見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 Life Miniatures Marilyn Monroe in Korea for USO tour 1954(1)

2020年08月05日 | 1/35 フィギュア‗ライフミニチュア
こんなものを購入しましたので
とっとと作り上げて、完成1番乗りを企むことにしました(^^;

パーツ状態の写真を撮り忘れました、ごめんなさいです。
バリは少しですが有るので、バラバラのうちに削っておきました。

ご覧の通りの出来でして、ボアの襟は左手と一体化になっています
写真は襟をくっ付けた後です



(左)上半身と肩にかけたBー15Cジャケットを、仮り合わせしてみました
(右)ヘッドと右手です、なぜか右手が2パーツ入っていました(^^)


ヘッドは借り乗せ、右手は接着で上半身と合体
素晴らしい、としか言いようが有りません


下半身のパーツは、腰から左右に分割になっています
ブーツに合わせるための小さな凸凹が有りましたが
流石にちょっとズレそうだったので、凸を削り取りました


色を塗るとデティールが更によく分かります、凄い再現度です


下地塗装して組み立てた上半身、まだヘッドとジャケットは接着していません

全体をプライマーサーフェイサーで吹いた後
顔と手はC112 :キャラクターフレッシュ(2)をエアブラシしています
最近の1/35のフィギュアはこの方法で基本色を塗るようになりました。

どうもマリリン(いきなり馴れ馴れしい)の着ているBー15Cジャケットは
エンブレムの付いているものと無いものの、2種類が確認できます


想像ですが、空軍基地に行った時には、そこのFG?のエンブレムが付いたものを着て
陸軍基地を訪問した時には、無いもの(外して?)を着ていたように思われるのですが...?
そこで調べてみると、なんとFGのエンブレムではありませんでした
F84戦闘機と写っている写真もあったのですが、関係ないみたいで
胸のエンブレムの部隊は第6147戦術航空管制グループのもの
アメリカ空軍における、前方航空管制(FAC)システムの先駆けとなった部隊です
こちらに記載が有ります。
https://www.nationalmuseum.af.mil/Visit/Museum-Exhibits/Fact-Sheets/Display/Article/196368/mosquitoes-in-korea/

どうでもいい事ですが、ロマン・ユゴーさんもしっかり描いてました(^^;


【続く】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2020-08-06 20:21:50
1/35とは思えない凄いディテール再現ですねぇ!
マリリンともなると作る方も緊張しますね。
我々の年代なら似ているか似てないか一発で判っちゃいますから・・・(笑)
ヘアスタイルはかなりいい線いってるみたいです。
ブロンドの表現や左ほほのホクロ、ぽってりした唇の再現などがポイントになりそうです。
応援してます。じっくりと頑張ってください。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-08-06 20:41:15
今晩は、クラキン様。
仰られる通りです、(かなり)プレッシャーを感じています(^^;。
購入する時は、ただ出来の良いフィギュアが出た、ぐらいにしか思っていなかったのですが...。
キットの出来が余りにもいいので、失敗しても製品のせいにする事が出来ません(苦しい)。
考えてみれば、実在の人物を塗るのは初めてです。
目の前のパソコン画面に映した画像と、にらめっこしながらの塗装になりそうです(笑)。
返信する
Unknown (hajime)
2020-08-07 09:58:31
レギンスのベルト、洋服のシワ、ディテール表現が半端ないですね!!
あとは黒猫2号様によるマリリンの色気出しですね。
おじさんは、期待しております
返信する
残暑お見舞い申し上げます (0-sen(零銭))
2020-08-07 13:31:13
今日は立秋ですが、暑い日がまだまだ続きそうですね。体調にはご注意下さい。
フィギュアキットにコメント出来るような資質やスキルを持ち合わせていないオッサンなので、スルーしようかなと思っていたのですが、キットの価格を見て驚き、更に、貴殿の探求心にも驚き、ついお邪魔させて頂きました。
1/35のフィギュアが2,200円ですか! これを高いと見るか妥当だと見るかは、キットに対しての情熱度によると思いますが、私は前者です。昔なら1/72単発機を2個買えた値段ですよね。肖像権や版権なども絡んでいるんだとは思いますが、それにしても・・・ですね。
更に、製作に当たっての資料を見付けてくるその探求心にはいつも驚かされています。凄いです。それだけキットに対し真摯に対面しているという事だと思います。私も見習わないといけませんね。貴殿のフィギュアに対する情熱を改めて感じさせて頂きました。頑張って下さい。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-08-07 17:30:47
今晩は、hajime様。
こんなによく出来た製品だと、文句のつけようが有りません。
「出来すぎじゃないか~」と難癖を付けるぐらい?。
しかも実在の人物、しかもあのマリリン!プレッシャーが半端ないです(汗)。
という訳で、期待しないで下さいね(^^;.
出来た物に、突っ込みするのを楽しみにして頂くのは結構ですが(笑)。
返信する
Re:残暑お見舞い申し上げます (黒猫2号)
2020-08-07 17:33:31
今晩は、0-sen様。
コメント、有難うございます。
こちらこそ御挨拶が遅れてしまいました、残暑お見舞い申し上げます。
やはり興味の無い方にとっては、そう思われるのもやむおえないと思います。
レジン(又はホワイトメタル)製の、いわゆるガレージキットの価格としては、このサイズでは標準ではないでしょうか。
この出来で2千円をちょっと上回るぐらいの価格なので、どちらかというリーズナブルの方になるかも。
国内メーカー(モデルカステン)では1/35単体で3千円を上回る物も有り、さすがにそれは手が出ません。
というか逆にちょっと高すぎやしませんか、と思いますが。
資料探しは半分趣味ですが、本当のところ自信が無いのだと思います。
分からないと不安で手が動かなくなります、なのでタミヤのように組み立て図がしっかりしていれば、思考停止して組み立て図

、塗装指示図の僕となってしまいます(笑)。
返信する

コメントを投稿