見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 SWORD P-47N Thunderbolt 2in1 (12)お次はSome Punkinsです

2021年05月13日 | 1/72 アメリカ陸軍航空隊機
残りの駐機状態「Some Punkins」号の再開です
といっても、機体はデカールやアンテナ類を除き大方出来上がっていて
もっぱらパイロットとPin-upさんの工作に掛かっています

全体イメージとしては、こんな感じです

Pin-upさんの向きをどうしようか迷ったのですが
慎重なる検討の結果、パイロットに背を(お尻を?)向ける事にしました(^^;
珍しく、左右両方に彼女が描かれていますので
パイロットも右側に体を乗り出している姿勢に出来ました
ノーズアートは、なぜか圧倒的に機体の左側のみに描かれているので
Pin-up Girlを絡めて絵にしようとすると、作るものが皆左側メインになってしまいます
そういう意味でも「Some Punkins」号、助かります
でも、本当に左右に描いてあったのかは、今のところ「謎」です
写真も左側に描いてあるのしか見つからなかったしぃ~(^^;
あ~因みにこれが左側の「Some Punkins」です

済みません、画像のネタ元忘れました(^^;

ところで「Some Punkins」て言葉、直訳すると「いくつかのカボチャ」になっちゃうと思うんですが
(調べると「punkin」は「Pumpkin」のアメリカ英語だとか)
他に日付や誰か、または特に大きい何か、特別な、素晴らしい、等の意味もあるみたいですね(受け売り)。

同じ名前を付けたテニアンのB29のノーズアートは、絵柄も全く違っており(探して下さい)
こっち(B-29)のPunkinsは、爆弾そのものを意味しているみたいで共通性は無さそうです
P-47の方はPin-up Girlさんが受話器を持っているポーズから見て
前記の、その他意味を踏まえて推察するに
「何時~?」それとも「ステキ~♪」とかが、雰囲気合っているような気がするのですが(^^;
Punkinは、アメリカでは子供や恋人に対しての呼びかけでも使うそうなので
意味を引っかけているんですかね?
この方面(英語も)まったく不如意です
何方かご存じの方がいらっしゃったら、この記事の間違い指摘も含め
ご教示頂ければありがたいです<(_ _)>。

工作状況です、まずパイロット

イチイプライザーのランナーの輪切りから作ったゴーグルがデカすぎるので、これから削って調整です
このゴーグルは二代目です、初代は当然のことながら仕上げ工作中に吹っ飛んでMIAです(T T)

今まではイチイのプライザーを、単にプライザーと表記していましたが
オリジナルが数点入手できたことも有り、両者を区別するため
これからはイチイプライザー、又はイプライザーと表記させて頂きます(^^;

Pin-upさんです
右頬のくぼみを埋め、口周りを修正しました

白プラは本当に見にくいです、要所要所に色を載せる事にしました

首回りを中心に整形していきます

まだ顔(特に顎辺り)がごっついですね(^^;

腕の工作です、左から右に修正中です
腰回りも修正中、胸もデカすぎるかな?

右腕は適当なものが無く、これもイチイプライザーの伸ばしランナーを使う事に
乾燥固定後、肘から上を作るつもりです。

【続く】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-05-15 15:20:35
フィギュアがだんだんと形になっていく過程がつぶさに判ります。
残念ながら私には到底無理な世界なので、今は観ているだけで終ってます。
いつか自分もこういう事が自由自在にできるようになれれば良いのですが・・・願望です。😢
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-05-16 06:05:18
おはようございます、クラキン様
コメント、ありがとうございます
過程が分かるように、と言えば聞こえが良いですが
要は進捗が捗々しくないが故の、コマ稼ぎです(^^;
当然拡大鏡頼み、ハズキなんかでは倍率が全然足りません
うっかり指に力が入るとすぐ変形するので、毎度どころか常時ヒヤヒヤですが
これも「ボケ防止」だと思ってやっています(笑)。
返信する

コメントを投稿