正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

鳥取のスタミナ納豆ーケンミンショーで紹介

2010-03-11 | Weblog
2010,3,11テレビ番組ケンミンショーを見ていたら、鳥取県民はスタミナ納豆が好きだとあった。

昔、給食の係の方が納豆をもっと食べさせたいと工夫して給食に出すようになって美味しいから家庭でも作られるようになったと言うことです。

皆さんごはんを美味しそうに食べていました。
ごはん食推進に良いのではないかと考えましたが作り方の紹介が早くてメモが出来ませんでした。

そこでインターネットで検索しましたが、有りそうで検索すると出てこなかったり、出てきた作り方はテレビで言っていたのと違うのです。

給食だよりに出ていたスタミナ納豆の作り方をメモします。
材料
挽き割り納豆 100g
豚ひき肉   120g
しょうが   小さじ1
たまねぎ   120g
にんじん    25g
小松菜     60g
ねぎ      25g
しょうゆ   小さじ1強
みりん    小さじ1弱
ごま油    小さじ1弱
一味     適量

作り方
1,しょうがはみじん切り、他の野菜は適当な大きさ
2,熱したフライパンにごま油を入れしょうがを炒める
3,しょうがの香りが出たら豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、小松菜、ねぎの順に炒める
4,最後に納豆を入れ、しょう油、みりん、一味で調味して出来上がり

テレビのメモでは
ごま油でニンニクを
しょう油、砂糖を入れる
タバスコを隠し味に
青ネギを混ぜて出来上がり
と書いてありますので、これを活用して工夫して作ってみようと思います。

給食だよりの作り方は子供向け、テレビでの作り方は大人向けではないかと考えます。
とくにタバスコは子どもにはどうでしょう。   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿