夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

2013年05月24日 22時09分49秒 |  岬な日々


先日来、蛍を見ておりましたが、少しづつ増えてきているようです。
もう少し暖かくなるといいのですけど。

バックが暗くなりすぎました。カメラのディスプレーではかなりよかったのですけど。
大きな画像と、多少明るさを加えたものはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな季節 (芝桜)
2013-05-25 17:37:15
蛍とは、なかなか風情がありますね。とはいっても、こちらでは殆どお目にかかる機会がありませんが。もう少し暑くなってからかなと思っていました。蒸し暑い夜の一服の清涼剤ですね。
返信する
 (赤い風車)
2013-05-26 07:16:51
こちらでも蛍を売りにしているようなところでは、農家が農薬をできるだけ使わないように協定を結んでいます。
水が綺麗で、自然が残っていないと、蛍(の幼虫ですけど)は育てない。
家の傍ではこの蛍の名所よりもむしろ数は多いのですが、ほんの小さな範囲だけです。それを外れると、水路がコンクリートで補修されたり、農薬が紛れ込んだりして、蛍が育ちませんので。

ビール工場や酒蔵などで蛍を飼って見せているところがありますね。綺麗な水を使っていますって言うのの宣伝なのでしょうけど。
一つの自然のバロメーターですね。
返信する

コメントを投稿