夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

柑橘二つ

2021年12月18日 17時02分40秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

鬼柚子は大きくって当たり前みたいなものですけど、、

この構図では大きさが分かりませんね。

こちらはレモン。

これも大きさが分かりにくいですけど、

右のまだ青いレモン。左の黄色のレモン(大きめのレモンなんですけど)の3倍弱はありそうな、、、

 


暖かい朝でしたが、、

2021年12月17日 13時36分13秒 |  岬な日々

 

 

今日の未明は雨が降り続いておりましたが、雨が上がると陽射しがあって暖かい朝になりました。

でも明日はこの岬でも最低気温がマイナスになる予報が出ています。

これから寒波が押し寄せてくるのだそうで、寒さに弱い私としてはかなり緊張しております。

 


拗ねる

2021年12月15日 09時42分06秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ

 

チビ太のグルグル回り、もうまっすぐ歩こうとしてもそれしかできなくなったみたいです。

歩こうとすると後ろ足が左に出て、グルグル、グルグル。前にはなかなか進みません。そして、2,3歩行ったところで、バランスを崩して倒れ込み、起き上がれなくって泣いております。

「なんで倒れるんだよ、起き上がれないよ」 「助けてよ~」 そして何回かに一遍は、「馬鹿、なんで起き上がれないんだ!」って自分を怒っているような声。

しかも、狭い隙間に頭を突っ込んで出られなくなってしまうことも多々。知人からは認知が入るとよくそうなるって聞かされてました。

昼間ならともかく、深夜2時、3時ごろに1時間、2時間、、下手をすると4時間近くも起き上がろうとしながら泣いているんです。寝れないことよりも、それが可哀想で、、、そちらの方が痛い。

チビ太たちにとって、歩けないということは、即ご飯を探せないことだし、敵や危険なものから身を守れないこと、生死をかけた問題なんですよね。

手を出してやりたいし、結局手を出すことは分かっているんですけど、あまりに過保護になりすぎるとほんとうに歩けなくなってしまうって思いもあって、ぎりぎりまで耐えるしかないのかななんて、、、

こんな思い、切実に目前に迫った自分のこととしても見えるんですよね。

おいちゃんは人間様だけど、目が見えなくなったり、歩けなくなったらどうしよう、生きていけないよね~なんて思いが交錯しているんですよ。

ひと昔前なら、だから可愛い若い子を見つけてなんて温かく手当てしてもらうんだなんてほざく余裕があったんですけど。

 

 

だいぶ前に買ったサークルを持ち出しました。

ちょっと大きすぎるかと使ってなかったんですけど。

この中だと、うまくすればグルグル回ろうとしても、壁にお尻をぶつけて倒れなくって済むんじゃないかって。普段でも、歩かせるときにはお尻をもって倒れないようにしているんです。おいちゃん、中腰になって歩くんで、ぎっくり腰になったこともありましたけど、、、

 

すこしだけ上手くいったようです。2~3歩がどうかすると5~6歩になったような感じ。

でもすぐに飽きてしまって、一時間ほどすると出してくれって泣いてました。

心を鬼にして、そのままにしておりましたら、横になってしまいましたけど、、、、

体に触ってみても、ピクリともしない。

拗ねているんですね。

 

どうせ拗ねられるんだったら可愛い子のほうがいいや。

モウロク爺に拗ねられたってねぇ。

 

 

 


黄葉

2021年12月13日 13時43分09秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

朝、ゴミ出しついでにこの辺を回ってみましたが、鳥さんもいないし、花も椿か水仙ぐらいしか見当たらない。

ということで、いつものベランダから周りの葉っぱなんぞをパチリとして終わり。

 

 

岬は紅葉は少ないんです。黄色か茶色の葉っぱばかり、、、

 

 

全山錦を飾る紅葉の風景なんて望んでもあり得ません。

 

 

温暖な気候と引き換えに失った楽しみですね。

 

 


一面にってことじゃないけど

2021年12月11日 15時45分11秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

以前、アップしましたが、また小さなむれを見つけました。

一面に生えているってほどじゃありませんけど、この辺、けっこうあっちこっちに小さなむれがあるみたいです。

 

相変わらず、口にはしてませんけど、、、

この時期、目を楽しませてくれます。

 

 

食料が少なくなる時期です、これが生活の糧になる小さな仲間たちへの御馳走になればいいけど。

 


12月10日

2021年12月10日 11時16分51秒 |  岬な日々

 

 

昔は仕事をしていて取れる時間があまりないこともあり、12月に入ると年末の掃除を始めました。

今は毎日が日曜日、いつでも一日フルに時間が取れるというので15日ごろから始めようかなんて思っておりますが、、、

窓ガラスを見ても、昔なら家にいる時間があまりないせいもあってあまり汚れない。洗剤と水で簡単に落とせたものが、今や、そのやり方ぐらいでは、雑巾が真っ黒、ギトギトになってしまって、、、洗っても落ちない。一度でダメにしてしまう。

掃除用の紙タオルで拭くんですけど、後が残ってなかなか綺麗になってくれない。

毎日が日曜日ってことは、裏を返せば、引き籠もりで一日中タバコをふかして、部屋の中がたばこのやにで真っ黒にしている生活ってこと。やにはべとべとと他のごみまで引き寄せて余計に汚くしちゃうんですね。紙タオルで何を触っても黒い汚れがついてしまう。

タバコをやめればかなり楽になるのではとは思うのですけど、まあ、絶対に無理。

なに、禁煙は簡単なんです。自慢じゃないけど、私なんかもう何百回もやったベテランですから。

 

数年前から、諦めて12月に入ったら掃除を始めようと「やることリスト」にはなっているんですけど、これも計画倒れ。それが分かっているから11月に入ったら心を引き締めてなんて、、、絶対に無理ですけど。

 

そういう訳でここんとこ写真が同じようなものばかりですけど、時間がない。気持ち的なゆとりがないってことでご容赦あれ。

なんて、長い長い言い訳の一章。


先日も使った?

2021年12月07日 22時41分58秒 |  あなたの鼓動、華

 

これを見て、先日も使った?って思われた方もあるかと思いますけど、、、(そんな人いないか)

同じ花ですけど、先日のはバックが白。ちょっと違うんですよね。

もうこんな写真しか載せられなくなってしまって、、、、


飼い犬にベッドとられてもらい泣き、、、

2021年12月04日 21時31分54秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ

 

犬好きな人、犬の躾けに厳しい人から見れば、眉を顰めるようなことでしょうけど、、、

この数日、チビ太、私のベッドで寝ております。

 

昔もベッドで寝ていることがありました。こんな風にとか、あんな風にとか。

でもこれはベッドの上を占領しただけで、私がベッドに入るとしぶしぶベッドから降りて、自分の寝床で寝ておりました。

 

それがほんとうに私の隣で、布団を上からかけて爆睡しているんです。

昔は寝ているところにタオルでもかけようものなら、飛び起きて逃げてしまっていた。体に何かかけられるのが好きじゃなかったはずなんです。

今は毛布を掛けられても当たり前のように眠っております。

 

この数か月、寝ていても途中で何度か起きて、ベッドの周りをグルグル回って、それだけならともかく、体をベッドにドカンドカンとぶつけて、、、けっこうショックがあるんですよこれが。

最近は、グルグル回って倒れて、起き上がれなかったりして、何度も何度も悲鳴を上げて私を起こしてしまう。しかたなく、抱いて、ベッドにいれたら、あっという間に眠ってしまって、、、

思うように動けない、目も見えにくくなってきて、心細いのでしょうね。

自分も早晩そうなるのが分かるので、仕方ないよねって気持ちではいますけど、

背中を私にくっつけて爆睡しているのかと思うと、なんだか頭を後ろへ後ろへってじりじり押し付けて来て、気がついたらベッドの真ん中はチビ太に取られてしまっている。

私は、チビ太を起こさないように、ベッドから落ちないように、寝返りもできず、年寄りで夜間頻尿なのに身動きもしないようにして朝まで苦行の連続でございます。

 

昔も似たようなことがありました。

チビ太は室内犬じゃないんだからって、家の中にはいれないことにしていたんですけど、

ある日、大雨が降って、雷、稲光がひどい。チビ太はすっかりぶるってしまって、、、

仕方なく、家に入れてやりました。ら、、この時以来、この家がチビ太の住処ってことであっというまに室内犬に早変わり、チビ太を出そうとすると、一緒にいるのがいやならおいちゃんが外で住めばいいみたいなことになり果ててしまいました。

日本も含めて、領土問題は、世界中で深刻ですもんね~

 

 

寒いし、散歩もしなくなった(チビ太は散歩をするときに、すぐに草むらに飛び込んだりして、虫をつけてきたりすることがあったんです)し、換毛の時期でもないから今はまだ許せるけど、、、

でも、よくない!!

なんとか元に戻さなきゃ。グルグル回りを止めさせて、キャ~キャ~鳴くのもやめさせて、、、、

できるでしょうかね~  

あまり自信がないんですよ。

 

 

 

ところで、今、お風呂に入っておりましたら、私が見えないってキャ~キャ~鳴いているんです。そう言えば、今日の夕方も外に出ようと用意していると、鳴いていたな~

もしかして、次の段階ってのは、24時間チビ太様のお傍に使えろなんてことじゃないですよね~

あな恐ろしや。