夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

新緑が美しい季節ですよね

2016年04月24日 08時31分14秒 |  岬な日々


新緑が美しい季節になりました。
暖かい風、真っ青な青空、、、
心が躍るような季節ですね。



反面、この三日、毎日、動く紐をみています。
昨日は、菜箸くらいのと、大きいのの二匹も。
見苦しいものなので、証拠写真はお出ししませんが、、、


嬉しいことばかりじゃないのですね~





今日のお客様 昨日は失礼しました

2016年04月23日 09時31分33秒 |  求める魂と与える心


昨日は失礼いたしました。
今日は、ちゃんと目を見てお話ししましょうね。

でも、ちょっと恥ずかしいかな~



ってことで、御後がよろしいようで、この辺で失礼します



あぁ~、コゲラのやつ、また逃げちゃった、、、
人見知りが過ぎるよね~





今日は、嘴も、足も、目も、ちゃんと画面に入れておきましたのでご安心ください。

今日のお目覚 シラン、、、あれっ、昨日はどこに行った?

2016年04月22日 07時18分14秒 |  あなたの鼓動、華


紫蘭が咲き始めました。
ベランダでは白花のものも。
口紅紫蘭というのだそうですけど、こちらはそのうちにご紹介しますね。


とこで、毎日、薬を飲んだチェックを書き込んでいますが、今日書き込もうとして日付が21日になっているじゃないですか。今日は22日。毎日チェックしているつもりだけど、21日はどこに行っちゃったんでしょうね。
今が一番いい状態の日っていいますよね。これからは悪くなるばかりなんですよ。はてさて、これからはどんな日々が待ち構えているのでしょう。知らんってほっとくか、それも分からなくなるのか、、、、楽しみですね~

買ってしまった

2016年04月21日 09時52分25秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


私ってなんか、災害に絡みやすい人間なんだろうかな。
だいたい、いまだに原爆手帳なんてのを持ち歩いているし。おかげで大人になるまで生きていないだろうなんて思いながら子供時代を送ってきたんですよ。
この手帳、定期検診にさえ行ったことなく、ほとんど使ったことなかったのですけど、人生の最後になってやっと使わせてもらいました。ありがたいですね~

諫早の豪雨の時にもたまたま、諫早にいたんです。たくさんの知人、同窓生たちを亡くしました。
阪神淡路の時には近しい人が被害を受け、仕事場では、仕事の話をして神戸に帰った人がちょうどたどり着く頃に地震があって、ぶじだったろうかって大騒ぎをしていたし、、
新潟や長岡の地震の時にも直後に、シンポジウムやイベントで、道路も交通もままならないのに強引に出席。地元の沈み込む気持ちをなんとかしたいって、気持ちだけでも応援したいって気があったんですよね。
東北地震の時には、現場に入ったし。その後も福島の農産品を買おうとずいぶん努力していたし、現地の仕事の関係のところからも(けっきょく使わなかったけど)、いろいろと買ってみたり。
現場に行って、体を張って支援するなんてのは東北が初めてだったけど、そのすぐ後に体を悪くして、結局それが最初で最後になっちゃった。ふがいないですね~


今度の熊本だって、考えてみれば、ずっと昔、阿蘇の別荘を買いませんかって勧誘が来ていて、実家ではけっこうその気になっていたらしいのです。いろいろあって止めちゃったけど、もし買っていれば、(もう、亡くなってますけど、まだ生きていれば、あるいはうちがまだ残っていたら) 阿蘇に駆けつけなければいけなかったかもしれませんね。それは別にしても、九州の出だから、揺れているところ親戚、知人が多くいるので、地震があるたびに震源や揺れを見ながら大丈夫だろうかと心配しながらテレビにくぎ付けになっている。

私が何をできるのだろうなんて考えていたのだけど、
テレビを入れたら、ジャパネットが一部商品の売上代金を全額寄付するという話をしていたので、思わず買ってしまった。大した額じゃないんだけど、その気持ちが嬉しいじゃないですか。すぐに使うものじゃないけど、まあ腐るものじゃないし、いつかは使えるでしょう。
友人、知人たちも、ショッピングなどのポイントを寄付に回したり、救援物資を送ったりしている。
私も、ポイントが溜まっているのがいくつもあるから、チェックしようと思っていたのですよ。
もちろん、自分にできるのはこれだけじゃないと思っているけど、まずは手近でできることから。。。







国が敗れるほどじゃないかもしれないけど、山河が崩れたりすると、人の暖かさが垣間見えてきて、けっこう世の中って捨てたもんじゃないってほっこりすることがありますよね。
日本、日本人だけじゃないですよね。日本に向けていろんな国から援助や温かい支援がきているし、
南米にだって、ボランティアや、物資の援助が届いている。
だからと言って、災害は起こらないに越したことはないけど。




一人でも多くの人が、自分にできる範囲で暖かい目と手を差し伸べられたら、少しは被災した方々の気持ちを軽くすることができるのでしょうね。
情けは人の為ならず、、、巡り巡って我が身のため
それが、社会がもっと住みやすくなる一番の薬なのかも。

喜んだチビ太が馬鹿だった

2016年04月20日 06時59分14秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


昨日、おいちゃんが可愛い看護師さんたちがたくさんいるところへ行くのに、チビ太を連れて行ってくれないのでふて腐っていましたら、
「チビ太、お医者さんのところへ連れて行ってあげる」って言うので、チビ太、喜んじゃいました。

でも、よく考えてみると、今日はチビ太の予防注射の日だったんです。
な~んだ、可愛い看護師さんたち いないじゃない。
がっかり、、、、

チビ太ががっかりしようが、よろこぼうが、朝は明けていきます



今日は、注射の日です。
明けなくってもよかったのに、、、、



今日は鴨川まで

2016年04月19日 06時34分16秒 |  岬な日々


今日は鴨川まで参ります。
可愛い看護師さんたち、待っててね~です。はい。

チビ太は相変わらずお留守番。
ボクちゃんだって可愛い看護師さんたちに会ってみたいよだって。
連れて行かないんだったら、不良になるから、、、って、毎度のことでちっとも凄みがない。


鴨川では大歓迎でラインダンスを踊ってくれるかな~
看護師さんたちが?
いえ、自分のことはよくわかっております、そんなにもてるわけがない。
踊り子草たちですよ、、、





今日のお客様

2016年04月18日 10時38分01秒 |  求める魂と与える心


腹黒いなんて人は、、、、周りにもたくさんおりますけど、、、
えっ? 誰のことだとお聞きですか、、、、、
そりゃ、言えないでしょう、面と向かってはねぇ~

鳥さんたちには、腹の赤い子たちはたくさんいるんですよ。
いつものカワセミ君や、ジョウビ君みたいにね。
腹赤ってなにか意味あったっけ?





たまたま散歩途中でお目にかかっただけで、ちゃんとした写真が撮れませんでした、
次回は必ず、、、、なんて、私に次回があるかどうかは神様と、あっちにある風に吹かれているローソク次第ですけど。
いや、昨日の岬は大変でしたよ。暴風警報ですもんね~


明日は鴨川です。
私は可愛い看護師さんたちに会えるので、よろしいのですけど、、、、
家の茶色の獣は、「留守番ばかりでつまんない、不良になってやる」ってすごんでおりますよ。
困ったもんです。
育て方を間違った。