夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)  原村から東京へ 花日記10 

2009年08月31日 16時16分57秒 | 日記



こちらは、たぶんニッコウキスゲ。
この時期こちらに来たらぜひ見てみたいと思っていましたけど、8月初めくらいまでの花なので、なかなか見られませんでした。
途中の中央高速では山ユリはずいぶんと咲いていたのですけどね。
この子は晩熟なのか、ずいぶん遅く咲いていてくれました。
ありがたいですね~

ユリ科ワスレグサ属。
ワスレグサで以前日記を書いていますけど、あれはノカンゾウでした。
その仲間です。
日光の名前を持っていますけど、車山や霧が峰の群落も有名です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇の山には (ゆり)
2009-08-31 21:34:40
阿蘇山の一部で、ユウスゲの群落が山一面に咲くように見えるそうですが
タイミング合わずに「公園に咲く」群落しか見ていません

ニッコウキスゲ花の香りしますか?
かいだ事なくて(^-^;
返信する
 (赤い風車)
2009-08-31 21:42:03
霧が峰で真っ盛りの大群落を見たことがありますが、香りがしたのかどうか覚えていません。
キスゲやカンゾウの類ですので、同じだとは思いますけど、、、
返信する

コメントを投稿