gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

お風呂の水を洗濯機へ給水 「湯~等生 YS-15」修理

2016-10-18 13:09:59 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2016.10月18日 外気温:26.9℃ 室温:24℃

今日は快晴で気温も夏日?に戻った日となりましたね。

朝食を食べていると山の神から修理依頼があり、最優先で対応しないと
あとが怖いので調べて、電源トランス交換で復活しました。

1.修理完了の電源部

左は交換した1次巻き線断線のトランス。

2.修理状況

①給水部か電源部か調べました。:電源トランスの故障

・給水部側は単独でモータ回る。
・電源部から電圧が出ていない。
・AC100側の1次巻き線が導通が無い。
・接触を調べるがトランス内部の断線

これは電源トランスの故障で修理不可と山の神に言うが納得しない。

②電源トランスで同様仕様とサイズのものを探す。

8V 0.8A
使用していないACアダプタが見つかりました。

分解しました。

・10V 0.85A (故障品:8V 0.8A)

・うまい具合にサイズはほぼ同じ

③電源トランス交換と配線のし直し
配線は純フロン線を使い安全に注意しました。

3.動作確認

モータ(給水部)を接続して問題なく動作しました。

4.終わりに

やれやれ、これで山の神に感謝されるな。良かった。
最後に1次(AC100V)と出力(DC側)の絶縁を見るが無限大なので
ほっとしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿