夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今年もまた

2014年07月04日 22時01分09秒 |  食べるために生きる


今年こそは、ジェノベーゼを作ろうと硬く決心をしていたのです。
毎年、バジリコの苗を買って来て、さあソースを作ろうと思って、、、見ると、もう花が咲いてソースどころじゃないのです。

今年も、松の実なぞを揃えまして、さあと思ってみると、なにやら葉っぱが病気っぽい。
葉脈が黒くなっているんです。それまでは元気元気で育っていたのに。
今年も、ソースを作れません。
また、来年か。
バジリコは育てれば育つけど、私は育てても、もうお呼びが近い、なんだかな~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (イオレス)
2014-07-05 17:47:39
 バジリコ、バジルですね。
 我が家でも毎年苗を買っていましたがただのきれいなにおいの良いお花、になっていました。
 ハーブは花が咲く前が一番香りが良いのだそうで、今年は花芽を摘んで葉っぱ採りしています。
 とってはすぐに電子レンジでドライリーフに。
 ただの冷凍ピザもドライリーフのっけただけでもちょいと化けます。
 ジェルベーゼまでは行きませんがやはりバジルは使えるハーブ、ですね。はっぱが黒くなっちゃったのはどうしたのでしょうね...
返信する
ドライリーフ (赤い風車)
2014-07-05 20:57:37
なるほど、ドライリーフって使い方がありますね。
私は、生のままの葉っぱをのっけたりしますけど、ドライにするとまた、違う効果があるのですね。
ジェノベーゼはここ5年以上(例の発作の年を覗いて)計画を作るんです。ジェノベーゼを作ること自体はすごく簡単なんです。バジルを育てることもいたって簡単。
でもバジルは大きくなるけど、たいがい気がついたころは花が咲いていて、、、
また、来年の予定が一つ増えました。
返信する
見果てぬ夢 (芝桜)
2014-07-06 15:44:19
バジルソースは作り方は至って簡単。フレッシュバジルが手に入りさえすればOK です。だけどどうして?U- 20ならぬU- 18くらいで刈り取るべしを来年の教訓として覚えておいて下さいね。
返信する
U-18 (赤い風車)
2014-07-06 19:03:09
今日はU-1の可愛いこの写真をとりました。
それで満足して、もうU-20だのU-18だのって騒がないことに、、、、は、ならないか。。。
返信する

コメントを投稿