夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

初鰹 さばいてくれる嫁はなし

2016年05月28日 21時32分08秒 |  食べるために生きる


魚屋のお兄ちゃんから、ニコニコした声でカツオのいいのが入ったよ~って連絡あり。
気に入らなければ、店に並んでいても「ろくなのないよ」って売ってくれないお兄ちゃんなんです。
よほど自信がなきゃこんな声で電話してこないのですよね。
だから、即、買うよ、、、
質に入れる嫁さんはないけど、その辺のものを売り払えばなんとか買えるでしょ。
いぜん、
初鰹 さばいてくれる嫁はなし なんて川柳もどきをご紹介しませんでしたっけ。
探してみたけど見当たらないので、まだアップしていないのならご紹介いたします。

初鰹 さばいてくれる嫁はなし
          風車

嫁さん質に入れちゃって鰹買ったら、どうやって捌くのよ、ねぇ。
なんて、この魚屋さんではちゃんと丁寧に捌いてくれますので、
鰹のために嫁さんをもらう必要なし。
よかったよかった。




でも、この時期の上りカツオ、、、今年はもう何回目かですけど、いつもなんで食べたらいいのかな~って疑問。
生姜、ニンニク、ポン酢、、、
下りなら脂がのってトロトロだから、ニンニク醤油とか、ポン酢がいけそうですよね。
上りは、普通に生姜醤油?
ってことで、食べ比べてみました。
でも、やっぱり生姜醤油の方が上りガツオには合いそう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、スーパーで、 (yota)
2016-05-28 22:47:55
「解凍」と書いてないカツオを見たので買ってみました。
「土佐つくり風」と書いてあって、付いてたタレは、おろし玉ねぎの醤油だったか、ポン酢だったか、、、でも、旨かったです。つまに玉ねぎスライスも付いていて。。。
玉ねぎって合いますよね。
以前、外で食べてたのも玉ねぎスライスタップリのでした。
家では、メンドクサイので玉ねぎをイジクる事はしませんので。。。
横着者で、パックモノしか買いませんので。。。
返信する
初鰹 (小那美)
2016-05-29 01:21:54
目に青葉 ほととぎす
という句を先日テレビで見て、鰹食べたいなぁと思っていたら、流石、食通の風車さま。

捌いてもらうために嫁を。。。って、U20は当然ですが、アラフィフの皆さまでも魚捌ける人は少なくなってますよ(笑)(^皿^)

私はゆうパックで北九州の郷土料理の鰯の糠炊きを頼んで、食べましたが、家の味とは違うので物足りなかったです。(^-^;
返信する
Unknown (赤い風車)
2016-05-29 07:31:39
Yotaさんお久しぶりです。そうですよね。
鰹は、上りの時(今ぐらいですよね)と下りの時では味が違いますよね。
下りの方が脂がのっていて美味しいという人が多いみたいですけど。
上り鰹も悪くない。
なるほど、玉ねぎのおろしですか、、、
今度、それも試してみます。

返信する
Unknown (赤い風車)
2016-05-29 07:36:16
この記事を書いているときには見つからなかった以前の記事を見つけました。
目に青葉の句といっしょでした。
http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/59f22b0313b55ce6495e8c5c3d7cd5d9

そうですよね、魚を下せない人増えてますよね。トレイにパックしたのしか食べられない。残念ですけど、でもそのためにあの怖い包丁をそろえるのも又、なにかあったときに、、、、
U20もO20もすぐに怒りますしね、、、
返信する

コメントを投稿