狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

老獪な政治家か強請りの名人か

2014-01-10 06:57:55 | 県知事選

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 県知事の公約「県外を要請する」を信じてきた沖縄メディアや反日サヨク勢力にとって、「埋め立て承認」は驚天動地の激震であった。

これまで沖縄メディアが、県知事の「失点」(識名トンネル事件で県が県警の家宅捜索を受ける)に示した比較的甘い報道に対する、許しがたい裏切り行為であった。

その怒りをぶっつける場が県知事が出席する県議会。

昨日の臨時県議会は傍聴席から怒号が飛んで、退場者がでるほど混乱した。

野党は勿論、与党の公明党は県知事の「埋め立て承認」を批判する立場であり、昨日の県知事はまさに四面楚歌の状況で、「県外に反対したことは一度もない」などと「感情をあらわにする」ことも再三あった。

今朝の沖縄タイムスは、社説を含む合計6面を県知事批判に費やしている。

可愛さ余って憎さ百倍とは、このことか。(笑)

 

仲井真知事「辺野古承認、基準に適合」野党は追及

 

沖縄タイムス 2014年1月9日 11:155時間前に更新

 

 
議員からの質問に答弁する仲井真弘多知事=9日午前、県議会

議員からの質問に答弁する仲井真弘多知事=9日午前、県議会

 

 仲井真弘多知事は9日招集された県議会の臨時会の本会議で、米軍普天間飛行場の移設先である名護市辺野古沿岸部の埋め立ては「法に定められた基準に適合し、承認せざるを得ないと判断した」とあらためて説明した。政治判断でなく行政手続きとして承認はやむを得なかったとの主張を示した形だ。質疑は計7時間程度が予定され、県議会のホームページ(HP)のほか沖縄タイムス社の公式HPでも議会の様子を中継している。傍聴席には本会議開会の午前10時前から約90人が入り、知事に辞任を求めるやじなどがあり、数分遅れて開始。知事の報告後もやじが激しくなり、約15分の中断後に質疑に入った。

 

琉球新報 2014年1月9日

知事「反対意見勘案しても承認」 県議会臨時会始まる

 仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた埋め立てを承認したことを受け、県議会野党会派の請求による県議会臨時会が9日、始まった。冒頭、仲井真知事は承認理由と基地問題と沖縄振興の所信について約16分にわたって文書を読み上げ説明した。知事は「法に定められた承認基準に適合している。名護市長や利害関係者から反対の意見が提出されていることを勘案しても総合的に本申請を承認せざるを得ない」と強調した。

 

QABテレビ 2014年1月9日 11時43分

【動画】県議会 野党埋立承認の知事を追及

県議会で仲井真知事が埋立申請を承認した理由を説明しています。野党会派が知事の考えを厳しく質しています。

名護市辺野古への基地建設に向けた埋め立て申請を承認した仲井真知事が、1月9日の県議会臨時議会で承認理由を説明していますが、議場では傍聴者から知事に対するヤジが飛び、物々しい雰囲気になっています。

午前10時から始まった臨時議会。仲井真知事が議場に姿を現すと、傍聴席から「裏切り者」などと厳しいヤジが飛びました。

また知事が「法に基づいて判断せざるを得なかった」と説明するとさらに反発は大きくなり、与党がこのままでは議会が続けられないとして、退席する場面も見られました。現在、議会は再開され、与党自民党議員の質問が行われています。

仲井真知事は「法律上基準に適合している申請について、政治的理由、地域の意見、県民の思い、公約等で不承認とすることは、その裁量の範囲を逸脱している可能性もあると思慮される。なお、選挙公約は県民との約束であり、全力で実現に向けて取り組んでいるところであります」と答弁しました。

この後は野党会派からの質疑が始まる予定で、知事に対する追及が強まるものとみられます。

           ☆

 

沖縄テレビ1月9日
仲井真知事 辺野古埋め立て“承認”理由を説明

 

動画再生 [Low] [High]

 

きょうの県議会の臨時会で仲井真知事は、普天間基地の辺野古移設に向けた埋め立て申請を承認した理由を説明しました。

 

仲井真知事「(公有水面埋め立て法)に適合しており、不承認とする合理的な理由は無いものと認識しております」臨時会の冒頭、仲井真知事は辺野古沿岸部の埋め立て申請について、現時点で取り得る環境保全策が講じられていて法律の基準に適合していると承認の理由を説明。仲井真知事「(県民の思いや公約で不承認とする事は)裁量の範囲を逸脱している可能性もあると思慮される事から、これらを理由に不承認とする事は困難ではないかと考えております」あくまで行政手続き上の判断だったと釈明しました。しかし、野党・仲村議員の質問で次第に、これまでの主張との食い違いも浮き彫りとなりました。仲井真知事「一番大事な事は普天間基地というのが街の真ん中にあるのを街の外に出そうと危険性をぐっと下げようと、そういう事ですから、辺野古であっても町から離れている、ほとんどが海で出たり入ったりするものというのは危険性がぐんと落ちるでしょ。そういうものはある程度我々は認めざるを得ないんじゃないでしょうか」仲村未央議員「今知事は明確に辺野古であっても認めざるを得ないという事をおっしゃいました。これは県外移設公約とは全くまったく矛盾しています」これに対し知事は・・・仲井真知事「辺野古を否定した事はありません、私前からそうでしょう仲村議員との間で。
時間が掛かりますよと私は申し上げているわけです」また県外移設を貫くべきとの提言をまとめた県政与党・公明党の金城議員が移設工事は進むと思うかと知事を質しました。仲井真知事「社会的な政治的な状況とあわせて技術的にも慎重に慎重に進めてもなかなか前に進むのは相当の難しさがあるだとう」県議会ではあす野党が「辺野古移設断念を求める」意見書を、また自民党は「普天間基地の一日も早い返還を求める」意見書を提案する見通しです

                ☆

 

■県知事発言の変遷

元々県知事は「県外がベストだが現実を考えれば辺野古容認」と発言しており、その意味で言えば今回の「埋め立て承認」は規定路線の実行といえないこともない。

だが、2010年の名護市長選挙で「県外派」の稲嶺氏が当選、続く名護市議選でも「県外」を主張する革新系議員が与党を占めるのを見て、同年11月の県知事選では「県外に要請」を公約に勝利した。

その後稲嶺名護市長を支援した民主党政権が崩壊したとき、県知事は「民意は変わった」と宣言し、「埋め立て承認」の布石を打っておくべきであった。

ところが、県知事を取り巻く自治労、マスコミら「県外派」の圧力や「識名トンネル事件」などがあり、マスコミに迎合するかのように「県外」に力を入れる発言を繰り返してきた。

 

■県知事の持つ二つの評価

ゆすりたかりの名人

老獪な熟練の政治家

>知事は「法に定められた承認基準に適合している。名護市長や利害関係者から反対の意見が提出されていることを勘案しても総合的に本申請を承認せざるを得ない」と強調した。

仲井真県知事は沖縄の県知事が持つ二つの顔を使い分けて、「埋め立て承認」と「公約」との間の矛盾を逃げるつもりらしい。

 

■県知事の持つ二つの顔

仲井真県知事は、行政の最高責任者としての顔で、「県民大会」と称する政治集会へ出席を、「行政最高責任者が政治集会に出席するにはいかがなものか」と拒否してきた。

今回の埋め立て承認は、行政の最高責任者として「申請書に瑕疵がなければ、粛々と承認」を実行した。

その一方、選挙の洗礼を受けた政治家としての顔は、「県外」を主張してきたが・・・。

「これまで辺野古移設に反対したことは一度もない」と開き直っている。

そして7日には、名護の末松講演会事務所を訪問。 「辺野古誘致」の末松氏を激励している。

これでは政治家としての顔でも「辺野古誘致」が明白ではないか。

■知事を取り巻く8人の敵

①沖縄メディア ②県議会野党 ③自民党県連 ④県選出国会議員

⑤自治労 ⑥沖教組 ⑦サヨク学者 ⑧プロ市民団体

 

県民の負託を受け県知事になっても四面楚歌状況の仲井真県知事。

全ての泥を一身にかぶり、のらりくらりとマスコミらの追求をかわして、何とか任期をまっとうし次期県知事(高良倉吉副知事)にバトンタッチするつもりなのか???

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

「かみつく4」は「沖縄民主主義4」と改題しました。

 

価格:1235円(税・送料込み)

「民主主義4」の店頭発売は12月ですが、当日記で先行発売、ネットから御注文を受け付けています。
ezaki0222@ybb.ne.jp

     
稲嶺名護市長、選挙違反で告発さる

 「かみつく3」定価:1735円(税・送料込み)

ネットから御注文を受け付けています。
ezaki0222@ybb.ne.jp
※↑↑こちらまで住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします
<送金方法等詳細はここ>

「かみつく2 」の目次
「かみつく」の内容紹介
「沖縄に内なる民主主義はあるか」の内容紹介

『沖縄に内なる民主主義はあるか』定価:1735円(税・送料込み)

季刊誌「かみつく」創刊号紹介HP
価格 1420円(税・送料込み)

「かみつくⅡ」定価:1735円(税・送料込み)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 沖縄2紙、頼みの綱は海外識者... | トップ | 沖縄2紙の焦り、民意の変化に »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2014-01-10 08:21:07
反対派は議会に押しかけている。
なのに、なぜ賛成派は知事援護に押しかけないのだろう?
辺野古埋め立て許可を待ち望んでいた人達は、知事を孤立化させてはならないと、思わないのだろうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-10 12:20:27
東子様、お気持ちは充分わかっておりますが、沖縄県に限らず公的な場では許されない行為というものがございます。

http://www.pref.okinawa.lg.jp/reiki/34791510000200000000/34791510000200000000/34791510000200000000.html
沖縄県議会傍聴規則

第14条 傍聴人は、傍聴席にあるときは、静粛を旨とし、次の事項を守らなければならない。
(1) 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
(2) 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないこと。
(3) はち巻、腕章、たすき、リボン、ゼツケン、ヘルメツトの類を着用し、又は張り紙、旗、たれ幕の類を掲げる等示威的行為をしないこと。
(4) 帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得た場合は、この限りでない。
(5) 飲食又は喫煙をしないこと。
(6) みだりに席を離れないこと。
(7) 不体裁な行為又は他人の迷惑となる行為をしないこと。
(8) その他議場の秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をしないこと。

県庁ロビー占拠事件でもそうですが、このような規則があるにも関わらず、反対したりプラカードを掲げるブサヨには軽蔑や哀れみの対象として生暖く見守るのが良識の読者の方々の姿勢かと考えます。
哀れなブサヨは民主主義を声高に訴えるにも関わらず、実のところそれを破壊する無知蒙昧の輩なのです。
私達良識はそういう輩に関わらず、それを美化する発狂新聞や発狂テレビを厳しく糾弾すればいいのではないかと考えます。
議会に電凸したところ哀れなブサヨは当然のことですが排除されております。

ご賛同いただけるのであれば議会に賞賛の電凸と発狂メディアに抗議の電凸よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (東子)
2014-01-10 16:57:31
反対派のように騒げと申しているのでは、ありません。
傍聴は、権利です。
普通に傍聴するのは、許される行為ではありませんか。
静かに座って傍聴していれば、騒ぐ反対派との差がくっきし、反対派の異常さを浮き上がらせることは、できませんか?
それすれば、議会で反対一色の様な様子を放送できないと思う。

反対派は組織です。
賛成派は自分の意志で賛成している人が多いので、組織立っていません。
それを良い事に反対派は、まるですべて反対派しかいないように演出します。
依頼の電凸しました。
が、電凸の多さは議会とマスコミだけが知るだけで、無視されれば、それまで。
目に見えるよう具象化することも大事かと思います。

例えば、靖国参拝に関するアメリカの「失望」に対してのFBへの書き込みの多さのようなこと。
書き込みは電凸と同じようなことですが、数を誰もが目にできます。

数を具象化できないかなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-10 18:39:34
東子様、おっしゃる通りそれが理想です。

私には冷笑を通り越して大笑いしてしまいそうで無理ですがw
返信する
Unknown (ま゛)
2014-01-10 22:31:33
傍聴人は静かに膨張しなければなりません。それが決まりです。それを守れない人が知事に文句言う資格はありません。

>知事「社会的な政治的な状況とあわせて技術的にも慎重に慎重に進めてもなかなか前に進むのは相当の難しさがあるだとう」

わかってたら5年以内云々なんて条件つけるなよ。
返信する
辞任を求める決議 (Fire)
2014-01-11 00:19:10
知事に辞任を求める決議がなされたと報道でありますが、これは不信任の議決ではないのですかね?不信任の場合は知事は議会を解散できるが、この辞任を求める決議は解散になりたくない、弱気の議員の選択ですかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-11 12:34:42
結局ネットの中だけ発言し、実際は行動しない輩が多いのです。彼らは後出しジャンケンの王さまばかりなのですから仕方ありません。
返信する
辞任を求めるくらいなら (KOBA)
2014-01-11 13:32:57
 反対派は堂々と不信任決議案を議会に提出すればいいのでは?と思いましたが、万一知事選挙になって自分たちの言う「民意」が実際と違う事がバレバレになるし、何よりも下手すれば議員の座を失いかねないので辞任要求なんてマスター何とか(爆笑)でお茶を濁しているに過ぎないのでしょう。
 中国の手先だけあって本当にチキンな連中です。
 仲井間知事については、嫌いな事に変わりはないけど、部分的には筋の通った事を言うので今一掴み所が無いので評価については保留中(苦笑)です。
 中央官僚上がりはやはり曲者、というところでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-11 14:21:56
地方自治法をよく調べると、不信任決議をする為には議員さんの賛同者が2/3要るようです。
自公がそれに賛成するわけないから出せないというのが真相みたいですね。
ただもう一つリコールがあります。
こちらは1/3の署名が要るようですね。
極悪複合体側は今までさんざん県外国外は県民の総意と言ってきたんですから簡単にできたはずなのに何故やらなかったんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-11 14:26:01
失礼、計算すると沖縄県の有権者約97.7万人のうち約22万の署名でいいようですね。
どちらにしても県民の総意なんで簡単にできるはずなのになんでやらないんでしょwww
返信する

コメントを投稿