gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

5V 2AのAC アダプタをUSB充電器に改造

2018-06-11 09:12:19 | 電子工作
2018.6月11日 外気温:22℃ 室温:26℃

梅雨に入りましたね。雨が降っていて気温も下がり寒い位です。

今日は、6月8日に改造したUSB端子式の5V 2AのAC アダプタを掲載します。

1.完成品

小型なのでUSB端子が飛び出しています(笑い)

規格です。

2.回路

6年前にSONYのWALKMAN用に製作したものを参考にしています。

3.改造

SW電源の内部


15KΩをチップ10KΩで接続して動作確認中

4.結果

・SONYのWALKMANも充電可

・AUの携帯も充電可


・GOOGLE Nexus7 2012も充電可




5.終わりに

これ以外の機器では動作確認出来ていませんのでご注意下さい。自己責任です。
まあ、この程度のAC アダプタは秋葉原でも¥200円で入手出来るのであえて改造するメリットはあまり無いですね。

IPHONなどはD+、D-の扱いが違う(PULL UPなど)ですので注意です。

USBの端子部品は古いUSB-HUBを分解して取って使用しています。

再現出来て良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿