不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

普天移設、県内に決定!首相、外相、防衛省が合意

2010-03-20 08:35:32 | 普天間移設

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

 

在日米軍再編:普天間移設 「県外移設は困難」 鳩山首相、岡田外相の認識認める  (毎日3月19日)
 鳩山由紀夫首相は19日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外移設は困難との認識を岡田克也外相と北沢俊美防衛相が示していることについて「その認識だと思う」と認めた。首相は「沖縄県民の(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で、難しいけれども頑張っている」と述べた。

 鳩山首相は09年衆院選で「県外・国外移設」を目指すことを明言しているが、岡田外相は19日の参院外交防衛委員会で「民主党のマニフェストではそういった表現をしていない」と述べ、県内移設となっても公約違反には当たらないとの認識を示した。【山田夢留】

                     ◇

■とんだ回り道、「県内決定」■

これは鳩山首相による、事実上の「県内決定」と見てよい。

岡田外相といえば、昨年の10月、百戦錬磨のゲーツ米国防長官との会談で恫喝され、すっかり安全保障に関するの認識の幼稚さを反省した男。以後は鳩山内閣でも普天間の海兵隊の抑止力の重要性を主張している県内派である。

これまで米国の頑なな県内主張と首相の無責任な「県外発言」の板ばさみなって疲労困憊していた矢先の首相の「県内同意」である。

ここに来て普天間移設は国外はおろか国内他地域への移設さえも極めて困難という認識が、やっと鳩山政権内で共有され始めたらしい。

結局「県内」では、とんだ回り道をして県民を適わぬ夢で騙した結果となった。

しかも問題解決はこれからだ。

米側も沖縄も容易に合意するとは思えない。

日米合意の現行・辺野古案を反古(ほご)にしてまで鳩山政権はこれまで一体何をしてきたのか。

新政権成立以来、「国外、県外」の期待を煽ってきた。

 岡田外相の「県内移設は公約違反には当たらない」という19日の国会答弁は、沖縄地元の県外派の「公約違反」との抗議に対して予防線を張ったと考えられる。

 

■首相の裏切り■

首相の「裏切り」に対して早速地元の反対派が怒りを露にした。

岡田大臣の想定通り、今朝の沖縄タイムスの第二社会面の見出しは「公約違反」が躍っている。

「なぜ沖縄だけ」

<有権者を侮辱/公約違反だ/断固阻止する>

地元、県内2案に反発

地元の反対派が怒り狂うのはもっともである。

首相の「裏切り」は寝た子を起こしただけでなく、さらに大きく揺さぶっておいて、今度は一転、静かに寝なさい、という勝手で無責任な親の言動に等しい。

同時に、子どもの頃聞いた流行り歌の「嬉がらせて泣かせて消えた」という歌詞の一節が脳裏を過ぎった。

当てもないのに嬉しがらせるのは、男女の恋の駆け引きで、三橋美智也(古い?)の美声もサマになる。

が、これが首相の迷走の結果だとしたらシャレにもならない。

ついでながらタイムスの一面トップの見出しはこれ。

「普天間」2案 最終調整

<シュワブ陸上> <勝連半島沖合>

首相・閣僚ら23日協議

首相が真綿で締め上げられるようにジワジワと「県内案」に追い込まれる様子が見出しから滲み出る。

昨日のタイムス報道では、このような曖昧な表現ながら「米国の理解」、即ち県内案への回帰を示唆していた。

首相、県内移設を示唆 普天間問題「沖縄中心に理解求め」 (2010年03月19日09:44)   

 【東京】鳩山由紀夫首相は18日、米軍普天間飛行場の移設案について「米国に理解が得られ、さらに沖縄が中心になると思うが国民にも理解が求められるような形の解決策を示す」と述べ、県内移設を軸とする結論になる可能性を示唆した。

それを裏付けるように、冒頭に引用の毎日のネット速報は首相が「県外派」の岡田外相の認識に同意したことを報じたのだ。

 

それでは自民党政権が長年の検証の結果合意した「日米合意」を破棄した大騒動は一体何であったのか。

読者のsaftさんが「鳩山は普天間を弄んだだけだ」と指摘するように、実は鳩首相は昨年の12月に辺野古案を容認するとアメリカ側の窓口であるルース駐日米大使に話していた、というから驚きである。
普天間の現行計画容認を一時明言 首相、米大使に
2010年3月12日 02:10

口では「沖縄の想いを重く受け止める」と、もっともらしい言葉を連発しながら、

その裏では米側とは現行案通りという「密約」を交わしていたとなると、県外、県内に関わらず県民を愚弄しているとしか思えない。

■仲井真県知事「そんな恐ろしい!」発言の意味■

岡田首相とはほぼ同意見の北沢防衛大臣から、たとえ「密約」の話を聞かされたとしても、仲井真県知事は恐ろしくて「ノーコメント」以外の言葉を知らないのだろう。

知事、北沢会談に「ノーコメント」

そういえば、一月に平野官房長官が来県し、仲井真知事と会談した際、「ゼロベース」を主張する平野長官が、知事に対して「決断してくれ」と見当違いな発言をし、知事が「そんな恐ろしいことをとビビッた」ことを想いだす。

官房長官視察、移設ゼロベース強調 県幹部警戒心あらわに(2010.1.10) 

だが移設協議については「ゼロベース」を強調。沖縄側からは、県内移設の可能性が排除されないことに、警戒心も生まれている。
 「私どもの方から、知事に決断をお願いするかもしれません」。早朝に始まった県庁での会談。30分の予定時間が迫り、知事が話が締めくくろうとした矢先。それまで低姿勢だった平野氏が切り出した。

■官邸とパイプ
 知事は一瞬表情をこわばらせたが、「『どうぞ』と言うには恐ろしいですね」と苦笑いでかわした。

そのとき既に「県内案」は内定していたのだ。

だとしたら県知事のこの態度も理解できるというもの。 ⇒ 「政府案確認して判断」 知事、県民大会参加に慎重姿勢(2010.3.19)

 

鳩山内閣は沖縄県民、いや、全国の有権者を愚弄したので、即刻退陣すべきと想う方、

クリック応援お願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 沖縄の報道談合!米兵事故は... | トップ | 続・「疑惑の弾痕!「金武町... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県民の気持ちて、、、、? (義挙人)
2010-03-20 09:11:04
おはようございます。

「県外は難しいが、県外が望ましいと言う県民の気持ちを大事にしたい。難しいけれども、頑張っている。」

、、、ウソつけ(怒)、、訳の解らん事言うな。
県民の気持ちて、、、ハトにわかってたまるか。

選挙の時に、あれほど「県外、県外」叫んだのはナンだったんだ。
返信する
言い訳の先出し (狼魔人)
2010-03-20 10:04:03
義挙人さん

>県民の気持ちを大事にしたい。難しいけれども、頑張っている。」

この言葉の真意は「頑張ったけど、難しかった」という言い訳の前倒しというか先出しでしょうね。
返信する
彼女を落とす戦法で県民・国民を愚弄するにもほどがある。 (わん太)
2010-03-20 10:04:23
沖縄県民の(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で、難しいけれども頑張っている。
この人は完全にアホです。
政治は、できるかできないかで、
彼女を落とす戦法は通用しない。
県民・国民を愚弄するにもほどがある。
返信する
緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(4月10日:日比谷公園野外音楽堂にて開催) (城崎)
2010-03-20 10:12:00
緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【「過去現在未来塾」発足記念講演会】開催にあたって。


《あいさつ》


時下益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。皆さまのお力添えのもと、国会で仕事をさせていただいてきたものとして、永田町から離れ、現在の混迷した政治状況を国民目線で見ていて慚愧に堪えません。

それは、国民の規範意識と国会議員との温度差が、あまりにもかけ離れていることであります。

そして、その問題が倫理観のみならず、国家意識が欠落している国会議員たちによって、国の将来を危うくし、日本解体に直結する「外国人参政権付与法案」「夫婦別姓法案」「戸籍制度廃止法案」や、外国の子供にも支給できる「子ども手当」などが、矢継ぎ早に繰り出されているからであります。

そこでこの度、この日本の危機感を一人でも多くの国民と共有し、広く理解して戴けるように「過去現在未来塾」を創設することに致しました。

尚、「過去現在未来塾発足記念講演会」は、4月10日(土曜日)午後2時から6時まで「日比谷公園野外音楽堂」で開催することになりました。

基調講演は、現在の混迷状況の核心を『よみがえれ国家意識』との演題で、西尾幹二先生に講演して戴けることになっております。

昨年、10月27日の【「日本解体法案」反対請願受付国民集会】にご参集いただいた約5000名の方々の熱気を、日比谷公園に再現できたらと切に願っております。

また、当日は今上天皇陛下のご成婚記念日でもありますので、日比谷公園の満開の桜とともに祝って戴ければ幸いです。

平成22年3月吉日

「過去現在未来塾」塾長:中山成彬元文科大臣

※詳細は、事務局から随時インターネット上にて発表しますので、ご確認ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【過去現在未来塾発足記念講演会のご案内】

■日時: 4月10日・午後2時~6時  開場: 午後1時より

■場所: 日比谷公園野外音楽堂

【日比谷野外音楽堂登壇者】

●主催者挨拶: 中山成彬「過去現在未来塾」塾長

●基調講演: 西尾幹二先生『よみがえれ国家意識』

●以下の登壇者は、現・前職国会議員、大学教授、文化人、ジャーナリストなど。

●司会: 西川京子

■入場料無料:尚、当塾のシンポジウム等、今後の啓蒙活動などは、広くご賛同戴ける皆様方からの浄財に支えられて運営されますので、当日入口付近にてカンパを受け承りますので、宜しくお願いいたします。

■主催: 過去現在未来塾

■実行委員: 土屋たかゆき・戸井田とおる・水間政憲(事務担当090-5560-9728)

■【過去現在未来塾】設立の趣旨にご賛同いただける団体・組織が御座いましたら、インターネット上に掲載させて戴きますので、事務局へ FAX(03-3269-5873)にてお申し込み下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《「過去現在未来塾」設立の趣旨》

●日本の伝統と文化を紡いできた先祖に感謝し、これからも国民の生命と財産を守り、文化的でうるおいのある生活を実現できる社会を目指して、活動する。

● 国権の最高機関である国会においては、日本人が日本の末永い安寧を願い、国民の安心と安全を確保することを基本として法律を作る環境を整える。
尚、日本の根幹を破壊する、「外国人参政権付与法案」「夫婦別姓制度法案」「戸籍制度廃止法案」「偽装人権擁護関連法案」「1000万人移民推進法案」「二重・三重国籍(重国籍)法案」や〈日本に居住していない外国人の子供にも「子供手当」を支給する法案〉など、日本国の解体につながる法案を断固阻止及び廃止する啓蒙活動を実施する。

●国際化の時代における日本の在りかたとしては、日米同盟を機軸とし、国連など国際機関の趣旨を尊重するが、日本の国益を損ねないように国民の合意を優先できる環境を整える。

●教育現場の教員が、「労働者」から本来の崇高な「教育者」への意識に戻れる、教育改革を実現できる環境を整える。

●英霊の追悼は、靖国神社並びに全国の護国神社を国民の追悼施設と認識し、国民が日常生活の中で感謝と哀悼の意を表することができる環境を整える。
尚、未帰還の御遺骨115万柱は、最後の「1柱」までの御帰還を目指し、緊急に収集事業環境を整えることとする。

●拉致被害者帰還事業は、総理官邸に直轄の「拉致被害者帰国推進本部」を設置して、日本国の威信をかけて推進する環境を整える。

●御皇室の弥栄を祈り、御皇室の継承者問題に関して、「過去現在未来」の国民の声に耳を傾け「皇室の伝統」を尊重できる環境を整える。

以上の主旨に則して当塾は運営されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【過去現在未来塾概要】

■塾長: 中山成彬先生

■講師陣: 伊藤玲子(日教組問題など)、島袋伸子(お産問題など)、土屋たかゆき(民主党マニフェスト違反問題など)、戸井田とおる(靖国神社公式参拝問題など)、西川京子 (女性問題法案など)、牧原秀樹(二重・三重「重国籍」問題など)、水間政憲(歴史認識問題など)

■事務局: 中山成彬東京事務所
〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町3-17
パシフィックレジデンス市ヶ谷904号室
*FAX03-3269-5873
担当: 水間(090-5560-9728)

■塾員に登録希望の皆様は、事務整理の都合上、往復「ハガキ」にてFAX番号かメール番号を明記の上お申し込み下さい。講演会の御案内等をFAXかメールにて送信します。

■尚: 塾員会費は無料です。

以上


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ いよいよ陸川監督の「南京!南京!」(南京虐殺30万表示)が、4月に日本国内で上映されることになりました。それを迎撃することと、並びに、6月に訪中する鳩山首相の南京大記念館訪問と鳩山政権承認の賛否投票を兼ねたお祭りを実施中です。
いずれも反対の方は、『「南京事件」の総括』(小学館文庫)の解説で、櫻井よしこ先生が「日本再生の力を生み出し、日本国の名誉の回復につながる貴重な書… この書を日本人全員に読んでほしいと願うものである。」と絶賛されていることを尊重し、投票書籍を同書にしました。尚、投票結果がデイリーランキングで客観的に確認できるように、紀伊國屋書店ネット販売への集中をお願いしております。また、南京問題を終結させた資料を満載の『南京の実相』〔国際連盟は2万人虐殺すら認めなかった〕(自民党歴史議連監修、日新報道:推薦文・故中川昭一先生、平沼赳夫先生、島村宜伸先生)を、座右の書にして戴ければ幸いです。
◆ 紀伊國屋書店ネット購入URLは《http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094060022.html 》です。

■政治家:戸井田とおる先生のブログ「丸坊主日記」と連携しています。http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

■ ニューヨーク在住の邦人の方が「頑張れ!日本」の思いで、立ち上げられたブログ【WE LOVE JAPAN!】です。
http://applecosmos.blog123.fc2.com/
*日本で報道されていない、ニューヨークの日常的ニュースなどもコメントされています。

【転載フリー(チラシなど)】ジャーナリスト・水間政憲 http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou
返信する
Unknown (とおる)
2010-03-20 10:33:55
> 岡田首相といえば、昨年の10月、百戦錬磨のゲーツ米国防長官の会談で恫喝され、すっかり安全保障に関するの認識の幼稚さを反省した男。

岡田"首相"になってますよ。
鳩山首相の退陣は不可避なので、気が早まったのかもしれませんが。
鳩山首相の「国外、最低でも県外」と自らが発言したことの説明責任と結果責任が生じてしまいますが、不誠実・背徳の性格からしたら、脱税の対応のように開き直る可能性が大です。
中国共産党に見る内部粛清・内紛対応を横目に、うがった見方をすれば、沖縄県民に期待を持たせて裏切ることで、日本国内に亀裂を入れ、日米安保条約にも亀裂を入れることを狙っているかもしれません。
所詮、鳩山内閣の閣僚には、言いたい放題言わせておきながら、小沢幹事長に立て付く人は、無条件即刻クビ切りを推奨するような人です。
返信する
訂正 (狼魔人)
2010-03-20 12:01:30
とおるさん

ご指摘ありがとうぞざいます。

早速訂正しておきました。

他にも気がついた点があればご教示ください。
返信する
Unknown (涼太)
2010-03-20 13:00:48
狼魔人様

つまり、鳩山総理は、選挙で県外と発言しまった以上、自分から県内とは言えない。
そこで、名護市長選に辺野古賛成派が勝つと見て、自分が決断すべき事項を名護市民に丸投げした。
首尾よくいった暁には、「県外が望ましいが、また一方では沖縄県民の思いもある。」として、辺野古湾岸案を了承する思惑だったのでしょう。
何処までも汚い奴です。
あまりの体たらくに、名護市民はおろか、沖縄県民も敵に回した。国会で石破議員の追及に、「アメリカも沖縄も5月までに説得する。」と大見得を切っていますが、奇跡案と言われた辺野古湾岸案でさえ13年掛かっています。
今回出した案が5月までに纏まるはずも有りません。そして得意の責任転嫁で、「沖縄県民の反対も有るので、現状維持で行く。」となるのでしょうか。将来的には沖縄を中国に渡そうとする政権です。4年間は本人が辞めると言わない限り、政権は続きます。厄介です。


返信する
Unknown (涼太)
2010-03-20 13:32:30
狼魔人様

鳩山総理は、県外、国外と言いながら、真剣に県外、国外を検討したとも思えません。
総理自ら県外の候補地に赴き、交渉したと言う話も聞きません。と言うか今まで鳩山総理が自ら、何かを決断した。と言う話も聞きません。
毎日嫁と官邸に篭って優雅に食事です。
義挙人様が仰る様に
「県外は難しいが、県外が望ましいと言う県民の気持ちを大事にしたい。難しいけれども、頑張っている。」は嘘です。得意のパフォーマンスでしか有りません。マニフェストは何一つ守れなのに、闇法案には異常に執着しています。危険な政権です。
返信する
バナー設置のお願いです。 (山河)
2010-03-20 20:35:53
こんにちは 
バナー設置のお願いです。
◆緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)◆のバナーを作りました。http://applecosmos.blog123.fc2.com/こんな感じです。

この話をもし紹介して頂けるなら是非バナーも一緒にリンクして頂くととても嬉しいです。平沼先生も参加される事になりました。大きな盛り上がりが必要です。
サイトバーに貼っていただくと有難いです。
是非力強く応援して頂きたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou
宜しくお願いします!
返信する
結局は衆院選のパフォーマンスか? (沖縄出身の仲地)
2010-03-21 08:21:23
鳩山首相の県内移設のインタビューからしても、沖縄県民の一部の「県外・国外移設」支持者からは、怒り・憤りや呆れた発言だったでしょう。また、アメリカに対しての不誠実さが、今後の日米間に亀裂が大きくなった気がしますね。今の閣僚は知識が乏しく、二転三転して、結局ブーメランとして県内移設決定だから、何だったんだろう。

1月の名護市長選挙を振り返り、狼魔人さんの紹介があった名護市内での「日米同盟・県内移設賛成」の大行進を参加された方々は、鳩山首相の発言に笑いが絶えないと思いますし、内心はホッとしているのではないでしょうか。

やはり民主党政権では日本を壊して再生出来ないとんでもない政策も今国会でも審議しているとすれば、先の参院選の惨敗条件として、国民からの成敗が必要ですね。
返信する

コメントを投稿