gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

UV3R mrk2 TSS認証・総務省変更申請通る

2014-03-09 15:02:45 | アマチュア無線機器関係
2014年3月9日 室温19℃ 外気温16.5℃(太陽熱?)

技術的な興味と順法精神をモットーとしていますので下記を
実施しました。

3月3日に総務省から、国産3台、中華製1台の無線機のTSS認証後
の変更申請済みの移動局の免許状が届きました。

問い合わせがあるかと思ったのですが無かったです。

これで堂々と外に持ち出して運用出来ます。

国産の無線機でも技術認定番号の無い無線機はTSSの保証認定が
必要ですし、ましてUV3R mrk2にあっては、工事設計書以外に

①送信機系統図の添付
②アマチュアバンド以外の送受信が出来ない改造
③144MHz帯のスプリアス低減対策の改造
④PCにUSBケーブルを繋いで本体と通信させて周波数変更出来ない証拠

回路図の場所、改造前、改造後の変更画像の資料を
WORDで作成して添付しました。

尚、このTSS認証届けの書類には押印が必要でしたので
紙でレタパライト350円でTSS(株)宛てに送りました。

変更申請(総務省行き)の書類も一緒です。

改造の詳細は公開致しません。理由は測定器や改造技術の
無い方のトラブルに責任が持てませんし、専門業者さんの
営業妨害になるといけないと思ったからです。


UV3R mrk2のケースがざらざらしていてシールが貼れないので、
紙やすりの荒めと仕上げ用を使って、貼る部分を滑らかにして貼りました。

UV3R mrk2の改造のHPを見ると、特に周波数変更設定を元に戻せる
様な安易な改造も見受けられ、外付けのSP-MICジャックを外さないと
認証が通らない場合も有り、従事者免許資格によってはだめな場合も
ある様です。

誰からも突かれず、堂々と運用が出来るって気持ちが良いです。


大変でしたが。→良かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿