gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

知らない間に集めた小型ラジオ

2021-05-14 22:02:45 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2021.5月14日 夜(部屋の温度:25℃を超えている)

初め画像を登録出来ず焦ったが、何とか解消しました。

久しぶりにブログに掲載致します。長い間に集めた{TRラジオ」です。
高級なものは有りませんが全て動作品です。
こんなものお持ちの方もいらしゃるかも知れませんね。

1、TRラジオの色々

安物ばかりで「中華製」が多いですが、実用品です。

2.各ラジオのご紹介

集めたラジオの特記としては、単3を2本で動作するものが多く、中にはリチウムイオン電池1本も有ります。

①AM/FM/SWラジオ:RAD-S311N (SW:4.6~21.95MHz)

こいつは昔「秋葉原の秋月電子」のとなりで売っていた¥500のラジオです。
made in Chinaですがずいぶんと楽しめました。単3を2本動作です。

②AM/FM/SWラジオ:KR-9B(SW:6.30~21.05MHz)

made in Chinaですが、「OHM INC」と記載されています。

③AM/FM/TV/SWラジオ:YM-12(SW:6.40~21.45MHz)

made in Chinaですが、「HM ELECTRIC INC」と記載されています。

④AM/FMラジオ:MR-300(AM局のFM版の周波数でも聞こえます)

made in Chinaですが、日本語で「(株)オーム電機」と書かれています。

⑤AM/FM/SWラジオ:KK-F169(周波数表示、電池:LI-ION 1本)

made in Chinaですが、周波数がデイジタル表示、LI-ION 1本の貴重品

⑥AM/FM:ICF-S16、AM:ICR-S6

made in JAPANです。現在も好感度で鳴ります。
ICF-S16の裏は傷が有るので、ヤフオクにも出せませんね。

ラジオに凝ると大変な事になりますし、他の趣味も有るので、ほどほどが良いと思いますね。
まだ、あと2台有るので、合計8台も有るが、売り物として価値が無いのでいずれ廃棄でしょうね。

その時代に楽しませてくれた仲間?ですので大切にします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠い昔にBCL)
2021-12-25 21:54:41
OHMのKR-9Bは私も所有しています。
モノの割には東京の練馬で、北海道のSTVラジオ受信できるので悪くはないのではないかと思います。
山に持って行くのに、落としても悔いがなく短波が入るモノとして購入したのですが、肝心の短波はあるってだけでほぼダメですね。
返信する
(遠い昔にBCL (GOOおっさん)
2022-07-08 15:21:44
OHMのKR-9B

>登山に持ってゆくラジオで落としても気にならない。

そういう考えで「ラジオ」を持参するのもあるのですね。

昔に「BCLブーム」があって、色々と発売されていましたが、今、BCL人口は減ってしまった様ですね。

世の中、AM受信は家の中では雑音が多くて実用になりにくいですね。

時々電源を入れて聞いています。
返信する

コメントを投稿