Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

今日、ワンタッチそろばん、届く

2024-03-08 18:43:27 | 筆記具系・文房具・文系器具・文理系・そろばん・ソロバン・算盤・理系・理数科目

 本日、本来ならば明日土曜日に届くものが、一日早く届いた。
 実際は、一般のアマゾンの輸送物も、白河市には二日で届いている場合が多い。
 その後、白河なり、郡山のベースで一日留め置かれて、三日がかりで我が家へ来る。
 そんな早くうちに一日でも届きたいなら、「アマゾンプライム」に入ればいいのに、そういう向きもあろう。
 私は余計な出費が嫌なのだ。そんなサブスクは、アマゾンkindleアンリミテッドだけで充分である。
 最近、うちのお寺の信徒でも、その、プライムとやらから、早期に解約した方を私は知っている。余りメリットが感じられなかったという。
 
 閑話休題。肝心の送られて来た、ワンタッチそろばん。六千円とは、微妙な値段らしく、中央三桁目一珠、五珠が滑りがわるいので、これは二十数年前に今は無き、やまのいカルチャーセンターで極めて安価で購入した、トモエそろばん販売の「スベリ粉」で、粉を振りかけて、滑りを良くした。
 これ位の、製品への愛情は、算盤が普及していた昭和以降の世代には、当たり前の事だと思う。この商品スベリ粉は、今でも数百円でアマゾンで売っているので、思い当たる人は購入すると良い。
 とにかく、今、私は、マイブームが、昔懐かしい、「そろばん」である。ノルマは、全くないと言って良い。これを使いこなして、頑張って勉強に勤しみたい。
以上。よしなに。wainai