夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

五柳先生伝

2011年03月31日 08時59分11秒 |  漢詩を長崎弁で


柳が続きます。
えっ、一つはユキヤナギで関係ない?
まぁまぁ、小さいことはこの際おいといてっと。

この柳、先日まではセレブ・フクロウの棲家でした。
数ヶ月の間、毎日百人以上の人たちを集めたものでした。
フクロウちゃんたちは山に戻り、
緊張から開放された柳は緑に包まれて、春の風と戯れています。
(と、思ったら、今日は一羽おりましたですな)

5本の柳。
私が植えたのか、ですか?
とんでもない。
私はそんな年寄りじゃないし、
自分のことを先生と呼ぶほど、耄碌していないですよ。


五柳先生伝
   陶淵明

先生不知何許人
不詳姓字
宅邊有五柳樹
因以爲號焉

  先生 何許の人なるかを知らず
  姓字も 詳かにせず
  宅邊に 五柳樹有りて
  因て以て  號と爲す


閑靜少言
不慕榮利
好讀書
不求甚解
毎有會意
欣然忘食

  閑靜にして言少なく
  榮利を慕はず
  書を讀むを好めど
  甚だしくは解するを求めず
  意に會ふこと有る毎に
  欣然として食を忘る
     會ふ=かなう




先生はどこん人か分からん
名前も教えてくれん
家ん傍に柳が五本
じゃけん、五柳先生ちゃ

物静かで、言葉も少なく
名前とか金儲けとかは頭になか
本が好きやね~
のめり込むほどでもなかばってん
得心するようなことがあるたびに
ご飯を食べるのも忘れてしまう



ほんとは、もっと長く続くとよ。
陶淵明さんの自叙伝らしか。
五本の柳は近くにあるばってん、風車さんは、あげん天才でも、有名でもなか。
もしかして、似ちょるところがあるとすれば、
この後の

性嗜酒
而家貧不能恒得

  性酒を嗜む
  而れども家貧にして恒には得ること能はず
        嗜=たしなむ
        恒=つね

酒好きなんじゃけど
家が貧しゅうて、いつもは酒を買えんかったとよ、、、

ってところだけかな~
風車さんには酒好きって知ってても、酒瓶を抱えて訪ねてくる人もおらんし、
猿を調教して、猿に猿酒でも貢がせようかいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-04-02 23:18:55
うちのでよければ、派遣しますわよ、おさる。
でも、逆に兄者が訓練されてしまうのでは?

あたちにお水持ってきなさいよ。
あたちのえさ、もっと良いのにしなさいよ。
あたちの寝床、人間の枕の上だって言ってるでしょ。
等など

要求は突きませんわよ
返信する
Unknown (赤い風車)
2011-04-02 23:40:29
まあ、それ位なら、チビ太もまったく同じですので、特には驚きませんけど、、、
返信する

コメントを投稿