「旅の坊主」の道中記:常葉大学社会環境学部・小村隆史の防災・危機管理ブログ

日本唯一の防災学部はなくなっても、DIGと防災・危機管理を伝える旅は今日も続いています。

親父のコートを着て

2007-04-04 23:03:41 | Weblog
 43歳にして改めて学生になる。岩手県立大学大学院総合政策研究科の入学式。
 母に送られ、親父の形見のコートを着て盛岡へ。

 未だ博士号を持たない「旅の坊主」。つまりは、大学教員市場ではモノの数に
入っていないということ。「だから何だ!」と開き直ってもよいのだろうが、そこは……。

 ありがたいことに岩手県大のU先生がチャンスを下さった。U先生は地域防災の、
また災害情報論の専門家として、知る人ぞ知る存在である。これから3年で学術
論文が何本書けるかの世界に、改めて飛び込むことになる。

 「旅の坊主」として、「地侍」と飲みかつ語ることを楽しみとする生活を変えることは
出来ないだろう。ただ、学問というか体系というか、今までの来し方行く末を形に
することが、自分のためのみならず、世のためにも必要なのだろうな、とは思って
いる。「自意識過剰!」と言われれば、「その通りです」と言うしかないだろうが……。

 入学式前から破門されそうな「旅の坊主」であるが、U先生、これからしばらくの間、
よろしくお願いします。

                                      (4月16日アップ)


コメントを投稿