今テレビでセミオノワが若い日本のダンサーにちょっとだけ指導をつけているところがオンエアされていたけど、さすがに旨いね~
知らん顔して、ブラックスワンのグランフェッテをずっとダブルで踊っていましたね。
誰かが外人の場合は表現豊かに踊るけど、日本人は教えられたとおりに踊るって言っていたけど、それはそのポジションによるものだと思う。外国人の場合は(もともとその傾向が強い人が多いけど)日本へ来るような人、人の前で踊っているような人は日本まで招聘されるようなバレエ団のソリスト以上の人たち。ソリストやそれ以上ならその人なりの踊りができなければ。これは日本の田舎のバレエ団でモ同じこと。
でもコールドバレエでそれをやって一人目立ったら逆に失敗。
でも日本のバレエには逆にソリスト以上でも言われた動きしかできない人が多い。これはバレエだけじゃないのだけど。国民性なんかな~
知らん顔して、ブラックスワンのグランフェッテをずっとダブルで踊っていましたね。
誰かが外人の場合は表現豊かに踊るけど、日本人は教えられたとおりに踊るって言っていたけど、それはそのポジションによるものだと思う。外国人の場合は(もともとその傾向が強い人が多いけど)日本へ来るような人、人の前で踊っているような人は日本まで招聘されるようなバレエ団のソリスト以上の人たち。ソリストやそれ以上ならその人なりの踊りができなければ。これは日本の田舎のバレエ団でモ同じこと。
でもコールドバレエでそれをやって一人目立ったら逆に失敗。
でも日本のバレエには逆にソリスト以上でも言われた動きしかできない人が多い。これはバレエだけじゃないのだけど。国民性なんかな~