夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

12月10日

2021年12月10日 11時16分51秒 |  岬な日々

 

 

昔は仕事をしていて取れる時間があまりないこともあり、12月に入ると年末の掃除を始めました。

今は毎日が日曜日、いつでも一日フルに時間が取れるというので15日ごろから始めようかなんて思っておりますが、、、

窓ガラスを見ても、昔なら家にいる時間があまりないせいもあってあまり汚れない。洗剤と水で簡単に落とせたものが、今や、そのやり方ぐらいでは、雑巾が真っ黒、ギトギトになってしまって、、、洗っても落ちない。一度でダメにしてしまう。

掃除用の紙タオルで拭くんですけど、後が残ってなかなか綺麗になってくれない。

毎日が日曜日ってことは、裏を返せば、引き籠もりで一日中タバコをふかして、部屋の中がたばこのやにで真っ黒にしている生活ってこと。やにはべとべとと他のごみまで引き寄せて余計に汚くしちゃうんですね。紙タオルで何を触っても黒い汚れがついてしまう。

タバコをやめればかなり楽になるのではとは思うのですけど、まあ、絶対に無理。

なに、禁煙は簡単なんです。自慢じゃないけど、私なんかもう何百回もやったベテランですから。

 

数年前から、諦めて12月に入ったら掃除を始めようと「やることリスト」にはなっているんですけど、これも計画倒れ。それが分かっているから11月に入ったら心を引き締めてなんて、、、絶対に無理ですけど。

 

そういう訳でここんとこ写真が同じようなものばかりですけど、時間がない。気持ち的なゆとりがないってことでご容赦あれ。

なんて、長い長い言い訳の一章。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (芝桜)
2021-12-10 23:16:27
このブログを読んで、あゝご同輩と、ちょっと安心したりしています(ごめんなさい!)取り敢えず、今週末は暖かい晴天のようですから、窓ふきを頑張りま~す。
Unknown (赤い風車)
2021-12-10 23:43:42
あはは、私のようなずぼらな人がむしろ多いんだって「確信」があるからこんなこと書けるんですよ。完璧人種で溢れていたら、こんな恥さらせないですからね。
それでも一応、ちゃんとそこそこにこなされている方を見ると、畏敬の念さえ覚えますです。
12月 (サッチー)
2021-12-11 10:13:13
師走だから、みんなが走る。
おいちゃんは、窓ふき。
私はまだ考えてもいない。
色々考えることが有って、順序良くこなして行きましょう。
Unknown (赤い風車)
2021-12-11 16:34:20
いいですね~
色々考えることがあるなんて。
私は「今日の夕ご飯何食べよう」で一日悩んで終わります。
羨ましいです。

コメントを投稿