見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 MENG MODEL PICK-UP w/ZPU-1(6)

2021年09月11日 | 1/35 カーモデル
人生初めてのジオラマ編です
Choro-Poo様を見習い、DAISOに行って材料を仕入れて来ました

どれがいいとかサッパリ分からないし...適当に棚からチョイス
結局、まず右上の木粉ねんどを使う事にしました。

で、メインのベースの紹介のしょっぱなからコレ(笑)

済みません、写真撮る前に破ってしまいました(^^;

まず吊り下げ用の金具を外しますが


コルクボードって書いてあるから、コルクボードだと思ったら
裏は紙だったのです、しかも支えなし(_ _;)

ベコベコ以前の問題で、これで上に粘土を載せた日には底が抜けます(^^;
裏に貼った枠組みは、ホームセンターで買ったものを使いました。

ともあれ、いよいよ粘土を塗る段に


塗り拡げていきます

ベースの表面には昨晩、ラッカースプレーを吹いておきました

で、盛り終わったところです

途中で、足りるかと心配しましたが少し残るぐらいで敷設完了です

なかなか思うように地面が平らになってくれません

あれこれやってみたのですが、やればやるほどドツボに(汗)
粘土が乾燥してから、もう一度チャレンジしてみます
まだ、小石なんかも全然用意してないですし

そして最後一人残ったAMAZONネーチャンの項

ベルト類をいつものレポート用紙で作り、両肩の位置を調整します
右の二の腕が長いし肩が下がっている?
左はPICK-UPの荷台に肘を掛けているので、ここも角度が...

やっと形が決まって接着剤乾燥後に真鍮線を打ち込んで固定
240番のペーパーをメインに擦って段差を整形しました

こんな作業の時は、プラ製の有難さが身に沁みます。

なぜかメンバーの中で、ただ一人ストッキングを履いているオシャレさん
今回は電線の後もテープで再現に挑戦しました
(左)マスキングしてエアブラシでNo67:パープル(紫)
(右)塗装完了です


(左)右腿に装着するホルスターですがグリップが溶けて?ます
(右)切り取って、ジャンク箱から探し出したものに取り替えました


ホルスター、右手とM4ライフル、ポニーテールを取り付けて
やっと、終了しました(つもりですけど)



【続く】








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木粉粘土! (Choro-Poo)
2021-09-11 17:43:07
こんにちは?、こんばんは?(笑)。
あっ、地面作りやってますね。
粘土類は水を付けた指で擦ってやるとスムーズに伸ばすことができますよ。
たぶん完全に乾くのに一晩以上はかかりますから、まだまだ馴らし作業は充分可能かと思います・・・しかしその場合、表面が滑らかになり過ぎる事もあるので、それが良いのかどうかはわかりません・・・。
でも見たところ現状でいい感じの荒れ具合じゃないですか?。

フィギュアは・・・さ、さすがです・・・啞然とする他ありません。
じっくり拝見して今後の糧にさせていただきます♪。
返信する
Re:木粉粘土! (黒猫2号)
2021-09-11 19:10:31
こんばんは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます
ハイ、お陰様で?とうとう地面作りに手を出してしまいました(笑)
せっせと指に水を付けては均しているのですが、ベースの支えが気になって今一力が入りません
乾燥してからもう一度、均しにトライしてみようと思っています。
何もない乾燥地帯の荒野で、これではいけませんね、これから勉強です(^^;

このキットを購入したのは2019年の9月でした、それから2年がかりです。
やっとここまで辿り着いた、と云う感情は「とり完」時までとっおいて
とにかく「何とか完成」まで気を緩めずにガンバリます。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-09-12 07:16:13
いよいよジオラマに挑戦されるんですね。
新しい事へのトライ、素晴らしいです。
粘土も色んな種類があるんですね。
私もジオラマ挑戦を考えていますので、勉強させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
返信する
粘土の罠 (辻堂ジップ)
2021-09-12 09:15:27
黒猫2号さん、おはようございます。
朝っぱらから水を差すようで申し訳ないのですが、木粉粘土はちょっと厚く塗って乾いたつもりで仕上げていくとひび割れる事が有ります。薄塗りして良く乾燥、また薄塗りが肝です。汽車運転台で苦労させられました。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-09-12 11:35:08
こんにちは、クラキン様
コメントありがとうございます
AMZONネーチャンのボックスアートを再現するには、もうベースを作るしか有りませんでした
この齢になってからですけど
100円ショップ棚にはまだ数種有ったのですが、全く分からないのでチョイスはエイヤでした(^^;。
「ワタシはこれでジオラマに失敗しました」に(ほぼ)間違いなくなると思うので
反面教師にして頂ければと思います。
木粉粘土と云う位なので、部屋には木を切った時の匂いが漂っています。
返信する
Re:粘土の罠 (黒猫2号)
2021-09-12 11:37:16
こんにちは、辻堂ジップ様
コメントありがとうございます
早速のグッドアドバイス、ありがとうございました<(^^)>
そうか、パテの厚塗りにも似たところが有りますね
ワタシの塗りが薄かったのか、はたまた厚かったのか
模型の神様だけが知っている?
とにかくよく乾燥、それまでじっくり待つこととします。
ありがとうございました、また気付いたところが有りましたら教えてやって下さいませ、
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿