Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

感想動画「老後に楽しみをとっておくバカ」和田秀樹著

2024-03-22 21:15:37 | 朗読版・読み上げ一般書籍読書社会情勢・勉強趣味楽器演奏動画特集
感想動画「老後に楽しみをとっておくバカ」和田秀樹著 「老後に楽しみをとっておくバカ」50代で決まる後悔しない人生を送る方法、和田秀樹著、を読み、その読後感想を述べました。私が一番感じた所などを述べました。私もアラフィフ、五十代で、身につまされました。以上。よしなに。wainai 

和田秀樹著「老後に楽しみをとっておくバカ」を読む

2024-03-22 11:09:41 | 読書・本を読む事への楽しみ誘い。日蓮正宗御本。その他一般著作物電子書籍・辞書類

 精神科医・和田秀樹著、「老後に楽しみをとっておくバカ」(50代で決まる後悔しない人生を送る方法)アマゾンの電子書籍で購入して、昨日の晩と、今日の昼までに、全編、読了した。興味を持って自分事として読んだ。
 むしろ、五十代に向けて書かれてあって、ドっ直球で、私達の五十代の、「アラフィフ」世代への提言が盛り込まれていた。主に男性向けである。
 和田氏は、「前頭葉バカ」と称して、どうも、四十代後半から、五十代にかけて、前頭葉が委縮しだしてくる。それを抑えるには、新たな体験。今までした事が無い、全く違った行動。これらを説く。
 「働かないおじさん」像にも触れ、むしろ、それらは、標榜すべき、人間像として描かれ、無理は禁物で、楽して、とにかく、これからは、人生八十年、九十年、百年と、後の年数が、五十歳代だと、丁度折り返し地点であり、これからは時間を非常に大切にした方が良いという。
 定年後、六十歳、六十五歳を過ぎてから、好きな事をやっても、体力・意欲が続かず、それより、少しは自由が利く、五十代から、趣味にしろ、スキルアップ、資格取得、なんでも、冒険と言うのか、著者の和田氏は、挑戦と呼ぶよりも「実験」と呼んだ方がしっくりくると、仰る。
 私のこれからの人生観を変えるには、充分の言説を、和田先生から頂いた気がした。
以上。よしなに。wainai