2017.4月28日 外気温:20℃ 室温:21℃
12V車用BATT延命装置をベランダにある補助電源に実装して見ました。
のびー太2週間装着の無負荷電圧は12.3V程度迄で、100%では無いが良くはなっている。
で、のびー太と自作PULSERを交換しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c0/b1b9cd2399e5cd7f39900aaa338ddf89.jpg)
実装風景 トリクル充電100mA程度
1.実装前の再調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/72/2bd0630b8d32f2e205df4876a8615904.jpg)
この波形は定電圧電源12.5V時で、パルス高は26V(前回:32V)に調整したもものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2e/0ed48368d261041f554e1aebc527a628.jpg)
新品のBATT(12.5V)に繋いで電流≒100mA程度です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/32/1602dd56c20253ffa0c9aea81d8c4436.jpg)
パルス高は約1V下がって25V程度です。
つまり。BATT12.5Vの上に鋭いパルスが約25V乗っている状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d1/3c03c998fc21fbc04a7f16a84c71c0b6.jpg)
拡大
2.実装
最初の画像がそうです。
尚、BATT電圧に関係なく常に動作(12.5V以上動作を止めている)させている。
1週間連続動作をして見ます。
BATTの無負荷電圧が12.5V以上になればとの目標値を決めています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
2017-04-28 追記
半日経過したので、状況を記載致します。
・BATTの充電状況
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/fe/e637fd0fa2d7c74ae79e7dd1dfd66f46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cb/c1b9e5ea87e76837ad37b384c8a7bb2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5b/71f79611c9ebfb79a1292e4dc974529b.jpg)
約70%以上充電されている。電圧:約12.6Vからほぼ、100%に近いと予想される。
問題発生
箱が熱いので調べると、L1:100μHのトロイダルコアが熱い:電流の流れ過ぎ?
再調整
パルスの高さ:約20V(前26V)に調整して再実装。20mA位にしたいがインダクタを変えないとダメ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/5d/2908415ef5e08506d55e7370a7699868.jpg)
調整後、電源12.6Vで調整している。
2017.5月5日追記
BATTに自作PULSERを接続した上でぼろオシロで見て見ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8c/1715e75d6e9049f0c2b4574297923ef7.jpg)
BATT12Vの上に最大パルスはおよそ、8V程度に見えます。(無負荷:20V設定)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c6/838f154780e28a14cbcfabe44bc7e3dd.jpg)
SWEEPを加減して拡大したものです。(図では50μsですが、実際は1μs/マス)
で、PULSERを外し、約3Aの充電器で半日充電して、一晩おいてのBATT電圧は12.6Vです。
新品BATTではパルス高があまり下がらなかった(約1V)が、3年以上経過の
このBATTは20V→8Vと大幅に下がりますので、PULSERが効いていて電流が
食われているとも考えられます。
インダクタが熱(手で触れる)を持っているので、効いていると思い込んでいます。
効果が有ったかの定量的データを取っていないので、確かな事は言えません。
効果を確認するのに時間がかかる上、BATTの扱いを誤ると大変に危険ですし、めんどう。
で、
2号器を作って「のびー太」と同じ消費電流20~30mAが出来たら電子工作としては終わりです。
12V車用BATT延命装置をベランダにある補助電源に実装して見ました。
のびー太2週間装着の無負荷電圧は12.3V程度迄で、100%では無いが良くはなっている。
で、のびー太と自作PULSERを交換しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c0/b1b9cd2399e5cd7f39900aaa338ddf89.jpg)
実装風景 トリクル充電100mA程度
1.実装前の再調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/72/2bd0630b8d32f2e205df4876a8615904.jpg)
この波形は定電圧電源12.5V時で、パルス高は26V(前回:32V)に調整したもものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2e/0ed48368d261041f554e1aebc527a628.jpg)
新品のBATT(12.5V)に繋いで電流≒100mA程度です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/32/1602dd56c20253ffa0c9aea81d8c4436.jpg)
パルス高は約1V下がって25V程度です。
つまり。BATT12.5Vの上に鋭いパルスが約25V乗っている状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d1/3c03c998fc21fbc04a7f16a84c71c0b6.jpg)
拡大
2.実装
最初の画像がそうです。
尚、BATT電圧に関係なく常に動作(12.5V以上動作を止めている)させている。
1週間連続動作をして見ます。
BATTの無負荷電圧が12.5V以上になればとの目標値を決めています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
2017-04-28 追記
半日経過したので、状況を記載致します。
・BATTの充電状況
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/fe/e637fd0fa2d7c74ae79e7dd1dfd66f46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cb/c1b9e5ea87e76837ad37b384c8a7bb2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5b/71f79611c9ebfb79a1292e4dc974529b.jpg)
約70%以上充電されている。電圧:約12.6Vからほぼ、100%に近いと予想される。
問題発生
箱が熱いので調べると、L1:100μHのトロイダルコアが熱い:電流の流れ過ぎ?
再調整
パルスの高さ:約20V(前26V)に調整して再実装。20mA位にしたいがインダクタを変えないとダメ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/5d/2908415ef5e08506d55e7370a7699868.jpg)
調整後、電源12.6Vで調整している。
2017.5月5日追記
BATTに自作PULSERを接続した上でぼろオシロで見て見ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8c/1715e75d6e9049f0c2b4574297923ef7.jpg)
BATT12Vの上に最大パルスはおよそ、8V程度に見えます。(無負荷:20V設定)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c6/838f154780e28a14cbcfabe44bc7e3dd.jpg)
SWEEPを加減して拡大したものです。(図では50μsですが、実際は1μs/マス)
で、PULSERを外し、約3Aの充電器で半日充電して、一晩おいてのBATT電圧は12.6Vです。
新品BATTではパルス高があまり下がらなかった(約1V)が、3年以上経過の
このBATTは20V→8Vと大幅に下がりますので、PULSERが効いていて電流が
食われているとも考えられます。
インダクタが熱(手で触れる)を持っているので、効いていると思い込んでいます。
効果が有ったかの定量的データを取っていないので、確かな事は言えません。
効果を確認するのに時間がかかる上、BATTの扱いを誤ると大変に危険ですし、めんどう。
で、
2号器を作って「のびー太」と同じ消費電流20~30mAが出来たら電子工作としては終わりです。