Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学、和田秀樹著、を読了

2024-03-26 20:57:46 | 読書・本を読む事への楽しみ誘い。日蓮正宗御本。その他一般著作物電子書籍・辞書類

 今夜、「なぜか人生がうまくいく『明るい人』の科学」、和田秀樹著、を読了した。アマゾンkindleアンリミテッドにて、読ませて頂いた。
 明るい人の特徴などが述べられて、明るい気持ちで笑顔になっていると、たくさんのいいことがある、と著者は述べる。
 明るさとは、毎日を楽しく過ごす「原動力」ともなる、と冒頭でも説かれている。
 気持ちが明るくなったり、暗くなったりするのは、全て、私(あなた)の「主観」(自分だけの物の見方や感じ方)の問題だと述べて、同じ出来事に出会っても、平然とする人、不安に襲われてしまう人、様々だと言う。
 この違いは、物事に対する「考え方」や「見方」の違いによって生まれる、と言う。
 人は明るい気持ちでいると、笑顔になる。笑顔でいれば、自然と明るい気持ちとなり、笑顔が無理でも、仏頂面をやめることは出来る。
 表情が明るくなれば、暗い沈みがちな気分も変わる。
 自分が変われば、周囲の人たちの受け取り方も変わる。
 少なくとも、物事が今よりも良い方向へと動き始める。
 物事が良い方向へと動き始めれば、人生が楽しくなって、笑顔でいられる日が続く事になる、とこう、精神科医でもある著者は述べる。

 とにかく、笑顔、明るさ、等々、それらへのリハビリをやっている感覚、実感があった。精神科医としての、医師による、説得力・自信あふれる後押しがあり、自信がこちらにも付いてくるような感覚を覚えた。
 後は、べき、とか、ねばならない、等々の、べき思考は避けた方が良い、などの、明るさに近づくまでの、立ち居振る舞いまで、この先生から習えた気がした。
 実はこの本、kindleアンリミテッドにて、去年の頃、一度中断した本だった。
 その頃は、他にももっと読みたい本がたくさんあって、アンリミテッドはニ十冊までという限定・制約があり、この本は、今までちょこちょこと少しずつ読み進めて、七割方読んでいて、もういいかな、と思い、手放して、返却してしまった。しかし、今はかなり読んだ本があり、余裕が出来たので、又借りた訳だ。それが昨日今日で、読み終わった。
 読後感は、最高に良い。この先生の本は、私の最近のお気に入りだが、この先生は、あんまり、おなじ著者、同じ店、馴染みのものばかりにしないで、新たな冒険をこの先生は提言している。そこで新たなる発見を是非ともして欲しいと。
 それが老化やボケ等予防の、脳の前頭葉への刺激となると。
 私にとり、この本は、非常に為になった本だった。笑顔の法則、のようなものを、私なりに、この本で咀嚼して、感じ入る所、大であった。

 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-03-28 14:10:33
こんにちは!
とても良い記事を本当にありがとうございました!和田先生の本、とても納得出来ますね。

残りの人生も明るく前向きに生きたと思います。
また、良い本ご紹介下さいね。なおとも
ありがとうございます。 (wainai123753)
2024-03-28 20:40:24
私にとり、この、精神科医の、和田秀樹先生は、私の人生上の、救い主、とまではいかないですが、いい事言って下さる先生です。
けれども、この先生は、或る程度、もっと、いろんな分野の、いろいろな本や著者に出会って欲しいと、心から願っているのが、本の行間から読んでても、実際の字面からも、判るのだ。
この先生は、あんまり、自分の宣伝というか、一応は、こういう著書も書いている、とは言うが、それにとどまらず、凄い執筆量で、著作の多作の人であり、しかも、それらがバカに、出版不況と言われる中で、ヒット作を連発している。
これは、ひとえに、この和田先生の心からの謙虚さに、如実に表れているのではないのか?との想いに私は捉われている。
とにかく、一読すると、私なんか、ずっと同じ傾向の本ばかりを読む癖もあるが、違う側面からも、本と言うものは読まないといけないのだと、分からせて頂いた本であった。
以上。よしなに。wainai

コメントを投稿