夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

クサキ(臭木)

2009年08月08日 21時20分22秒 |  岬な日々


クサキ、漢字で書くとタイトルのように臭木になります。
葉っぱや茎の匂いが臭いのですけど、花は綺麗だし、むしろいい匂いなのかもしれません。
豪華絢爛一点勝負。

生物の生存理由なんて、子孫を残すことなのでしょう。
悪い匂いは葉っぱや枝に集めて知らんふり。
いい匂いだけを、誘惑するために花に集める。
虫さん、虫さん、いらっしゃい~ ってね。

まるで、今の婚活に励む女性のお手本のよう。
家の中は、どうでもいいのよ。
見える部分だけがんばって、エステに通って、ダイエットで絞り込んで、、、、

なんとけなげな。
なんてことは、この歳になったから言えることかな。
誘惑される虫さんの世代なら、「看板に偽りあり」って騒ぐのでしょうね~

そんなことも、ほほえましく岡目八目で見ている自分が、ちょっと情けない、、、



でも、この盛大なつけまつげ花。
去年も、アップしていましたね。
そのときにはもう少し後の時期だったのかな、実を撮っていたと思います。
実はとても綺麗だし、草木染にも使われます。きれいな浅葱色に染まりますよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2009-08-09 16:42:50
このお花もしかしたらとても小さいですか?

見た事あるような、、、ないような。

でも、長い睫毛も自然でいいですね。多分床の花生けにお似合いだと思います。
返信する
花の直径 (赤い風車)
2009-08-09 23:10:55
2センチちょっと位でしょうか、それがまとまると15センチくらいかな?
今、あちこちで咲いています。高木ではないけど、けっこう大きな木ですよ。
実がなったときもとても可愛いです。

返信する

コメントを投稿