正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

おいしいきゅうりの即席漬け

2009-09-07 | Weblog
 最近、妻がきゅうりの漬け物風を出してくれる。これがとってもおいしいのでレシピをと言いたいところですが、そんなものは無いそうで、私が聞いた内容を書きます。

①きゅうりを塩もみし水気を出す
 きゅうり以外に大根や人参も加えて良い
②豆板醤、ごま油、和風だしの素、ポン酢・・・量は適当

きゅうりはにんじん等野菜は乱切りして②の中につけて出来上がり。本当に簡単です。
今はミョウガが庭にでてきますので好きな方はきざんで入れてもいいでしょう。

糠漬けよりもきゅうりが美味しく食べられます。新鮮なきゅうりをどんどん食べるとビタミン。ミネラルの摂取になり健康にいいのではないでしょうか。
ビールも美味しかったです。

妻は嫁から習ったそうです。中華料理の店にはあるといっていました。
今年は庭にニガウリを植え、後15本は食べられますが、来年はきゅうりを多く植えようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿