見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 Finemolds F-4D ”The First MiG Ace” (9)別売取付編

2023年12月19日 | 1/72 アメリカ空軍機
金曜日に蚊に襲撃されたと思ったら、日曜日には雪が降りました
いったいどうなっているんだと云うところですが
確実に云えるのは、どっちもワタシが大ッキライ!なものだという事です(笑)

結局キルマークはキットの別の物をカットして使う事にします

この五つ星の中の上4つを使う事にしました
パイロットのリッチー大尉がエースになって本国に転属になり、クルーが変わった後の機体です
デベルビュー大尉はマッデン大尉のWSOとして、この後6機目撃墜を果たすこととなるのですね

取り敢えず剥ぎました、クリアを吹いた後なので削り取りです(^^;

そして貼り直し

3個目の星がランプの突起に当たって...もっか絶賛馴染ませ中です💦

ここでようやく搭載兵器の段に入ります
前に書いたように、このキットにはミサイルの部類が一切入っていません
ここで別売の”アメリカ軍 航空機用ミサイルセット2('60s~'70s)”を使います
まずスパロー、タイプはAIM-7E-2にして

〇で囲った数字がデカールナンバーです
ファントム本体に負けず劣らず、やたらデカールを貼らねばならず...

前側フィンの黒いラインだけで、ミサイル一基に付き6カ所貼りました
これが4基搭載されているので、計24枚です
胴体に半埋め込み搭載となっているので、埋もれるフィン1枚分は貼らずに済み助かりました(^^;


そしてサイドワインダー、タイプは年代等を考えた末AIM-9Eにしたのですが

こちらもスパロー以上にデカール満載で(笑)

このタイプ選択は失敗でした(-_-;)
後でよく見たら箱絵にはAIM-9Jが描かれており、このJ型でないとAN/ALQ-101 ECMポッドが付かないようです
因みにマッデン大尉と6機目を撃墜した時は、AIM-9Lを使ったと型式まで回想にしっかり書かれていました
これはキットにも入っていなくて...
もしその時の機体を作りたいという方がいらっしゃったら、ここは押さえどころかも(^^)

そしてサイドワインダーのパイロン、これは本体キットのパーツです


御覧の通り、のりしろ(接着面)が本当に少なくて...💦

このセット、成型色の感じが塗装指示にあるNo316:ホワイトFS17875とそっくりです
塗装した後パーティングライン均しで出てきた地の成型色と、塗装したところの区別がつかないぐらい
という事で、このセットに関してNo316は塗る必要がないと思います、個人的感想ですが(;'∀')

で、機体と合体させました


ますます触る(持つ)ところがなくなりそうです(;'∀')

シートベルトです

これまた別売の”現用機用シートベルト4(F-4・F-8)”を使っています
厚みがある割にのっぺら感があるので、墨入れして陰影をつけようかな?
で、機体に(仮)プラグイン!?


次はいよいよキャノピーですねぇ~不安( ̄▽ ̄;)

【続く】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-12-19 15:05:14
コーションデカール貼り、本当に本当にお疲れ様でした。
ここまで来ると修行を通り越して拷問ですね。😨
でもその甲斐あって、密度感が一気に増して、凄味すら出てきました。
シートの仕上がりも素晴らしいです。
黄色と黒の塗り分けも綺麗で、フィギュアの塗り分けで培われた技術が如何なく発揮されています。
そちらは寒波と雪で大変かと思いますが、お気を付けてお過ごし下さい。
こちらも最低気温がマイナスになり、寒いです。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2023-12-19 17:18:52
こんばんは、クラキン様
毎度コメントありがとうございます(^^)

別売ミサイルまでデカールてんこ盛りだったのには参りましたが、
機体本体である程度免疫が出来ていたせいか、割と平常心?でこなせました(笑)

>そちらは寒波と雪で大変かと思いますが、お気を付けてお過ごし下さい<
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
幸い、当地では雪も家やクルマの屋根に残った程度で大したことは有りませんでした。
クラキン様のお住まいの地域こそ、大変ではないでしょうか、
お互い気を付けてこの冬を乗り越えましょう。
返信する
デカールの嵐 (Choro-Poo@管理人)
2023-12-22 00:24:47
こんばんは。
しばらくコメント出来ず、申し訳ありません。
それにしても凄いデカールの嵐ですね。
このキット、私も強い積んでますがこれを拝見するとちょっと萎えてしまいます。
制作の山場は越えられたようで、完成まであと一息でしょうか。
返信する
Re:デカールの嵐 (黒猫2号)
2023-12-22 06:57:55
おはようございます、Choro-Poo様
毎度(^^)コメントありがとうございます

>それにしても凄いデカールの嵐ですね<
いっぺんに片づけようとはせず、今日はここだけ明日はあそこと、
日によって作業場所を決めて、そこで出来たら『ノルマたっせ~♪』と、気長に取り組んだのがよかったかも知れません。
ピンセットで摘まんだら丸まってしまった、などという事もなく貼る作業自体は淡々とこなせました。
ただ何と言ってもキットのモールドがとっても繊細で見にくいし、デカール自体も細かいので貼る位置決めには神経を使いましたね。

>制作の山場は越えられたようで、完成まであと一息でしょうか<
辻堂ジップ様に『けっして、やってはならぬ』ときつく戒められていた垂直尾翼を、誘惑に負け挿したらアンテナ破損おまけに行方不明(泣)
ここを再生しなければならなくなりました。
それにご存じの通りのフィギュア絡ませ好き、キットに付いていた初版限定の出来のいい搭乗員を使わず、
例の如く改造してビネットにしちゃろうと悪戦苦闘?の真っ最中です。
そんな訳で何とか今年中に「とり完すればいいな~」というところですか(^^;。
返信する

コメントを投稿