夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

頂き物

2018年11月18日 08時57分45秒 |  食べるために生きる


ちょっと前ですが、神奈川の友人から、柿が取れたのでって送ってきました。
この方の庭には柿の木が何本もあって、食べきれないと知り合いに送っているのです。
私も毎年、その恩恵を受けております。
上の写真の和菓子(これも柿ですが)の横の柿がその頂いた柿。
和菓子もそれはそれで美味しいのですけど、私的には、果物の方が好きですね~


と思ったら、またまた別な神奈川の方から、銀杏が送ってきました。
これも私の大好きな食べ物、、、
大好きすぎて、食べすぎが怖い。
さっそく、レンジでチンしてありがたくいただきました。

二度あることは三度ある。
お近くの方に蜂蜜をお願いしています。
届けていただいたときに、いすみのりんごだって頂きました。
以前に、近隣の梨農家には1本や2本のリンゴを植えられているところがあるけど、お店にはなかなか出てこないので食べたことがないと書いておりました。
色がつかないので、売り物にならないんだってことでした。
頂いたリンゴも見てくれは、、、ちょっと、、、というところですけど、さすがに取れたて、実はしっかりとして、、、味は、、ちょっと浅かったけど、それなりに、、、、、
でも、いすみでも、リンゴをたくさん植えてる農家があって、そこのは綺麗な色が出ているって話でした。
一度、庭にリンゴを植えたんですけど、陽射しが悪くって駄目でしたので、再度、挑戦してみようかと思います。
九州のリンゴを食べて美味しいと感激したことがありますので、いすみのように暖かい所でも挑戦してみる価値はある。
まあ、生きている間に実をつけてくれるかどうかは分かりませんけど、やるだけいいじゃありませんか、ね~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊穣の秋 (芝桜)
2018-11-21 08:53:29
おいちゃんの家は美味しいものがいっぺんにやって来ますね。柿は艶々して美味しそう。秋の味覚ですね。今が旬かな。年を越すともう袋がけしたものが、店頭に並ぶだけ。チビ太くんと一緒に味わって食べてください。
ところでチビ太くん、柿はお好きなのかしら?
Unknown (赤い風車)
2018-11-21 09:13:29
そうなんですよ。
なので、糖尿病が心配。

コメントを投稿