見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 eduard Tornado GR.1 Desert Babes (6)

2021年07月17日 | 1/72 イギリス空軍機
ちょっと、P-47Nと並べてみました

いや、別に意味はないんですが(^^;
平日のワタシの製作時間帯は大体が出勤前の早朝です
製作部屋に入った時にまず行うのが、この電動スタンドのSWを入れる事
数秒?ぶう~んとプロペラが廻るのを、ボ~と眺めてそれから製作に掛かります。

さて、空中給油プローブの段になりました、と云うか、しました
組立図の順番通りに作っていくと、PEや細かいパーツを付けた後に
大きな部品をすり合わせて接着(力業有り)しなければならない箇所が多く
組立図をにらみながら、慎重にくっつけるパーツを選択しています
これがタミヤパチピタなら、こんな事に気を使わなくても済むのかも
とにかく、結構バリは有るし、すり合わせ必須のキットです。

当然?開くものはみんな開けるという方針で、着陸姿勢なのに展開してます


ここはイジェクションシートを組み立てた後に、ガイドに従って穴を開ける様になっています

指示通りに開けたんですけどね...

プローブ展開時のパーツはこれなのですが
(裏)

(表)

裏にはでっかい打ちだしピンが、結構バリも出来てます

さて接着、しかしガイドに従って開口した穴に合いません
エアインテクが邪魔?をして無理って、どっちが邪魔なのかという根本的問題が(^^;



結局、ガイドの穴の位置が下過ぎたため入らなかったのです


何とかしようと削った箇所を、今度は盛り戻すハメになりました(T T)


悪戦苦闘しながら、筆休め?にBABEさんの工作もちょくちょく
これのために、生まれて初めて1/72の現用ジェットに手を出したのですから(笑)

今回はPin-upさんを(まず)1/35で作ろうと思っています
そのためのベースはまたプライザーなんですよ(^^;
大昔に購入してスケール違い(1/35MMに合いませんよね)の為
放置していた1/32の女性フィギュアです
これを1/35にすべく大改造開始、まず腰回り・太腿を共に2mm近く切り縮めました
まだまだ筋骨隆々ですが、これから大スリム作戦&お顔採用選考に入ります
膝や、くるぶしの造形が素晴らしいので何とかこれを生かせたらと思っています

【続く】






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-07-17 17:29:08
ご苦労が絶えないようですが、Pin-upさんで気分転換して頑張って下さい。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-17 19:04:51
こんばんは、クラキン様
何時もコメントありがとうございます
Pin-upさんもですが、久しぶりにネタに困らないキットに遭遇出来まして(笑)どこまでこの製作記で引っ張れるか楽しみです(^^;
次回はまた大?失敗エピソードが登場しますのでお楽しみに(^^)。
返信する
Unknown (Choro-Poo)
2021-07-19 13:45:14
こんにちは。
機体の加工摺り合わせはお疲れさまです。
で、でもここでPin-upさん登場・・・さすが一筋縄では行きませんね(笑)。
完成形がますます楽しみになりました。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-19 19:38:33
こんばんは、Choro-Poo様
何時もコメントありがとうございます
初体験の物珍しさも有ってアレコレ細々と「そんなの常識だろ!」と、
ベテランモデラーの読者の皆様からは、お叱りを受けそうな内容を延々と続けて来ました
が、ワタシ自体マンネリ感が鼻につくようになりまして(^^;
トーネードの製作記事は、次回に投稿後ちょっと休憩しようと思っています
楽しみにして下さっているところ、本当に申し訳ないのですが
ご容赦の程、よろしくお願い致します<(_ _)>。
返信する

コメントを投稿