夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

飼い主に背を向けて寝る

2020年08月02日 20時58分25秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ

ごくたまにではありますけど、「家の子、私に背を向けて寝るんです」なんて不満そうな話を聞くことがあります。

ねぇ、チビ太。もしお前がそんなことを言われたら、「親の心、子知らず」って不愉快になるでしょうね、、

背中の方って、目が行き届かない、チビ太たちにとっては危険な方向。

だからそれはあなたに預けて見ていてもらう。あなたを信頼しきっているんです。

でも、目はちゃんと敵が入ってくる可能性のある入り口の方を見て、何かあったらあなたを守ってあげる、、、、

って、崇高な志の表れなんですよ。

 

チビ太の目の先は階段があって、玄関と繋がっている、、、

ここが一番危険なところなんです。

 

でもね~

もし危険な生物が階段を上ってきたら、、、、、

チビ太ならどうしましょう。

 

太陽が東から上るのと同じくらいの確率で、

チビ太は、即座においちゃんの後ろに来て、尻尾を垂れて、、、、震えるかな~

それが、最近、近所に住み着いた、小さな野良猫でも、、、

ここんとこ姿を見ないネズミであっても、、、、

 

長い付き合いだから、私としては確信をもって、チビ太は逃げるって言いえますですよ。

ほんらい、猪にだって向かっていく、猟犬の柴犬の雄なんですけどね~

グシュン。

 

 

チビ太に言わせれば、毎日、血の滴るような松坂牛のステーキなんぞを食べさせてくれるんだったら、そこまでやってもいいけど、、、

相も変わらないドッグフードばっかし食べさせられているんじゃね~ くらいなことは言うでしょうね~

 

 

おいちゃんだってこの程度の食生活なんだから、、、

チーズだって、ソーセージだって、だいぶあなたも食べたじゃない。

一宿一飯の恩義ってのを、もう少し感じてもらってもいいと思うんだけど。。。。。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ケイエス)
2020-08-03 08:23:39
そういう解釈の仕方もあったのですね。
確かに危機感を感じていたら、
目の届かない後ろを見せるわけにはいきませんものね。
チビ太くん、安心しきってる感じですね!

今回はブランチにアスパラがある~
アールグレイの紅茶もある~
玉子がやけに少ないのは私の気のせいでしょうか?
返信する
Unknown (赤い風車)
2020-08-03 09:11:25
そういう見たかもあるのですけど、
チビ太の行動を見ていると、そうじゃない行動もたたありまして、、、
そのうちご紹介いたしますですよ。

アスパラ、、、、春になりますと、厳しい冬を生き抜けたって思いなのでしょうか、ヨーロッパ(それも中欧よりも北では)アスパラを食べようと国を超えて車を走らせ、、、
ねぇ、もう食べたって人に自慢する連中の多さ。
胃へのイースターなんでしょうね。

私には、毎朝、祖母からいやいや食べさせられたって記憶しかない食べ物なんですけど。
返信する
食器 (サッチー)
2020-08-03 09:22:31
全ての器が素敵。(^^♪
バランスも取れていて、good.
毎朝の紅茶がちゃんと缶からなら言う事なし。憧れです。私は毎朝の紅茶はteabag.
今朝も香りのよい美味しい紅茶が飲みたいなぁと思ったところです。
素敵なモーニングです(*^^*)
返信する
ごめんなさい (赤い風車)
2020-08-03 12:03:08
この日の紅茶はテーバッグからでした。後ろのトワイニングのお茶缶はティーバッグを入れるために使っているものでした。
真ん中上部のデルフトの何やらはティーバッグを置くための水切りお皿(?)です。
その横のシュガーポットとして使っているのが分かりません。フォーチュナムズの物なんですけど、ポットとして買ったのか、何か入っていたのか、、、今、フォーチュナムスにはこの柄はないみたいですね。
返信する

コメントを投稿