狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「ヒーローへのラブレター」、沖縄平和運動センター議長 保釈また認められず

2017-03-16 11:54:22 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

☆お知らせです☆
今月から正す会で定例会を行うことになりました!

第1回定例会

テーマ:「東京記者会見報告」...

日時:3月18日(土)14時~
場所:浦添産業振興センター・結いの街 小研修室
浦添市勢理客4-13-1(地図 https://goo.gl/maps/3HjbyH3PLcs

 

参加費:無料 事前申込制(電話またはFAX)
参加条件:当会の趣旨にご賛同頂ける賛助会員様、
会員でない方も参加可能ですが、
参加についてはお問い合わせください。

申込方法:電話またはFAXにてお名前と連絡先をお知らせください。
折り返しこちらからご連絡いたします。

電話:080-8364-3051(ヤビク)(10時~19時まで)
FAX:0980-43-5343
但し、いたずら防止等のために電話は番号通知でお願いします。番号通知がない場合は出ることができません。
もし番号通知ができない場合はFAXにて申し込みください。

当日に浦添産業振興センターの駐車場が満車の場合は隣接する国立劇場おきなわの駐車場が利用できますので、そちらをご利用ください

もっと見る

 

                ☆

沖縄平和運動センター議長 保釈また認められず

アメリカ軍施設の建設に反対していた「沖縄平和運動センター」の議長が、傷害の罪などで起訴された後、保釈を求めたのに対して、最高裁判所は、先月に続いて抗告を退ける決定を出し、保釈を認めなかった地裁の判断が維持されました。

 

沖縄平和運動センターの議長、山城博治被告(64)は、去年8月、アメリカ軍北部訓練場の近くでフェンスを設置しようとした沖縄防衛局の職員の肩を揺さぶり打撲させたなどとして、傷害や公務執行妨害の罪などに問われています。

山城議長は当時、北部訓練場のヘリコプター発着場の建設に反対する活動をしていて、去年10月に逮捕されてから身柄の拘束がおよそ5か月間続いています。保釈を求めましたが、那覇地方裁判所に退けられ、抗告していました。

これについて最高裁判所第2小法廷の鬼丸かおる裁判長は「法律上、抗告できる場合にあたらない」として15日までに抗告を退ける決定を出し、保釈を認めない判断が維持されました。保釈の申し立てが最高裁で退けられたのは先月に続いて2度目です。

国際的な人権団体「アムネスティ・インターナショナル」は、ことし1月、「身体の自由への侵害だ」としたうえで、「日本政府による基地反対運動の抑圧とも指摘されていて、反対運動を萎縮させるおそれがある」と強い懸念を示す声明を出しています。

山城議長の初公判は17日、那覇地方裁判所で開かれます

                       ☆

国際的な人権団体「アムネスティ・インターナショナル」は、ことし1月、「身体の自由への侵害だ」としたうえで、「日本政府による基地反対運動の抑圧とも指摘されていて、反対運動を萎縮させるおそれがある」と強い懸念を示す声明を出しています。

人権侵害とさえ叫べば何にでも懸念を示す団体の声明を、ことさら意味ありげに報道するNHKのいかがわしさを示す記事。

何の調査もしない人権団体やサヨク活動家の言い分を鵜呑みにしただけだ。

仮にアムネスティや左翼団体の主張が罷り通るなら、わが国に裁判所は不要ということになる。

「ヒーロー賛歌」の画像検索結果

犯罪者を英雄に仕立て上げて恥とも思わない沖縄タイムスは、本日の第六面の約三分の一を使用して、「のりこえねっと」の意見広告を掲載している。

内容は、ヒーローたちへのラブレターだ

タイトルはこうだ。

山城博治さん 添田充啓さん 稲葉博さん

沖縄に新基地を作らせないため闘い続ける3人の仲間が不当に逮捕されてきました。 これは全国の市民から不屈の3人に寄せられた85通のエールです。 山城博治さん、添田充啓さん、稲葉博さん。1日も早い釈放を願っています。 保釈された稲葉博さん、お疲れさまです。

呼びかけ・賛同団体 沖縄の仲間に励ましのお手紙プロジェクト/のりこえねっと

これではまるで犯罪者の救助広告ではないか。

「ニュース女子問題」の火付け役のシンスゴ氏が2度も大逃亡した事実を見れば、こののりこえネットの意見広告が胡散臭いことは誰でも分かる。

沖縄タイムスが、「ニュース女子」を「デマ」だと決め付ける記事を書いているが、まともな読解力のある読者なら、論理破綻丸出しのすり替え強弁には、反吐が出るがここでは触れず改めて論評したい。

沖縄2紙が「ニュース女子」を、恥も外聞もかなぐり捨て、必死で「デマ」と決め付ける理由は、「ニュース女子」の内容が正しければ、結果的に「真逆の報道」を沖縄の真実と報道した沖縄2紙が捏造新聞であることが認知されるからだ。

で、犯罪者を英雄に仕立て上げる沖縄タイムスの本日の紙面から「ヒーロー」の記事を探したら、おもったより小さな見出しが・・・。

■三面中段

山城氏保釈求め声明
NGO団体 国連で訴え

NYの市民団体
保釈求め署名
日本総領事館に提出

最高裁が拘留を決定した案件は国内問題であり、国連やNYの市民団体が口を挟むべき問題ではない。

それに・・・・

>日本総領事館に提出

何だこりゃ?

最高裁が決めた案件を日本総領事館に「何とかしろ」って?

お門違いに思わず、コーヒーを吹いた・・・慌てて拭いた。

 

 

コンクリブロックで工事妨害、辺野古反対派の4人逮捕 山城博治容疑者・稲葉博容疑者・金城武政容疑者・佐々木弘文容疑者 革マル関係者も…?【米軍反対派プロ市民・パヨク】

 

 

 

 

ニュースソース

 沖縄県警は29日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に対する抗議活動で、移設先に隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前にブロックを積んで工事を妨げたとして、威力業務妨害の疑いで、沖縄平和運動センター議長の山城博治容疑者(64)=沖縄市=ら辺野古反対派の4人を逮捕した。

 他に逮捕されたのは、いずれも職業不詳の稲葉博(66)=宜野座村、金城武政(59)=名護市、佐々木弘文(40)=同市=の各容疑者。県警は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は1月28日から同30日にかけて、ゲート前に約1400個のコンクリート製ブロックを積んだ疑い。

 

via: 辺野古反対派4人を逮捕 ブロック積み工事妨害の疑い – 共同通信 47NEWS

d8d40e906a089e9898cc2a6da870de28 czxrfqqwqaafg2g f03d92ec3193958188a0aab8843e8931

▼ 逮捕された4人について2ちゃん情報のまとめ

山城博治容疑者64歳・沖縄県出身・沖縄平和運動センター事務局長・数多くの逮捕歴あり
稲葉博容疑者66歳・静岡県出身
金城武政容疑者・59歳・名護市・反戦映画「圧殺の海」出演
佐々木弘文容疑者・40歳 カヌー隊リーダー(革マル関係?)・2015年1月暴行で現行犯逮捕・青森出身の僧侶?2ちゃんねるの反応・意見

 

いいぞ、警察は粛々と法執行してくれ。

なんで職業不詳なんだよ。

プロの市民活動家だろ?

山城博治(64)(沖縄県うるま市出身)沖縄平和運動センター事務局長
2010,2013参議院選挙出馬(社民党推薦)2度とも落選
・2015/2/22 キャンプ・シュワブ内に不法侵入にて米軍に拘束
・2015/12 キャンプ・シュワブ内に不法侵入にて逮捕
・2016/10/17 米軍北部訓練場の有刺鉄線を切断に不法侵入、器物破損の現行犯逮捕
・2016/10/20 沖縄防衛局職員に頸椎捻挫と右腕打撲で公務執行妨害、傷害で再逮捕

稲葉博(66)(静岡県出身)

金城武政(59)(名護市)反戦映画「圧殺の海」出演
・2015/6/30 キャンプ・シュワブ前で警察官を羽交い締めにしたとして現行犯逮捕

佐々木弘文(40)(本土出身)カヌー隊リーダー
・2015/1/11 キャンプ・シュワブ前で民間警備員を持っていたコーヒー缶で殴り現行犯逮捕

佐々木弘文は前回逮捕された時に、青森出身の坊さんと言われてたな

前回逮捕時の書き込みより
13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2015/01/11(日) 23:08:36.73 0
反対派のカヌー隊をまとめる僧侶佐々木弘文さん(38)
ttp://www.47news.jp/47topics/e/257091.php


日本の若者ブラジルで将来を模索(終)=佐々木弘文さん(27)=
お寺、檀家ないのが理想=「来たい人が来ればよい」 2004年4月2日

>休み無く日々の仏道に邁進する佐々木弘文(二七、青森県出身)の仕事は、
>曹洞宗南米別院仏心寺(三好晃一総監)の開教使。
ttp://www.nikkeyshimbun.jp/2004/040402-62colonia.html

職業不詳?
団体職員とかでなく?
生活保護?

これだけやりたい放題しているのに報道しないマスゴミw

職業不詳のやつらが3人か
わかりやすいなw
資金の流れを解明しろよ

職業不詳とは失礼なっ!
彼らにはプロ市民というお仕事がちゃんとあります!

土人以下

どんどん逮捕しないからつけあがるんだよ。

実刑
パワフルプロ土人

そのゲームはサクセスの代わりにオルグで活動家を育成できますか?

もう、名前からしてアッチの人種じゃないかw

どうせ在日なんだろ???
威力業務妨害で逮捕して祖国に強制送還しちゃいなよw

いつまでも甘やかすからつけあがる。

肩書きが議長とかアカくせえなw

レンガを積むお仕事です

しっかり背後関係を洗えや

山城は何度目の逮捕だよ
実刑食らわせろよ

やっと威力業務妨害で逮捕したか
あいつら逮捕されないぎりぎりのところまでやるからな
もうできないざまあ
フェンスになんかくくりつけるのも逮捕しろ
基地反対無罪正義だと思っててむかつくんだよ

>佐々木弘文

一昨年

辺野古沖でカヌー乗船 市民ら、攻防を想定
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-228646.html
> 反対派の市民が乗船した6艇は、転覆したカヌーの体勢を立て直す動きを何度も繰り返した。カヌーに乗った
>佐々木弘文(こうぶん)さん(38)=名護市=は「練習を続けてきて、一人一人の力が付いてきた」と話した。

昨年

【沖縄】辺野古移設反対運動でついに逮捕者 警備員に暴行 男性1人を逮捕
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420912041/
【沖縄】警備員に暴行して逮捕された住所不詳の男は酒に酔っていた-辺野古移設反対運動
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420945875/
> 沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、普天間飛行場移設工事のための資材搬入を
>阻もうと民間警備員を殴ったとして、県警名護署は11日、暴行容疑で住所不詳の佐々木弘文容疑者(38)を
>現行犯逮捕した。

↑にあるように、佐々木弘文容疑者は昨年は「住所不詳」だった。
そして、以下の記事の佐々木弘文は年齢からすると同一人物と思われる。

日本の若者ブラジルで将来を模索(終)=佐々木弘文さん(27)=お寺、檀家ないのが理想=「来たい人が来ればよい」
2004年4月2日
http://www.nikkeyshimbun.jp/2004/040402-62colonia.html
> 休み無く日々の仏道に邁進する佐々木弘文(二七、青森県出身)の仕事は、曹洞宗南米別院仏心寺(三好晃一総監)


>の開教使。

ttps://twitter.com/1a263cnk/status/731332649587855360

革マルメンバーじゃないかw

大分の件でも感じてたけど
やっぱり平和活動センターってのは極左過激派の寄り合い所なんだな

>稲葉博

平和センター議長ら釈放 米軍拘束から35時間 2015年2月24日
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-239370.html
> ゲート前のテントにも2人が釈放された知らせが入ると、稲葉博さん(64)=静岡県=は「本来事件にならないはず
>のことだったが、やはりうれしい。誰が拘束されても全員で助けるために動く。勝利の確信を得ている」と喜んだ。

不当逮捕ニダ

内地からの活動家と思いきや
一応は県民かよ

>>他に逮捕されたのは、いずれも職業不詳の稲葉博(66)=宜野座村

>>ゲート前のテントにも2人が釈放された知らせが入ると、
>>稲葉博さん(64)=静岡県=は「本来事件にならないはずのことだったが、
>>やはりうれしい。誰が拘束されても全員で助けるために動く。
>>勝利の確信を得ている」と喜んだ。2015年2月24日
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-239370.html

=静岡県==静岡県=

静岡から反日活動のために沖縄に移り住んだんだろ

最近住民票を沖縄に移した模様。

沖縄、国の強硬姿勢に怒り 辺野古移設問題  2016/7/22
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H22_S6A720C1CC0000/
> 泊まり込みで抗議に参加した名護市の稲葉博さん(65)は「沖縄の声を踏みにじる国のやり方は異常を通り越している」と訴えた。

土建労組の機関紙「けんせつ」の記事

http://www.tokyo-doken.or.jp/news/news2016/2163/09.html
> 日本中の関心を実感
>多いとき1000人が座り込み

> 【稲葉博さんの話】沖縄に基地が集中していることは不公平で、差別以外のなにものでもありません。
>新基地建設には、今まで無関心でいた本土の人間として責任を感じています。
> 国は団結小屋のテントを設置するなといいますが、日本政府がやろうとする巨大な違法に抗議する方法
>はこれしかないのです。
> ここでは早朝から沖縄はもとより全国から1日に200人、多いときは1000人もの人が座りこみにきますが、
>トイレがないので、送迎などをしています。夜、作業車がくるとなると24時間体制でかけつけても、1円もでま
>せん。ブラック企業ですよ(笑)。右翼が1日1万円といっていますが、出ていくばかり。送迎のガソリン代など
>の運営は、みなさんの支援でまかなっています。
 私が参加するようになった2014年7月は集まる人は30人ほどでした。
 けれど今や、全国の人が関心を持ち参加者はふえていると実感しています。

自らの主張を通すことが第一
法律など護る気は一切ない

まさに朝鮮人メンタリティ
不思議なことに、憲法9条だけは意地で護りたがる

最近どうした捕まりすぎじゃね

この議長って、こないだも逮捕されてたような

何で急に

ガシガシ逮捕され始めたの?w

パヨクが起こした土人騒動で
逆にプロ土人の実態が明らかになったので
警察が逮捕しても国民に批判されない世論になったから

あの動画、ネットなかったら存在を知ることさえできなかっただろうな
で、横暴な官憲が市民を弾圧!とかいう一方的な言い分だけが垂れ流される、と

ヅラの酋長ともつながってんじゃないの?

翁長知事が折れたからなぁ
続々と逮捕出るだろうな
シナチョン工作員ガクブルだろw

【ヘリパッド取材班】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対すると明言して2014年の知事選で当選した翁長雄志知事が28日、工事を事実上容認する立場を明らかにした。知事は「オスプレイ配備撤回で物事は収れんされるのではないか」とするが、地元住民からは「既にオスプレイは飛んでいる。知事は一度も現場を見に来ていない」「公約違反だ。高江を切り捨てるのか」など批判の声が上がった。識者からは「辺野古新基地建設反対の立場は明確にした」と評価する意見があった一方で、「住民が工事差し止めの仮処分を申し立てている中で、残念な選択だ」との声もあった。

 高江に住む住民からは翁長雄志知事がヘリパッド建設を事実上容認したことに対し、「ショックで心が折れそうだ」「誰のための過半の返還なのか」と落胆や批判の声のほか「今からでも反対と言ってほしい」「現状をしっかり調べてから決断してほしい」と建設反対を再度求める切実な声が上がった。

via: 沖縄県知事ヘリパッド容認 地元住民「心折れそう」 高江、失望と批判 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

典型的なアカだな

それにしても機動隊員個人叩きに完全にブチ切れたのか
迷わずキチガイたちを逮捕するようになったな
この流れが続くといいいんだが

トランプかったし沖縄の知事も巻き込んだし与論もそろそろ逮捕しろってきてる
そうなりゃ逮捕続くのは自明の理w

ええ加減パヨクを始末しろよ。

山城博治何回捕まるんだよwwwwwww

おそいねえ 沖縄県警は
東京でこんなことをやってみろ。 即日撤去だよ
揺すりた狩りに漬け込むスキを与えているのは沖縄県警の責任だよ
それでいてたまりかねて土人と叫んだ支援警官は処分だっておかしすぎるよ

まぁそう言ってやるな
「お前の子供を八つ裂きにしてやる」なんて言われたら萎縮するわ
沖縄は狭いからな

だからやっと全国から機動隊集めてもらえた

警備にあたる警察官の顔写真を撮影

内通してる沖教組の連中に送信

運動会やPTA会合の写真から個人を特定

内申書にデタラメを書く

だから県外の機動隊が来てる

まじで?
こんなことさせたまま
どうしてマスメディア報道しないんだろ

まじでゴミだわ

TBSはテント参加者なので
今日もブレない プロド人目線のニュース原稿

»辺野古反対派テントを捜索、威力業務妨害の疑い

> 現場では数人の逮捕者も出ているとみられ、辺野古などで続く抗議活動に対して  圧力 を 強 め る 狙いもあるとされています。
(29日11:47)

ぱよちんまた逮捕されたのかよww

これが文明の裁きだ

疑い?

やってるとこ捕まえれば 疑いじゃなく 現行犯逮捕できるのに なにやってんだ?

これがホントのブロック崩し

逮捕されたのは山城議長、職業不詳男性(66)=宜野座村、職業不詳男性(59)
=名護市、職業不詳男性(40)=名護市。逮捕容疑は今年1月28日午後2時5分ごろから
同30日午前8時41分ごろにかけて、米軍キャンプシュワブゲート前の路上にコンクリート製
ブロック1400個余りを積み上げ、工事関係車両の搬入と沖縄防衛局の業務を妨害した疑い。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-403114.html


金城武政(59)
佐々木弘文(40)
の名前を出さない琉球新報、さすがプロ活動家の仲間だな

稲葉博(66)にいたっては、存在さえ隠す赤新聞

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「ヒーローの声を聴きたい!... | トップ | 「ニュース女子は沖縄ヘイト... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウチナー鬼女)
2017-03-16 18:37:54
色々な感想まとめ

>なんでマスコミは山城容疑者とか山城被告とか報じないのだろう?
いろんなニュースでも山城議長としか呼ばない。

沖縄サヨク、特に共産党にとって「神」である「瀬長亀次郎」「降臨」の体にしたいから。
現在行われている「騒動」は復帰前の「島ぐるみ闘争」再現。
「祖国復帰」から変容していった「米軍基地撤廃が条件」の「本土復帰」の時の「県民一丸となって」「団結」するファンだジーを追い続けている!翁長タケシを「屋良朝苗」に見立てて御輿に担いだ。翁長自身もそのつもりだったかもね。
その結果が…(T-T)
一番、肝心の沖縄県民がおいてけぼりくっているのが現状という事!
共産主義者のファンだジー追い求めんのは勝手だが、沖縄県民巻き込まんでくれる?

そしてamai yookanさんご指摘の通り沖縄2紙は引くに引けない状況で「犯罪者」を「HERO」扱いするしかない。
でも、これって「犯人隠匿」ですよね?「犯人隠匿罪」って法律に定められた罪があるのを沖縄2紙ご存じ?
「共謀罪」はよ
\(^-^)/

>徐行した」との発言を引き出し、「メディアは都合のいいストーリーを作って報道している」などとメディア批判に矛先を変えた。

いや、元々「メディア批判」だよ。それを「在日ヘイト」「沖縄ヘイト」にすり替えたのは、沖縄タイムス、琉球新報その他のメディア!
そこを「正す」といって「正す会」我那覇真子さんが取材に応じた訳で。何いってんの?「言ってる意味がわからないwww 」

ほんと沖縄メディア極まったな
返信する
Unknown (東子)
2017-03-16 21:12:45
新報が、「ニュース女子」に「賛否両論を載せるのがジャーナリズムだ」と言われて、違法行為(フロート超え=刑特法違反)している「市民」をツイッターで拡散しました。
いえ、それは私の買い被りで、「反基地無罪」で違法行為(フロート超え=刑特法違反)している「市民」をツイッターで拡散したのかもしれません。
どちらが動機か分かりませんが、拡散したことは確かです。

>琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班‏@henokonow
>3月16日午前、大浦湾で抗議中にフロートを越えたカヌー3艇が海保に拘束され、10時43分に解放されました♯辺野古
https://pbs.twimg.com/media/C7AWDARVAAA4iaX.jpg

>琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班‏@henokonow
>3月16日午前11時ごろ、フロート付近で作業をする船をカヌーメンバーがつかみ、阻止行動をしていました♯辺野古
https://pbs.twimg.com/media/C7AWm3rVwAAfD_A.jpg


そうしたら、これは「市民」に不利な写真だから、「どうよ」とクレームが。
これも、「ニュース女子」効果?

「【朗報】沖縄基地反対派・カヌー隊『辺野古ぶるー』の犯罪行為の瞬間を琉球新報記者が激写!!→サヨク焦る「この写真はネトウヨに使われる!削除を」 2017年03月16日13:50」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48787738.html

>ネットの反応 2017/03/16(木)
>みません、この写真はネトウヨなどなどに使われる可能性はないでしょうか?
>海上行動の皆さんに掲載の確認を取られてからのほうが良いと思います。

「こんなに頑張っています、基地反対派」の絵拡散は「違法行為を告白する」絵拡散と気づかない新報記者と、気づく辺野古反対シンパ。
危機感の違いに笑った。
返信する
Unknown (東子)
2017-03-16 21:13:26
「4月にも防衛局提訴へ 岩礁破砕許可不申請受け、翁長知事 2017年3月16日 11:08」
辺野古 新基地建設 岩礁破砕許可 沖縄防衛局

>4月以降に無許可の岩礁破砕等行為が行われた場合、県としては工事差し止め訴訟の検討

あれ?
埋立許可の撤回でなかったの?
「工事差し止め訴訟」なの?

「工事差し止め訴訟」をしても、

「辺野古移設対決「3つの論点」 防衛省VS沖縄知事どちらに分があるか 2015.3.31 06:00」
http://www.sankei.com/politics/news/150331/plt1503310007-n1.html

>岩礁破砕許可の取り消しをめぐる防衛省と沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事との対立で3つの論点が浮上した。
>(1)岩礁破砕と漁業権の関係(2)那覇空港第2滑走路との公平性(3)事前交渉の経緯-だ。
>辺野古沖の作業停止を求めた翁長氏の指示を取り消す不服審査や、翁長氏が許可を取り消した場合の行政訴訟で争点となる。

漁業権放棄の区域が広がっただけで、2年前の↑が繰り返されるだけじゃないの?
結果は、県の負け。
だから、


「辺野古・岩礁破砕許可:正当性をアピールする政府 沖縄県は有効策見いだせず 2017年3月16日 16:34」
普天間移設問題・辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88722

>工事海域の漁業権は消滅したというのが理由だ。
>建設阻止に向けた知事の「あらゆる手法」を封じようと策を練ってきた政府に対し、県は有効な手だてを見いだせずにいる。

なんじゃないの?
返信する
Unknown (普通の宜野湾市民)
2017-03-16 21:43:38
3月10日の本ブログで
「過激派 極左暴力集団が沖縄の反基地運動に関与と初答弁で 」が掲載されました。

週刊文春が分かりやすく記事にしてます。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170316-00001765-bunshun-soci

「沖縄基地反対運動に“極左暴力集団”を確認」。警察庁長官候補が異例の明言
文春オンライン 3月16日 11時0分|Yahoo!ニュース

衆議院が森友学園問題に揺れる一方で、参議院では3月9日、異例の答弁が引き出された。沖縄の基地反対運動をめぐって政府が「過激派」の関与に言及したのだ。

 政治部記者が解説する。

「舞台は参院の内閣委員会。和田政宗議員が現地で反対運動のメンバーとみられる集団に暴行された経験を交えながら『気にくわない発言や人物にたいしては、暴力を振るってでも押さえつける、排除するのが過激派のやり方。基地反対運動に過激派が入りこんでいる形跡はあるのか』と質問すると、松本光弘・警察庁警備局長は『沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団(過激派)も確認されていると承知しています』と答弁したのです」

 松本警備局長は、ほかにも2015年以降、反対運動に絡んで政府職員などに暴行した2つの事件で7人が逮捕され、周辺の交通妨害などでも41人が逮捕されていることに言及。和田議員も「すごい答弁」と驚いた。

「松本氏は警備・公安畑を歩み、イスラムテロについての著書『グローバル・ジハード』を執筆するなど、庁内きってのテロのエキスパート。警察庁長官の有力候補です。沖縄基地反対運動に過激派が紛れ込んでいることを当局の専門家が国会ではっきり認めたのは初めてで、重い意味があります」(警察担当記者)

 公安調査庁は昨年12月、「内外情勢の回顧と展望」の2017年版で、沖縄の世論形成に中国が関与していることを明らかにしている。

《中国国内では、「琉球帰属未定論」に関心を持つ大学やシンクタンクが中心となって、「琉球独立」を標ぼうする我が国の団体関係者などとの学術交流を進め、関係を深めている》

 さらに《背後には、沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙い》があると指摘。過激派の基地反対運動にも言及している。

「衰退にあえぐ過激派にとって、勢力拡大が図れるなら、名目はなんでもいい。反原発運動では、過激派に成田空港に反対する『三里塚闘争』に駆り出され、運動から離れた人もいた。沖縄でも過激派が基地反対運動をねじ曲げる可能性がある」(公安関係者)

 過激派と一般の市民運動は結局、同床異夢なのだろう。
「週刊文春」編集部

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

沖縄2紙は「山城博治被告」を沖縄のカリスマ的な「ヒーロー」に祭り上げたいようで連日
「山城博治議長」の特集記事を掲載中!

でも世間の話題はニュースを始めワイドショーも「森友学園問題」で大騒ぎ!

「ニュース女子問題」も先日の検証番組を
を見た「普通の視聴者」の反応は殆んどが
「何か問題でも?」と肯定的!

騒げば騒ぐ程、世間からは煙たがられ、拒否反応が出てくる。
「分かっちゃいるけど止められない?」

左側の揺るぎない「信念」の強さはある意味
「リスペクト!」です。
返信する

コメントを投稿