夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

大失態の後日談

2022年09月25日 09時34分22秒 |  岬な日々

 

携帯をごみと一緒に燃やしてしまうって馬鹿げた大失態の後日談であります。

携帯のケースに運転免許証やガソリン会社のクレジットカード、JAFの会員証などなどが入っておりました。

クレジットカードは、エネキーとかいう別な支払い手段を持ってまして問題なし。

JAFの会員証は、、携帯にもデジタルの会員証を入れていたんですけど消失、こちらはデータが残っていればデジタル版をインストールすることはできるでしょう、、、

問題は携帯と運転免許証。

まずは警察に相談。近くの警察でも再発行できるけど2~3週間かかるとのこと。あの日は休日の金曜日でしたから、早くても申請できるのは月曜日。その間、車を運転できないのは辛い。

ゴミを出すにも、往復1キロくらいかかるし、半分くらいは急坂なんです。

買い物もまず不可能、、、

コロナの4回目のワクチンも月末に予約が入っているし、、、

目の前暗くなりましたよ。

 

そして携帯。ショップに電話を入れ夕方の予約をとりました。

今までも何度かショップを訪れ、その都度予約を入れて欲しいと言われておりましたのでね。

 

3時ごろに家を出ました。ショップまでは直線距離にして3キロくらいだけど、道のりは5キロ以上になるんじゃないかな。なんせ家を出てショップと反対方向に500メートルくらい、更に500メートルくらいでやっと我が家のすぐ下に出るんです。我が家から下の道まで20メートルもないのに、1キロも回り道しなきゃ出られないんですね。そんなこんなで我が家から近間の駅とか、スーパーに行こうと思っても3,4キロは歩かなきゃいけない。タクシーなんか見たこともないようなところですから、、、

台風が近まっておりましたが、幸い雨はほとんど降らず、曇りで暑くなかったのが幸いでした。

少しばかり時間がありましたのでそばのお店で飲み物を飲んで休みましたが、なんと、そのお店の家族の方も最近、「携帯を燃やして、中にクレジットカードや免許証が入っていてた~いへんだった」まったく同じことをやられたんですね~

大失態を犯すのわたしだけじゃなかったって、少しばかり安心、、、、できないな~

 

携帯のショップ、たかが携帯買うのに予約かよって思っておりましたが、5時の予約で、携帯の選別、契約、設定などなど、終わったのは7時過ぎでした。これだけ時間がかかるのなら予約必要も仕方ないですね。

帰りに、ショップの前の日曜大工屋さんによって自転車を買いました。また3キロ近く歩いて帰るってのは無理ですからね。電動アシストをって思っていたんですけど、即乗って帰れるので一番安いのってことで自転車になりました。

疲れてたんですね~ 我が家にたどり着くまでに何度も休憩、、、最後の方ではなんども濡れた道にぺったりと腰を下ろして休みをとらないと呼吸ができないなんてこともありましたが、まあ命には別条なくたどり着けました。普段でも人がいない所だし、真っ暗になってましたので醜態をさらさなくてよかった。善哉善哉かな?

 

その日の晩と、翌日の土曜日、携帯の初期の設定、、、Wifiだとか、メールだとか(メールは、Gmailなので設定さえすれば今までの連絡先などもそのまま引き継げますので、よかったよかった) 自分用のアプリをインストールして設定、、、結構数があるので大変でした。おかげで、携帯の方は今のところ問題なく使えております。そのうち、あれやってなかったなんてことが出てくるかもしれませんが、それはそのとき。

 

今、最大の問題は運転免許証の再発行。免許センターへ行けば即日発行してくれるのだそうで、そちらにしようかなって思っておりますが、今日はなにもできないので、お休み。

 

ところで、ショップの可愛いおねえさん。「免許証不携帯なら1点ですみますよ」なんて悪魔みたいなささやきをしておりました。駅とかスーパーなどの近間なら、悪魔のお誘いに乗ってもいいかなんて、、、いえ、そんなことは思ってもみないですよ、、、、 後期高齢者の私、ほんのちょっとの違反でも、認知テストが必要になるんです。それが大変なんで。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (yota)
2022-09-26 20:56:11
ま、ちょくちょく覗きには来ておりますが。。。
本日、ようやく、スマホデビューしました。お店で2時間も説明聞いたけど、てんで判りません。やはり、物理的ボタンの方がいい。取説をDLして、勉強しなくちゃ。。。脅迫DMのクーポン使って、¥1でした。
電動アシスト自転車はイイですよ。ラクチンです。私は「堕落チャリ」と呼んでます。
ところが、先日、「バッテリーの発火の恐れがある」とリコール通知が来ました。買うと高いので、タダで交換は、ラッキーでした。
Unknown (1-102popra)
2022-09-26 22:20:44
こんばんは😃🌃

私もゴミ出しの際、手にしていた携帯を燃えるゴミの袋に入れてしまったことがあります😱

免許証の再発行まで、大変ですね😨
😖😖😖😖😖
yotaさん (赤い風車)
2022-09-27 03:26:58
あぁ、やっとですか。
私は今日、免許センターの付近で、スマホの表示が5Gになってたのでビックリしました。
ショップの女性の話じゃ、機能は着いていてもこの辺(いすみ市)じゃ使えないなんていってましたけど、5Gデビューです。だから何か変わったかって聞かれると全く実感はないですけど。

電動アシスト、どうせ買うなら欲しかったんですけど、そのまま乗って帰らなきゃ家までたどり着けなさそうだったので、普通の自転車になりました。車に乗れるようになったら、また無用の長物になる可能性ありですけどね。
1-102popraさん (赤い風車)
2022-09-27 03:29:34
そうですか。
実は私も携帯のお店に行く途中で立ち寄ったカフェの人が、弟がやはり携帯を燃やしちゃったんです、なかにクレジットカードや運転免許証が入っていて大変でしたって話していて、私だけじゃなかったんだ~って思ってました。
1-102popraさん (赤い風車)
2022-09-27 03:35:53
ところで最近ベヒシュタインをご覧になったのですか、、、って言うのか弾かせてもらえたのかな?
ベーゼンドルファーはよく見るようになりましたけど、ベヒシュタインはなかなか見られないですよね。。
羨ましい~
Unknown (1-102popra)
2022-09-28 21:41:17
こんばんは😃🌃

ピアノの銘柄に詳しくていらっしゃるのですね🎵

ベヒシュタインを置いている貸しスタジオ、けっこうあるようですね。
ピアノサークルのイベントで時々告知がきますが、まだ参加したことはありません。

八王子の工房で一瞬弾かせてもらったべヒくんは、素晴らしい音でした‼️

相模原のもみじホール城山でも一般開放していて二回利用しました。
一回目はイマイチかなぁと思いましたが、一年後くらいにもう一度訪れた時は、弾きこまれて落ち着いてきたのかとても良くなっていました。

サークルの知人宅にある中古のべヒくんをみんなで弾きに行きましたが、貯金をはたいてピアノを買ったというのは聞いていたのですが、広ーいリビングの億ションにお住まいとは知らず、ひょえー😓と思いました。

銘楽堂のピアノは音楽教室でも使われるそうで、ホームページには発表会のお子さんの写真などが載っていますので、この子達羨ましいなぁと思いました☺️
Unknown (赤い風車)
2022-09-30 23:43:15
そうですか、ベヒシュタインも珍しくなくなったんですね~
大昔には、コンクールなんかでベヒシュタインが用意されていると、青くなる人もいて、ffをひっぱたいたら、音が割れちゃう傾向があるんで、、、 でも、ビビる人をみると嬉しく思っておりました。
私の知っているあるピアニストは、何十枚もCDを出しているような人なのに、あまりきにしていないようでしたけどね~ 
鍵盤楽器でも古楽をやる人たちにとっては音や、弾き方は大問題なんだそうですけどね~

コメントを投稿