夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

12月(冬)の花 その2

2020年12月17日 13時58分45秒 |  求める魂と与える心

 

 

昨夜10時半ごろ、急に思いつきました。夕食を食べてない? 夕方の散歩に出る前に冷凍していた肉などは外に移し、用意はしていたんですけど、忘れちゃったみたい。 そう言えば、お昼も食べてないかな? 

    実は、リンゴを一つ、ミカンを二つ、イチジクのケーキを一かけら、二かけら、、、なんやかんやお腹に入っていることは確かなんですけどね。

これから料理するのも面倒、、、そんなときには外飯、、って? でも、夜間の営業がどうのこうのって言われているこの時勢、やっているところあるかな? なんて思いながら、車に乗り込みました。こんな時のお助けマンは当然マックでしょう、やってればですけど。

開いてました。23時までの営業だそうで、、、ぎりぎりセーフ。

ここにはファストフードはマックしかありませんし、他のオプションがあれば、マックは避けたいのですけど、、、でも、役に立ちますよね~

困った時の助けが、ほんとの助けですよね。

ところで、そのマックの往復の時、車外の温度計は0度を指しておりました。ということは今朝は氷点下になっていたのかも。

夕方の散歩の折に小雨が降っておりました。予報ではお日様マークだったんですけど。 雨がそのまま続くと、雪になるかなってちょっとばかし期待しましたけど、(おいちゃんは九州の生まれ。雪が降るってこの歳になっても嬉しいんですよ) 夜になったら、空は一面の星。残念でした。

 

今朝4時ごろ、チビ太がもぞもぞしているのに起こされました。後をついて行くと、ベランダに行きたい素振り。出してやると凍ったベランダで何度も派手に転んでおりましたよ。やっぱり岬でも寒かったんだ、、、

 

関東地方、水上では二晩の積雪が2メートルを超えたそうです。その前は全く積雪がなかったのに、、、

ご存知ですか。小鳥は体が小さく体内に栄養を蓄えられない、、なので一日食料が取れないことは生存の危機なんです。

いきなりの積雪なんかの後は、小鳥がたくさん死んでいると聞きました。

ねぇ、岬に来れば雪はないのに。それにおいちゃんが焚火をして歓待してくれるかもしれないよ。焼き鳥パーティだ~って。

 

12月(冬)の花 その1にも書きましたけど雪がないどころか、岬にはほんとうの冬がない、、、また智恵子抄ですか、、、こりないな~

春の花も、初夏の花も、よりどりみどりですからして。

昨日も書きましたが、12月1日の写真。しょうもない写真ですけど、まとめればデータとしての価値はあるかいな?