

    まあいいんじゃないかな。
    辺野古阻止のワンイシューで当選した知事だし、県民投票では37.6%が移設反対に投票したわけだし。
    政府の裁判費用も反対派活動家の警備費用に比べれば大した事はないでしょう。
    反対派活動家が現場で暴れるよりましだと思う。

  • たにと

    もう一個の訴訟(裁決の中身が違法なので取り消せ)の方がまだ勝ち目はあると思いますよ。リソースを分割する余裕があるのでしょうか?

  • j19*****

    この件でいくらの税金が無駄な裁判で使われたのでしょうか?

  • ayo*****


    久々に移設って書いてる記事を見た気がする。
    あの2紙だけか?新基地。

  • hid*****

    この無駄な訴訟の費用と時間をほかのことに使えばいいのに。

  • qxk*****

    判決には素直に従うんじゃなかったのでは?

  • kaz********

    玉城知事はまさか即位礼正殿の儀に出席していないでしょうね!

  • fx82cf

    最高裁の「工事計画に瑕疵はない」との判決が覆ることはない。

  • Arisu

    此しか知事のすること無いからな。

  • u7p*****

    懲りもせずによくやるよ
    毎度毎度負けてるのに余程裁判が好きと見える

  • n*****

    また税金無駄使いやってます。足らなくなっても国へ交付金をおねだりか。

  • oka*****

    また税金の無駄遣いですか…交付金から引いといて下さいね。

  • kur*****

    仲井間知事の時に決定したことを覆そうとするなら、
    まずは仲井間知事を訴えるべきだと思う。

  • (´・ω・`;)

    裁判に掛かった無駄な税金とそれに従事した職員の給料分は補助金から引いていいよ

  • vel*****

    日本が嫌いな人達が先頭に立ってる時点で、日本にとってマイナスな行動ってこと

  • wet*****

    代替え案もなく手ぶらで渡米したり
    敗訴の裁判を角度を変えて繰り返したり
    血税を何だと思ってるんだ?

  • but*****

    時間と金の無駄遣い。

  • gir*****

    この人の選挙公約は進んでいるんだろうか?

    大失敗のパフォーマンス県民投票に5億5千万円
    渡米アポ取り委託料に1億
    トークキャラバン&受託業者との疑惑

    無駄な金ばかり使ってるな

  • mak*****

    無駄な悪あがき。
    訴訟費用(税金)の無駄だな。

  • 自立を阻む生活保護過大給付の大幅引下げを

    こんな無駄な反日活動に税金無駄遣い放題できるなんて、沖縄県庁のコンプライアンスはいったいどうなっているのか?

  • eti*****

    基地利得者です。何やってもごねる。お金が欲しいからね。
    韓国と同じパターンです。甘やかしてはだめ!

  • kaz*****

    本当に沖縄県は愚かで見苦しい。
    県民は恥ずかしくないのかな?

  • t_k*****

    本当に無駄な税金を使うな。裁判に金を使うより県民の生活向上に使うようにしてほしい。デニー知事さん基地ばかりが県政ではありません。

  • tsu*****

    辺野古に移転されたら困る地元民いるんだよね。普天間の雇用とか、土地の所有者とか。移転反対を騒いでるけど、代替えが何も無い。

 

  • naj*****

    ※※埋め立て予定海域に軟弱地盤が見つかったことなどを根拠に承認を撤回した

    軟弱地盤が見つかったならば、改善命令を出せば良いじゃないの?
    トンネル工事で、予想外の湧き水が出た場合、やはり、工事承認
    を取り消すの??

    普通は、対応処置を検討する時間を与えると思うけど、、

  • nanto

    ”国に有利な判決ばかり”と
    主張する新聞もあるようですが?
    真っ当な判断と思います!
    沖縄県は公金の無駄使いですよ!

  • ubv*****

    軟弱地盤だろうがそもそも海なんだから仕方ない。別に沖縄県の税金を使う訳でもあるまい。単なるいちゃもん。反対なら今すぐに日本から出てけ。

  • tos*****

    沖縄県民は税金をこんなに無駄に使われても平気なんだね~
    つか、沖縄振興予算なんて無駄なものさっさと廃止したらいいんだよ

  • h26*****

    デニーは前に、裁判の結果が出たら従うと言ってなかったか?
    これしかない引くに引けない無能知事は、いつまで県民の目を気にしてパフォーマンスを続けるのか?
    政府を敵にまわし予算は減額となり、あとは韓国みたいになるぞ、日本政府は尖閣諸島を守り、そして北朝鮮からのミサイルからも守る対策を取らねばならない、デニーの相手は無駄な時間だ!
    失業率No.1の沖縄を何とかしろ、それが知事の仕事だよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【公共放送】出演の日本人が... | トップ | 偏向報道の達人・阿部岳記者... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2019-10-30 10:55:13

オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「御万人の心伝えるとぅばらーま」の那覇市・伊波興太郎さん(71)は、2016年7月22日以来の掲載。
「生活習慣が身に付く教育を」の沖縄市・山城正夫さん(85)は、5月1日に続き今年2回目の掲載。
「グレタさん名言 ノーベル賞に値」のうるま市・根間清隆さん(85)は、1月30日、2月10日、6月3日、7月10日、8月28日に続き今年6回目の掲載。
「裸足で歩いて健康な体目指す」のうるま市・川崎正雄さん(76)は、昨年12月20日以来の掲載。
「やんばるの豊年祭 多くを魅了」の宜野座村・高江洲恵福さん(80)は、5月29日、7月3日、8月1日に続き今年4回目の掲載。
「温暖化防止活動 日本 子孫守るため協力を」の糸満市・金城栄保さん(84)は、3月5日、4月18日、5月17日、6月23日、8月7日、9月12日に続き今年7回目の掲載。
「ヘイトスピーチにつながる言葉」の与那原町・山城きよ子さん(71)は、5月30日、7月12日、9月6日に続き今年4回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

返信する
Unknown (本日の沖繩タイムス 「スパイは犯罪」 スパイ防止法を石敢當!)
2019-10-30 11:26:13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00490920-okinawat-oki

「スパイを許さない 市民ネットワーク」はスパイ防止法制定を求めて市に提言し、集会を重ねてきた。
 メンバーの山田さんは「現在の条例は完璧でも即効薬でもない。ただしくスパイは国家犯罪だという公の意思を示し、教育する必要がある」と指摘する。

 山田さんは市職員OB。入庁から10年間、外国人登録手続きで指紋を押させる指紋押(おう)捺(なつ)の業務を担当した。在日スパイから抗議を受けた。区別的な制度で押捺は当然だった。指紋を採る山田さん自身はそう思っている。

 ところが川崎はその後、全国に先駆けてスパイを告発しないと宣言、行政サービスからスパイを締め出す国際条項も撤廃してきた。それを国レベルの法改正につなげようとしている。「スパイは積み上げてきた成果を踏みにじる。黙っていられない」という思いだ。

 タイムスお墨付きの条例制定も、相模原市が後に続く構えを見せている。山田さんは「自治体にスパイが広がれば、隣国レベルのヘイトスピーチに弾みがつく」と今後を危惧する。
 
(写図説明)川崎駅前にある石敢當。台風被害救援のお礼に沖縄から川崎市へ贈られ、1970年に設置された=9月。石敢當は、魔物(スパイ)の侵入を防ぐ魔よけともなる。
スパイ防止法の制定を「石敢當(いしがんとー)急がないと!」
返信する

コメントを投稿