Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

高校時代の社会科に見る、宗教の見方、考え方

2024年04月27日 19時57分31秒 | 爾前権教、邪宗伝統仏教、邪教神社寺社、及び新興宗教
 私にとり、宗教とは、初めは何者かに、祈りを捧げる。そうして、それが、こちらの努力、働きかけからなのか、向こうから勝手に、というか、幸せが外からやって来るのか、そのいずれかであったように思う。
 福島県立安積高校にて、倫理の時間を中心に、日本史等でも、元々仏教、特に鎌倉仏教において、自力と他力と二つがあるとは習った。
 その中でも、日蓮宗系は、自他力、といって、自力と他力を併せ持った、独特な宗教宗派だとも、その時に習った。
 それはそうだろう。その時は知らなかったが、自力の禅宗系も、他力の念仏浄土系も、ともに、中国では天台大師が開いた天台宗、日本においては最澄こと伝教大師が開いた日本天台宗で、それら、鎌倉仏教を開いた教祖が、皆、天台宗がある比叡山延暦寺で仏教を修行したのだから。
 その、後を引き継いだ、というか、天台宗が後の世に、真言宗の、真言密教を取り入れ、天台密教化(台密)していった、詰まりは天台宗の仏教が腐敗したので、鎌倉時代に、それらを清算する如くに、色々な宗派を立てた教祖がいた。その全てが皆、天台宗で習い修めた人達ばかりなのである。
 その中でも異彩を放ったのが、宗祖日蓮大聖人様である。この方こそは、日本においても、世界でも、初めて、天台法華を取り戻し復活せしめるべく、法華経、妙法蓮華経を第一とする、正当な仏法の流れを推し進めた当の御方である。
 私は、その当時は、その日蓮大聖人様の偉大さが判らなかった。だから、世界で一番に広まっている、キリスト教を選ぼうとした。
 学校でも、聖書が、ギデオン協会から我々全校生徒に配られ、それを日々、私などは、聖句をそらんじられる位まで、覚えた。
 学校では、倫理の先生(六角先生)が、若者が、否、皆、人として、宗教を選ぶなら、伝統宗教にしなさい、と口を酸っぱくして、当時から仰られていた。
 私は、高校を卒業したら、絶対にキリスト教会デビューをしよう、と狙っていた。
 しかし、高校を何とか周り道をして卒業はしたものの、当時は超就職氷河期であった。
 それで、当時、私は栃木県立宇都宮高校を卒業して、郡山市に帰っていた。
 その時通った教会が、カトリック郡山虎丸教会であった。(その前には、日本基督教団西那須野教会)。
 そして、何で仕事がないんだ、貴方には、と、まるで、私を半端者、悪く言えば、フーテン、ルンペンの如くに扱われた。
 私は最初から諦めていた。この人らには、何を言ったって、判らない人達なんだと。それら人々の、その時代の厳しい就職状況が判らず、世界観が、全く前時代的のままなのであった。
 その結論としては、その、キリスト教の信者の特性として「働かざる者、食うべからず」の聖書の教えが、根底に流れていたとは、その聖書を当時から、全巻、愛読する以前の私には、知る由もなかった。
 だから、私は、十年間近い位、辺りにある教会を、十か所近く通い直す日々が続いた。
 きっと、私の事を覚えている教会や、当時の出席者名簿が今でも残っているなら、私の名前があるんだと思う。
 とにかく、その後、キリストから、その前の時代は、神社神道にもお祈りしていたし、創価学会への、劇的に、心が吸収されていった時期が、これが最も長い時間である。今の日蓮正宗信徒の歴史経歴よりも、キリストも、創価は特に、郡山潜伏二十年の日々の全てを費やしたと言っても過言ではない。
 そうしてようやく、2017年平成二十九年二月八日、私は、正気に目覚め、日蓮正宗無量山寿海寺へと、やっとの事で帰伏した。
 これ以上は、語らなくても、私のそのほとんどの軌跡は、このブログに全てとは言わないが、記してある積りだ。
 このブログを、読者の皆様には、書いた時期に捉われずに、軽々には言えないが、お読み頂けたら幸いである。
 そこのコメント欄は、いまだに私は閉じてはいないし、自由に書き込める。
 しかし、何分、昔に書いた記事なので、当時の記憶を頼りに、私の記憶力との背比べとなろう。
 私なりに、質問等には、何とか対応出来得る限り、してはみたいが、見逃したり、返事が遅れたり、その時は、返事がないのは良い便り、と、その場合はご容赦願いたい。

以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿