見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 Special Hobby Blackburn Skua Mk.Ⅱ(1)

2020年10月11日 | 1/72 イギリス海軍機
逡巡しておりましたが、この度遂にあのスペシャルホビーの
ブラックバーン・スクアに着手する事と相成りました<(_ _)>

MKⅠとⅡの違いも全く分かってないんですが
とにかくロック程ではないにしろ、この不細工な姿が気に入りまして(^^;

パーツです
まずプラ部分


デカール、クリアパーツ、そしてレジンパーツ

レジンパーツで、短い棒状のものが沢山ついてますが
これは”排気管”です(^^;
エンジンもレジン、これはSWORDのAr196以来?

デカールの台紙の裏にエッチングパーツが有りました(^^;

なんか、3角形のパーツが怖いです(汗)

組み立て塗装指示図です





なつかしい雰囲気?の組立て図
2009/04の印刷が...やっぱり、なんか不吉な予感が...
と言うより間違いなくあれこれ一杯起りそうです(笑)。

【続く】

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FAA機は簡易ばっかりですね。 (もなたろー、だって猫だもん)
2020-10-11 13:38:08
黒猫2号様、こんにちは。
 おかしな台風でしたね。とぐろを巻くように蛇行したのは、ジェット機が今年は飛んでいないからだそうですね。よく原理は分からないのですが、ジェット機の排気熱で偏西風の流れも変わるみたいです。今年はコロナで飛行機に乗る人激減だったので台風に襲われることがなかったそうです。だから、日本に大型台風が来るのを防ぐためには、やはり温暖化を止めるのは絶対みたいですね。
 昨日は、わがボロ屋の雨漏りで大変でした。どうやら、この前、雨漏りを止めるのに屋根に上った際、変なところを歩いて壊したことが原因みたいです。困りました。

 ところで、黒猫2号様は、また、素敵な機体の製作にとりかかられたようで、拝見するのがとても楽しみです。frogを買っているいる頃は、スクアの格好良さをまるで理解できませんでしたが、今は作りたいキットです。一時、48ばかり作っていてロックは買いましたが、パシウスエンジンの排気管の取り回しにビビッてしまい手もつけて居りません。黒猫2号様の72のキットもよく分からない排気管の一部がパーツ化されていて、またカウル固定用の三角形のエッチングもあり、なかなか歯ごたえありそうです。コックピットも簡易キットらしいつくりでどう見ても素直に入ってくれそうにないですね。完成した時の喜びはとても大きそうです。キャノピーを開けて乗員が乗るのでしょう。スクア唯一の戦果であるノルウェーでの攻撃に行くところでしょうか。
返信する
こんにちは (猫の誠)
2020-10-11 13:46:03
同じブラックバーンでも銃座が面倒そうなロックを作りました。作り方は簡易インジェクションの割には苦労しなかった記憶がありますがが、旋回銃座は、これで射界が得られるのか、という代物ですが、不細工ながら可愛らしくて愛着の湧く機体です。
返信する
Unknown (クラキン)
2020-10-11 15:56:22
スペシャルホビーでエッチング、レジンパーツ付き・・・うぅ~~ん何だか難物臭がします・・・(笑)
私がずっと避けて通っているパターンのキットです。
でも怖いもの見たさで興味津々・・・。
返信する
Unknown (hajime)
2020-10-11 17:55:25
メーカーも飛行機も知らない浅学の私でお恥ずかしいですが、紹介されたキットを拝見するとものすご〜く難度が高い感じがします。
クラキン様と同じで私も怖いもの見たさで興味津々・・・です。
返信する
Re:FAA機は簡易ばっかりですね (黒猫2号)
2020-10-12 09:49:29
こんにちは、もなたろー、だって猫だもん様
コメント有難うございます(^^)
雨漏り大変でしたね、修理の為に上がって、他の個所を壊すという「あるある」
私にも経験が有りますので、荷重分散のため屋根修理は四つん這いです、転落防止の為にも(笑)
確かに簡イばっかりだ、と思ったらブログ開始以前に、ハセのシーハリを2機作ってました
もっとも着艦フック部分を切り取って、レジン部品に取り替えるという簡イチックな製品でしたが
実は箱を開けてから「しまった(汗)」と、今まで放置していたわけで
しかし、わざわざガネットさんに頼んで、海外から取り寄せたキット、なんとか完成させねば(^^;
追伸:Skuaの発音記号はカタカナに直すと「スクア」が一番近いので
該当の記事の部分を訂正させて頂きます、失礼致しました。
返信する
Re:こんにちは (黒猫2号)
2020-10-12 09:50:27
こんにちは、猫の誠様
コメント有難うございます(^^)
第1希望はロックだったのですが、これだけは探しても見つかりませんでした
という訳でのスクアです、これで銃座があったらもっと大変かも知れませんね(^^;。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-10-12 09:51:16
こんにちは、クラキン様
コメント有難うございます(^^)
私的には、難物の(激)臭がします
分かっていれば買わなかった...事はないな、やっぱり買っていた
これからは、欲しい!作りたい!欲望の自分的尻拭いをたっぷりと味わう事とします(笑)。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-10-12 09:52:39
こんにちは、hajime様
コメント有難うございます(^^)
涼しくなってからの怪談話は如何でしょうか(笑)
私もどれほど知識が有る訳でも無く、せいぜいWikiの解説程度です
ロック程ではないにしろ、その不細工加減に惹かれて購入したような次第です。
返信する

コメントを投稿