夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

なんだか心配  フィラリア予防薬、、、ごめん、眠かっただけみたい

2010年05月26日 19時35分43秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ
何度も書いていますけど、チビ太くん。
フィラリア検査で強陽性と出ました。
警察に届けて、まだ「取得物の保管中」なので手術はできません。
あくまで一時預りの状態なのですね。
ですからフィラリア予防薬を3年間続けて飲むという処置を選ばざるを得ませんでした。
ただこの処置だと、強陽性の場合にはアナフィラキシー・ショックを起こして死ぬことがあるというので、先日来、そのショックの予防薬を飲んでおりました。
そして今日がフィラリアのお薬を飲む日。
5時ごろ、心配しながら飲ませましたが、最初のうちは、薬を包んだチーズがいたく御気に召して、くれくれって騒いでおりました。
2時間ほどたって、下に行って見ますと寝ております。
いつもなら、ぐっすり眠っていても飛び起きてくるのに、今日は、頭をちょっとこちらに向けただけ。撫でてあげても上体を起こしません。
そのうち、ため息をついて、また寝始めました。
大丈夫かな~~~

ショックといっても、薬が血管に周り、フィラリアが死に始めるころに起こるのだと思いますから、まだ早いのじゃないかと思いますけど。

今日は珍しく夜を家ご飯。
豆ご飯をまた炊きました。
見てあげなきゃいけないからね~
でも、やはり心配。
好物の豆ご飯、味が分からなかった。



それから、また見に行きましたら、今度はいつものごとく起きてやってきました。ひとしきり甘えて、今は夜遊びに出かけてしまいましたよ。
さっきは眠かっただけですね。
なんだか一喜一憂、、、、
やれやれ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (イオレス)
2010-05-26 20:28:39
アナフィラキシー。
人間もコワイです、これ。
一度、大変な思いしました。
盲腸で入院した時に、痛み止めを点滴したら呼吸が出来なくなってしまいました。
幸いすぐに点滴止めてくれたのでしばらくして呼吸できるようになりましたが今もあの苦しさを思い出すほどです。
眠かっただけでよかったですね♪
でも.....。

「柴ワンコ・チピ太君、夜遊びはイカンよ...夜遊びは!!」
不良になっちゃうよ!

老婆心の言葉どおり、オバチャン心配になっちゃうよ...夜遊びになんか行かないでおうちに居て欲しいな..。
返信する
夜遊び (赤い風車)
2010-05-26 21:16:15
その、、、夜遊び、イカンよ、、、
って、飼い主のオニイチャンが、かっては夜遊びをして生きてきましたので、
夜遊び、イカンぜよ、、、なんてセリフをどんな顔をして言っていいのやら、、、、
返信する
夜遊びの危険。 (k)
2010-05-26 21:21:19
去勢はしているのですか?
夜遊びして子供を作らせ、又子犬が捨てられたり処分されるようなことがあってはいけません。
この辺は殺鼠剤も置いてあるし、犬の糞を処理しないことに腹を立て毒団子が置いてあったりすることからも
放したままはとても危険です。
返信する
了解。 (赤い風車)
2010-05-26 21:29:32
ありがとうございます。

今のところ、彼の出歩く領分は家から200~300メートルくらい。
この間には人家(人の来ない家は別にして)はないのですけど、だんだんとその距離が伸びていくでしょうし。
チビとよく話し合ってみます。
返信する
チーズ (小那美)
2010-05-26 22:16:31
うちの先代ワンコは薬を飲むのに、チーズ無しで食べていました。が、今のワンコが来て、チーズで包んでいるのを見て、チーズ無しじゃあ、食べないと言い(?)始めました。
飼い主から貰うものは何でも食べていた良い子でした。
返信する
チビは (赤い風車)
2010-05-26 22:41:03
困ったことに食べ物に関してとても煩くって、
ドッグフードを出すと、「おれは犬じゃないんだ」って、そっぽを向いてしまいます。
人間の食べるものが空きなのです。
犬には悪いからと、お腹が空いて仕方なくドッグフードを食べるまでそのままにしています。
でも、今、甘やかせていますので、人間の食べ物で犬にもよさそうなものは食べさせてやっていますけど、、、、
今日の夕方の彼の食事は、私の昼の食事と同じメニューでした。
やれやれ、、、
返信する
フィラリア (Scorpion)
2010-05-28 17:20:40
検索で知ったのですが2006年にフィラリアを殺す薬が承認されて居るのですね。我が家のダックスは眼が悪いので狂犬病もフィラリアの予防もやって居ませんので知りませんでした。その前は抗生剤でフィラリアの予防で6ヶ月呑ませていました。以前はフィラリアに罹ったら打つ手は有りませんでしたが今では副作用に注意すれば治りそうですね。犬は蚊に鼻を刺されるみたいですが岬だと全治しても予防が必要ですね。ボーッとして居ると世の進歩に遅れますね。お大事に!
返信する
ありがとうございます (赤い風車)
2010-05-28 19:51:05
はい、岬はフィラリアの濃厚感染地帯なのだそうです。
ですので、普通でも12月まで予防薬を飲ませなければならないそうです。
今、貰っているのは予防薬だと思うのですが「小さなフィラリアが血管内で死んで、普通は白血球が溶かして血管からだしてしまうのだけど、死んだフィラリアが多いと肺に入って大変になる。手術もかなり危険なものだけど、やらなければ死ぬからって言っています」とのことでした。
ですから、この予防薬でもフィラリアは死ぬのですね。

保管中なので、大きく変更をきたすことは出来ないとのことで、手術はできませんが、この予防薬を3年間投与すれば大丈夫なのだそうです。ただし、アナフィラキシーを起こす可能性大とのこと。その予防薬も今併用しています。
返信する

コメントを投稿