■辛淑玉の完敗は、沖縄2紙の捏造新聞認定を意味する■
トランプ米大統領の政策を全面的に支持するわけではないが、一つだけ評価するとしたら、大手メディアを敵に回しながら当選したことと、当選してからもCNNやニューヨークタイムズを相手に偽報道(フェイクニュース)と攻撃する手法は評価したい。
特に沖縄という閉鎖された言論空間で捏造報道(フェイクニュース)を撒き散らす沖縄2紙と戦ってきた筆者に取って、メディアに媚ないトランプ氏の勇気ある態度は学ぶべき点が多い。
自民党沖縄県連の先生方もトランプ氏を見習ってほしい。
さて、国会で取り上げられるほど全国の注目を浴びた東京MXテレビの「ニュース女子」問題。
在日活動家の辛淑玉(シンスゴ)氏が「ニュース女子」の内容はテマだとしてBPOに申し立てをしたが、我那覇真子さんら沖縄在住の県民3人がシンスゴ氏の認識こそ間違いだとして公開質問と公開討論会の要請状を叩きつけた。
ところが、シンスゴ氏は回答期限の22日まで沈黙を守り、事実上の逃亡をした。 あれほど大口を叩いていたシン氏が敵前逃亡をするなどいまだに信じられないことだが、負けは負けで、結果的に「ニュース女子」の内容を認めたことになる。
公開討論会はシン氏の完敗である。
以後、シン氏は「ニュース女子」問題で大口を叩くのはやめて欲しい。 つまり、見苦しいから負け犬の遠吠えはやめにして欲しいのだ。
しかし、今回のシン氏の完全敗北は、在日外国人の「沖縄報道」に関する認識が間違っていたという単純な問題ではない。
シン氏をして「ニュース女子」の内容がデマ、と信じ込ました元凶は、他ならぬ琉球新報と沖縄タイムスという沖縄2紙の捏造報道(フェイクニュース)だ。
シン氏は他の大手メディアと同じく沖縄2紙が垂れ流すフェイクニュースを鵜呑みにしたため、真逆の報道をした「ニュース女子」をデマと認識したのだ。
シン氏の公開討論会での完敗は、つまるところ、これまで沖縄2紙が報道してきた「高江報道」がフェイクニュースだった認めたことになる。
琉球新報や沖縄タイムスはシン氏と同じく「ニュース女子」の内容はデマとする報道を続けており、<社説>沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持すると題する社説を書くありさまだ。
ここらで、公開質問状を書いた3人の1人、手度根安則氏フェイスブックを引用してみよう。
おはようございます。
南の島は豪雨。
昨日プランターに水やりしたのに(涙)
そうそう、のりこえネット・・・
公開質問状と公開討論への返事無し。...
暫くダンマリバックレたあと、
ほとぼりが冷めたころに勝利宣言か?
いやはや、5万支給して「特派員」送ってるとチラシに
書いてあるけど、なんだ工事車両を止めるために人を送るのだと
ご自身が講演の中で明らかにしてるじゃないですか(爆)
動画のちょうど1分のところから始まります。
「現場で彼ら二人が二十何台も止めた」
「それでも1日止められるのは15分」
「でもあと3人いったらね」
「16分止められるかもしれないんだよ」
「もう一人行ったら20分止められるかもしれないんです」
「だから送りたいんです」
この時点で沖縄に人を送り込むのは阻止活動の為と自爆。
この直後、カネの話に(草)
そうそう、公開質問状と公開討論会への回答期限は昨日。
何の返事もないようですね。
やっぱシラバッくれてほとぼり冷ました頃に勝利宣言(草草)
辛淑玉、逃げた(爆)
さあ、代わりに回答してくれますかね。
今度はここに公開質問と公開討論の申し入れが行くかもしれませんよ。
しかしまあ、天下の新聞が韓国籍で反日活動をしてる方を
支持するとは、いったいどこの国の新聞なんでしょうかね。
沖縄タイムス+プラス ニュース
沖縄県警名護署は20日午前、警察官に唾を吐きかけたとして、名護市辺野古の新基地建設の抗議行動に参加していた男性を公務執行妨害の容疑で逮捕した。
目撃した市民によると、午前9時半ごろ、米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲート前に座り込む市民を機動隊が排除した後、警察車両と機動隊員で壁を作って市民らを囲い込んだ。男性が囲い込みから抜け出した際、機動隊員2~3人が男性を地面に押さえつけて拘束したという。
市民ら約70人は「理由を説明せよ」「仲間を返せ」と訴えた。近くで目撃した女性(70)は、男性は機動隊員に対して何もしていなかったとして「そもそも囲い込み自体が何の根拠もなく人権侵害なのに、おかしい」と疑問視した。
同日正午までに、クレーン車など延べ12台の工事関係車両がシュワブ内に入った。
シュワブ沖では海上工事の作業が続いた。午前9時すぎから大型作業船2隻のクレーンがコンクリートブロックの投下を始め、正午までに11個を海底に沈めた。
☆
>警察官に唾を吐きかけたとして
>近くで目撃した女性(70)は、男性は機動隊員に対して何もしていなかったとして「そもそも囲い込み自体が何の根拠もなく人権侵害なのに、おかしい」と疑問視した。
県警本部長が指摘する過激派と呼ばれる極左暴力集団のお仲間の記者が書く記事を鵜呑みにする読者はいない。
そもそも何もしていない市民」を地面に押さえつける機動隊員の行為もおかしいが、それに対し唾を吐きかける行為も尋常ではない。
産経の報道によると、機動隊員が公務執行中に、顔面に唾を吐きかけたという。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200039-n1.html
22日の沖縄タイムスには、この唾吐き男が釈放されたことを報じるこんなベタ記事が・・・。
逮捕の抗議男性
那覇地検が釈放
辺野古唾吐いた容疑
機動隊員に唾を吐いたとして公務執行妨害で逮捕・送検されていた男性(59)が処分保留で釈放された。
記事によると、男性は「日常会話でも、唾が飛ぶことが多い。わざとではない」と説明している。
会話中に唾が飛ぶって?
お前はラクダか!
「警察官に唾を吐きかけた」として逮捕された男の「日常会話でも、唾が飛ぶ」のどちらを信じるか。それは読者次第である。
沖縄2紙の報道の真偽で頭を悩ます読者は多い。
フェイクニュースでは先輩格の朝日新聞も同じ悩みを共有しているようだが、沖縄2紙と朝日新聞に、こういいたい。
自業自得だ!
【おまけ】
【朝日新聞】「事実」であることの説明をいちいち強いられるメディア “メディア不信”の新時代だ
一部抜粋
「事実」であることの説明を強いられるメディア
しかし、今やメディアは、「私たちが報道していることは、事実だ」と、いちいち説明しなくてはならない。これが、トランプ大統領が選挙戦を通して、作り上げた、「メディア不信」の新時代だ。
リンク先全文参照
朝日新聞webronza
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017021700001.html
トランプ云々の前にまず自省してみてはいかがでしょう
メディアが信用されないのは自業自得
トランプのせいにするから尚更信用されなくなる
お前のせいだろ
メディア不信はお前が原因
小学生の頃からニュース番組ハシゴして、内容の違いに首を傾げていたものだ
マスコミの信用なんて何年も前に崩壊してるよね?
先進国では
30パーセントぐらいあれば健全なんじゃないかと……
信用度が高すぎるということは
メディアリデラシーが低い(民度が低い)ということでもあるし
そもそも政治や国際情勢に関心が低いということでもある
珊瑚に自分とこの記者がKYって書いて、大騒ぎしちゃったんだから。
今までマスコミはのさばり過ぎてたんだよ
いい時代になったもんだ
引用元: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487759723/
↓
産経ニュース
小6男児が飲酒しバイク運転転倒、同乗の中3死亡 沖縄の国道
2017.2.23 11:00
沖縄県恩納村の国道58号で、小学6年の男児(12)が酒気帯びでバイクを運転し転倒、同乗の中学3年の男子生徒(15)が頭を強く打って死亡したことが23日、沖縄県警への取材で分かった。
以上。
てっきり、亡くなった中学3年生がバイクを運転して事故ったと思ってました。それだけでも衝撃的な事故だったのに、運転していたのは小学6年生?しかも飲酒して?深夜に?
事故発生当時、この小学6年生児童は県警に「宜野湾からアメリカ人に追いかけられ逃げてきた。ひき逃げされた。」と言ってたそうです。琉球新報朝刊にしっかりと掲載されてました。県警が事件事故両面から調べたが証拠は出ず、小学生の証言もあいまいで嘘だと発覚。
小学生の頭ではアメリカ人と言えば、言い逃れ出来ると思ったの?
小学生に咄嗟にそう思わせたのは何だ?
これこそが無意識の中にある「人種差別」じゃないの?
そら恐ろしくなったんだけど。
そして何より、この子は中学生の死を一生背負っていかないといけない。小学生だよ。
この死亡事故を受けて那覇市内の学校では集会があった事はニュースで見た。が、近隣市町村の学校では何もなかったらしい。どういう事?
沖縄市の暴行事件は初めから「ネット流出」が問題点であるかのような論調だった!
これも「基地」のせい?「オスプレイ」のせい?
沖縄の教育は、本当にこれでいいのか?。これで健全な子供を育成出来るの?
以後何を言おうと、「あれは?」と公開質問を逃げたことが、ついて回る。
辛淑玉氏は、公開質問を逃げて「自ら言論封殺」しただけでなく、逃げたことで「これ以後の自らの言論を封殺」することになった。
我那覇嬢らは、辛淑玉氏のように排除で言論封殺したのではない。
大いに語ろうと言論解放したのだ。
だから、「言論封殺された」と我那覇嬢らに責任転嫁できない。
もし、今後にチラッとでも「言論封殺された」風なことを言おうものなら、「じゃー、今からでも沖縄を語ろう」となる。
>シン氏は他の大手メディアと同じく沖縄2紙が垂れ流すフェイクニュースを鵜呑みにしたため、真逆の報道をした「ニュース女子」をデマと認識したのだ。
>シン氏の公開討論会での完敗は、つまるところ、これまで沖縄2紙が報道してきた「高江報道」がフェイクニュースだった認めたことになる。
そう、辛淑玉氏はタイムス、新報の犠牲者。
でも、公開質問に応答しなかったところを見ると、回答する前に「騙された」と気づいたんでしょうね。
ながーーーーい間、沖縄は被差別地域を信じていたのに、公開質問に答えようとして調べたら、「騙された」と気づいたの?
次は、我那覇嬢らと一緒に「タイムス、新報を正す」活動でも、どう?
被害者目線で運動するのが得意なら、「タイムス、新報に騙された被害者」でもOKよん。
男性(59)は、
「辺野古で機動隊に唾 男逮捕 2017年02月20日 15時13分」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094078541.html?t=1487576091158
>調べに対し、男は黙秘しているということです。
>逮捕されたのは住所、職業不詳の宮川晋容疑者(59)
>調べに対し、宮川容疑者は黙秘しているという
黙秘しているのに、氏名が分かる……。
既に名簿が揃っているということね。
「着弾地にさく裂音響く 金武町、104号越え実弾砲撃演習 1996年11月19日 16:40」
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-86954.html
>【金武】
>在沖米海兵隊による今年12回目の県道104号越え実弾砲撃演習が、19日午前10時ごろ、金武町のキャンプ・ハンセン演習場で始まった。
>演習時間中、104号は通行止めとなる。
>統一連、県労連、原水協、平和委員会の4団体
>県原水協の芳澤弘明理事長が「本土の平和勢力と協力し、基地撤去の闘いを全国に広げよう」とあいさつ。
>共産党の赤嶺政賢県委員長らは「104号中止を勝ち取ろう」
>沖縄平和運動センター
>主催者代表の狩俣吉正副議長
>沖教組の石川元平委員長、社大党の石川修副委員長ら
原水協?
このころから、「被害者」をキーワードに基地と全然関係ない団体が入り込んでいるのね。
「県道104号越え実弾砲撃演習」は、19年前の平成10年度(1998年度)から大分県日出生台演習場に移っている。
大分県のHP「沖縄の普天間米軍基地の大分県への移転について(平成24年6月1日回答) 掲載日:2012年6月29日更新」
http://www.pref.oita.jp/site/teigen-shokai/monitor24115.html
>ご提言の内容
>沖縄が日本に復帰し40年が過ぎ、沖縄の米軍基地(普天間)の移転が暗礁に乗り上げていますが、日本の領土を誰が守っているのでしょうか。
>米軍の抑止力と自衛隊ではないですか。
>国内(本土)の首長は自県への基地移設反対の声ばかりで、本質を語っていません。
>このようなことから、大分県内に普天間の米軍基地を全面移設し、自国(最低でも県内)の自衛隊駐屯地の集約をして共同使用させる計画を立て、実行することはできないでしょうか。
>回答
>米軍基地のあり方については、日米同盟の堅持を前提としつつ、過度に基地が集中する沖縄県の負担軽減を図る必要があると考えています。
>このため、本県では、平成10年度から日出生台演習場において、沖縄県道104号線越え米軍実弾射撃訓練の分散・移転を受け入れています。
>しかし、この訓練が恒常化されることがあってはならず、将来にわたって訓練の縮小・廃止を、国へ強く要請しているところです。
>したがって、「これ以上の負担は決して受け入れられない。」というのが、本県の基本姿勢ですので、ご理解ください。
「沖縄知事「米軍基地は経済発展最大の阻害要因」 負担軽減目指す初会合で訴え 2016.11.22」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161122/dms1611221130011-n1.htm
>研究会は、米軍基地を抱える沖縄や山口などを含む11道府県の知事で構成するが、初会合に知事本人が出席したのは、テレビ参加の山田啓二京都府知事を含め3人だけだった。
翁長知事は、沖縄の負担を減らすために機能分散に協力してくれている県(山口県、千葉県、大分県など)があることに、なぜか触れずに、「他県は沖縄に押し付けている」ばかり言う。
日出生台で実弾訓練が始まったことをタイムス、新報は、県民に伝えているか?
【参考】
「米海兵隊本隊大分入り 日出生台で実弾訓練 2017年02月22日」
http://www.yomiuri.co.jp/local/oita/news/20170221-OYTNT50029.html
>九州防衛局によると、訓練は沖縄の負担軽減が目的で12回目。
>今回は2月27日~3月8日の10日間のうち8日間で実施する。
>訓練開始を前に、県は19日、演習場に近い由布市湯布院町若杉地区に現地連絡事務所を設置。
>職員が駐在し、県民の安全確保に向けて情報収集や周辺のパトロールなどにあたる。
>由布市と玖珠、九重両町も20日までに対策本部や現地連絡所を設けた。
ウチナーを シナに販(ひさ)ぐ気 満々の
売国の徒は 知事室に居り
シナ船に 怯(おび)ゆる宮古・八重山は
県土ならずや 知事にぞ問はむ
投稿コメント同感です。
沖縄タイムス・琉球新報は読まないので「アメリカ人」のせいにしようとしていた事は初めて知りました。
運転してたのが小学生でしかも飲酒運転とは!
125ccのバイクは小学生の家族名義らしいので、日頃から無免許で運転していたのでしょう。
でないと、3人乗りで那覇から35キロも離れた恩納村まで運転できるなんて考えられません。
共産党の某国会議員が沖縄には昔から「命どぅ宝」という言葉が有ります。と誇らしげに語っているが「命どぅ宝」を発するのはいつも基地問題に絡めてだけ。彼らの口から聞くと嫌悪感しか抱かない。
飲酒運転で毎年十数人の命が奪われている。
やっている対策は相変わらず啓蒙活動だけ。
青少年の非行、いじめ、貧困問題。
乳幼児の虐待や死に至らしめる犯罪。
家庭内暴力やDV。
挙げればきりがない沖縄の根本的な問題を何ら解決出来ない沖縄県政と沖縄県議会。
基地問題が解決すれば真の平和が訪れるとデマを撒き散らす「オール沖縄」。
それを支えるプロパガンダ紙の沖縄タイムス・琉球新報。
自分達の思想・信念の為に沖縄県民を利用する
「反米・反日・反基地」を掲げるプロ市民。
ある意味、アナーキー(無秩序)な沖縄。
そういう事を発信すると「ネトウヨ!」と反論もディベートもせず逃げる左側の方々。
普通の感覚、保守的な考えは全て「右翼」に見えるんでしょうね。(笑)
「沖縄の不都合な真実」を多くの県民に知ってもらい、本当の事が分かれば保守になる県民が増える事を願うばかりです。
今回の事故で亡くなった中学生のご冥福を祈ります。
その通りです。
確か我那覇さんの「正す会」が、以前「捏造報道」について沖縄2紙に公開質問状を出したはずですが、そのときは黙殺でしたね。
今回の「ニュース女子」の件は、BPOや国会でも問題になった言論の自由に関わる重大問題です。
沖縄2紙が支援するシンスゴ氏が公開討論を逃亡したのなら、沖縄2紙は逃げるわけには行かないでしょう。
我那覇さんら3人には、次のターゲットとして沖縄2紙に公開討論を申し込んでいただきたい。
「辛淑玉氏は、逃げたのではありません」
「本国がヤバクなっているので、キューサイに帰っているところです」
って、沖縄二紙は弁護の報道をしないのでしか?・・・
どうせ、やっても誰も信用しないからかなー?