見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 BRAVO★6 RAR INFANTRY・L1A1 SLR・OWEN SMG (7)

2021年06月14日 | 1/35 フィギュア_ブラボー6
August 18, 1966 ”Long-Tan” VIETNUM

やっとロイヤル・オーストラリア連隊、とり完です

ホントにヘッタクソなビネットですが
なにせ人生初めてのやっつけ仕事、勘弁してやって下さいませ<(^^;)>

結局RTOはOWEN-SMGを持たせました



それぞれのお顔をアップして


気に入っているRTOのお顔が、指揮官の陰になってなかなか巧く写ってくれません
かなり撮り直しました(^^;

違った角度から、ぐるりと




地面は紙粘土で作っています

適当に凹凸を作った上からラップを被せ
上からフィギュアを置いて、浅く地面と体がなじむ様にしました

草類はこんなものを使っています

一体いつ買ったのか、どこから買ったのか、メーカーや値段も含めてサッパリ?
恐らく昭和の頃から我が家に有ったのではないでしょうか(笑)

次はキットオリジナルのRTOです





こちらのスリング類は全てレポート用紙の細切りです
アンテナだけはPRC-25 RADIO & ACCESSORIESから持ってきました
PRC-25上面の持ち手は、真鍮線で自作しています
受話器コードは前回記事(5)より切り縮めました
その作業中に落としてしまい、銃身が四次元ジャンプでMIA(泣)
ジャンクからM16の銃身を拝借(返せないですけど...)し
照星はまたレポート用紙の細切りででっち上げました。

いや~ビネットって難しいです(^^;

【終了】






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (辻堂ジップ)
2021-06-15 10:27:34
黒猫2号さんにしては大きめなのか、一段と濃い出来で、フムフムです。やはり表情がしっかり見えるのが凄いですね。もう、死にそう、何とかならんかという雰囲気がひしひしと伝わります。
装備品が大変デリケートに仕上がっているのは言わずもがな、でしょうが、受話器のコード等、さすがです。
返信する
完成おめでとうございます (hajime)
2021-06-15 12:00:20
ビネットが付いて臨場感たっぷりの雰囲気ですね。
偵察の報告をしているのか、増援を求めているのか、いろいろなシチュエーションが想像できます。
隊員2人の表情がすごく戦場を意識させていて、やばい、きついって訴えてきます。
装備品、表情、ビネット、それぞれの相乗効果がすごく出ていると思いました。
返信する
Re:完成おめでとうございます (黒猫2号)
2021-06-15 19:23:44
今晩は、辻堂ジップ様
コメント有難うございます
>雰囲気がひしひしと伝わります
⇒こういう評価して頂けて、とても嬉しいです
そう云えば、35のフィギュアも久しぶりですね
ましてや、それが(ほぼ)タミヤMMの改造となると
知らず知らずのうちに、力が入ってしまったかも知れません
この大きさだと顔に色々出来るので、やはり...いいな35(^^)
受話器コードは何とかでしたが、材質の面でもうちょっと研究が必要かもしれません
ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
返信する
Re:完成おめでとうございます (黒猫2号)
2021-06-15 19:27:19
今晩は、hajime様
コメント有難うございます
>臨場感たっぷりの雰囲気ですね。
⇒そう仰っていただけるととても嬉しいです
特にMM改造のRTOの出来、個人的にはお気に入りだったのですが
やはり第三者的評価が気になりますからね(^^;、
控えめに言ってもヘタクソなビネットですが
二人のポーズ、しかも間に無線機の受話コードがあるので
これはビネット仕立てにするしかないな、と思い人生初挑戦となりました(^^;
装備品もBRAVO6から出来の製品が発売されているので助かりましたです
ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
返信する
完成おめでとうございます (クラキン)
2021-06-15 19:43:04
ブラボー6のビネット完成おめでとうございます。🎉🎊
全員腹ばいのビネットは初めて見ましたが、もの凄い緊張感と臨場感があります。
無線機やライフルも素晴らしいですが、このビネットは指揮官とRTOの表情、目線が全てだと思います。
指揮官の無線機への叫びとRTOの心の叫びが聞こえてきそうです。
地面の作り方もとても参考になります。
紙粘土で作るんですね。
これからも色々教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
返信する
Re:完成おめでとうございます (黒猫2号)
2021-06-16 06:36:18
おはようございます、クラキン様
コメント有難うございます
雰囲気を、なんとかプロモ映像を見て感じたものに近づけたかな?と思いたいです。
無線機やライフルの小道具の出来が良かったので助かりました、組み立てるのはちょっと大変でしたが。
RTOの顔、視線だけですかね、巧く表現出来たかなと自分で思えるのは(^^;。
地面の作りは、まるで参考にならないと思います(汗)
こういう時の為にハウツー資料を調べて、材料などをそろえて置けば良かったのですが
思い付き、しかも追い込まれてから?の泥縄工作だったので、全くもってさっぱりの出来になってしまいました
当たり前の事ですが、やはり何事も事前の準備が必要ですよね
キット製作優先で、どうしてもベース作りは後回しどころかほったらかしになってしまっています。
ビネットやジオラマのベース作りこそ、作る人の創造性や構成力そして技術が問われるものだと、今回痛感しました
ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
返信する
はじめまして。 (Choro-Poo)
2021-06-18 00:14:02
はじめてお邪魔いたします。hajimeさんにご紹介いただき寄らせていただきました。
表情豊かなフィギュアがたくさんあってビックリしております。
とりわけ今回の作品は・・・まるで映画の1シーンのような緊迫感に圧倒されます。
いったいどうやって塗装されているのか、これから、時々寄らせていただきたっぷり勉強させていただきます。
ブックマークもさせていただきます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
返信する
Re:はじめまして (黒猫2号)
2021-06-18 19:19:45
今晩は、Choro-Poo様
初めまして
この様なショボいブログにお越し下さりまして、ありがとうございます
その上ブックマークまでして頂いて、感謝感謝です<(_ _)>
当方ご覧の通りの内容です、時々R指定?の作品なんかも載せたりしていますが
一応、無害です(だと思います(^^;)
こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿