夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ガツガツ作戦

2010年04月07日 14時10分19秒 |  オランダ
たまたま覗いたブログで、オランダでは今や、ガツガツ作戦が大流行との記事が出ていた。
個人のブログなので、ほんとうにそうかどうかは責任がもてませんけど、ご紹介まで。


先週末から今週の頭にかけて、キリスト教国ではイースターのお祭り。良識ある会社では、金曜日から月曜日までの4連休。
そして、オランダでは、これが終わると女王の日のお祭りが控えているんですね。
今の女王の誕生日は12月、でも寒いし暗いので、その時期を外して、前の女王の誕生日を女王の日としてお祝いするんです。
イギリスなんかも同じですね。

これまた良識ある地方、会社では五月の頭をチューリップウィークなんてことで休みにするところもあって、寒く厳しい冬が終わって、「春だ~~~!」って皆が大騒ぎするところ。

女王の日には、女王は、一つの町を決めて、その町でお祝いを受けられるので、担当になった町は大変。その準備にお金がかかるのですよ。

ここからがそのブログの記事の紹介です。文章そのものはリライトしています。

今年は女王の訪問地にミデルブルフが選ばれたとのこと。
そのためにミデルブルフでは、駐車可の場所に車を止めても、駐車票を貼っていないとあっという間に罰金を取られてしまったり、、、
アムステルダムなどの大都市ならともかく、ミデルブルフなどの中小都市では、普通はそんなことがないので、皆さん大パニックに陥っているみたい。

女王の訪問とは関係のない、別な町でも、信号無視の歩行者が罰金を取られたりと、かなりカネオクレ~作戦があちこちで浸透しているみたい

なのだそうです。
ちなみに、オランダは自己責任ってのがはっきりしているから、歩行者が警官の前で信号無視をしても、警官は何も言わないのが当たり前。
それで車にはねられても、日本のように運転手が何パーセントなんてことじゃなくって、第一原因を作った方が全て悪いになるし、下手をすると壊れた車の弁償が言ってくるかもしれないような国。
オランダ人にとっては金がない、金を集めなきゃって活動しているなんて見えてもおかしくない状態なんでしょうね。
皆さん、オランダに行かれるときにはご注意くださいね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姥桜)
2010-04-07 20:12:45
オランダなんて行けません。御心配なく。
姥桜さま? (赤い風車)
2010-04-07 22:04:42
どなたかな~
歳をとって、もう飛行機にも乗れなくなった方って、、、
それにしても (赤い風車)
2010-04-07 22:39:19
同定できなくってごめんなさい。
周りの方々があまりにもその「姥桜」ってハンドルにぴったりの方々ばかりなので、、、、、

コメントを投稿