DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

goo ランキング★思い出に残る「週刊少年ジャンプ」の漫画は?

2007-10-23 | アニメ・マンガ・特撮TV
思い出に残る「週刊少年ジャンプ」の漫画ランキング - goo ランキング




思い出に残る、というからには、最近のものはダメなんでしょうねー。

や、私が『ジャンプ』という雑誌をはじめて知ったのは、当時男のコたちが夢中になってたあのマンガ(=『ハレンチ学園』)だったと思うのですが、そのせいで、ほとんどの少年マンガを弟に買わせて(オニ?)読破してたにも関わらず、けっこう長い間手に取らないでいた雑誌でもあります。少女な潔癖症(あはは)ゆえ。丁度少女マンガにディープにはまってく時期でもあったからかも。

で、弟が買ってくるジャンプをある日読んでみたら、けっこうバラエティに富んでて面白い!あらら、絵柄もキレイじゃん!!てな感じで、第2種接近遭遇。で、『マカロニほうれん荘』や『すすめ!パイレーツ』は単行本をゲットするくらいはまった。思うに、不条理はいったギャグマンガにめざめたのはジャンプのおかげかも。今思えば『DR.スランプ』は絵柄といい、設定といい、新鮮だったなぁ・・・。『ドラゴンボール』を抜いて1位とは思わなかったんで、ちょっと意外ですが。

その後『キャッツ・アイ』『シティ・ハンター』を愛読し(北条先生は絵がキレイで好きです)、『北斗の挙』『ジョジョの奇妙な冒険』を横目で見ながら(横目かよ!)・・・あ、でも『BASTARD!!』ははまったけど、という感じの80年代。
そういえば荒木先生はビーティーやバオーの頃も過剰に濃かった。注目してたらとんでもなく大物にー!

90年代前半は子育て期にはいってマンガはちょっとお休み(息子文化なポケモンメインな生活だったかも。てか、コナンには親子してはまってたんですが(笑。)『るろうに剣心』等気になりながらも連載中リアルタイムでは追えてなかったなぁ、と。
で、後半になって『遊戯王』カードゲーム一大ブーム到来。でもって、息子が誕生日にもらった単行本がきっかけで、続きが読みたくて(オイ;)ジャンプ現役復帰(汗;
以降、ここ7-8年くらい現役続けていますです;抜けたりもしつつですが、『ヒカルの碁』 『NARUTO』『デスノ』『ネウロ』と順調に続けてこれてるかな、と。ワンピと両さんに関してはもはや空気と化しつつ、改めてこの両者の落ちることのない作品のグレードには敬服しますです。

いやー、長くJUMPERを続けてこれたのは、前半は弟×2人、後半は息子とその友達と、男のコがずっとそばにいるおかげですぅー♪次は孫か?<オイ

・・・逆に少女マンガが薄いかも;;;

参考文献w:
35周年でゲットした『ジャンプクロニクル』。35年分の全作品リストは読んでて楽しいっす。いつも手元にある(え;)お宝本なのだー♪
※ちょっと重いかもですがあっぷー











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食を考える★透支 | トップ | 村上春樹★走ることについて語... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランク外だった (ジイ)
2007-10-23 17:10:26
男一匹がき大将が入ってなかった。
ハレンチ学園は当時PTAで問題になりましたね。
北斗の拳、ドクタースランプ、ドーベルマン刑事など
最近のジャンプは読んでないですが、
思い出に残るマンガはたくさんありますね。
返信する
意外だ (じっぱ)
2007-10-23 20:37:17
ど根性ガエルってジャンプだったのか…

個人的には、ジャンプといえば、こち亀。
でも、いまは、ハンター×ハンター
というか、ジャンプ読みだしたんですが、この2作品しかついていけてない…

ハイスクール奇面組は、単行本で読んでいたんですが、結構好きでした。

北斗の拳、ドラゴンボール…懐かしい。
あと、きまぐれオレンジロードを、単行本で読んだ思い出も…

返信する
ヒロミ、フォーエバー (相馬ひさよし)
2007-10-24 09:46:37
こんにちは、なるさん!思い出に残るジャンプのマンガ、ぼくは「ボンボン坂高校演劇部」です!もうこのマンガで小学生だったぼくはいろんな意味で目覚めさせられた気がします(あれだけ露骨にいろいろやられますとね……はは)今でもあのヒロミのキャラの濃さには脱帽しますね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (なる@)
2007-10-24 12:43:40
コメントでもいろんな作品がでますねぇ。
さすがもうすぐ40周年!

ジイ様

『男一匹がき大将』、面白かったですねぇ。
本宮作品は結局これが基本な気がしますですー。

ハレンチ学園、結局まともに読んだことがないんですが
今はリアルのほうが進んでたり?<え;

『ドーベルマン刑事』もありましたね!今よりバラエティに
富んでたかも?


じっぱ様

ジャンプはかなり初期からメディアミックス路線ですよね。
アニメの方が詳しい作品もけっこうあるかも。

じっぱ様の年齢で「ジャンプといえば、こち亀。」
ってのもなかなかに渋いw

『ハイスクール奇面組』奇面フラッシュとか流行ったなぁ。
『きまぐれオレンジロード』リアル購読してます。
『ウイングマン』と同じ時期かな???どっちも女の子がかわいかった♪


相馬様

さすがに最近の作品があがりますねぇー!
ってこのあたり(90年代前半?)、
丁度育児(ジャンプ)休暇中で作品的には弱いんですが(汗;
絵柄もけっこう好きだったので、たまに拾い読みしてましたぁー

や、ドラマ化できそうな内容でしたねー
(イケパラがOKなら、できるんじゃ?<オイ
女子にも人気のあった作品でしたね♪
返信する
40周年! (あじさい)
2007-10-25 01:31:10
お久しぶりです~。

ジャンプときてはコメントせずにはいられませんでした~。
「Dr.スランプ」が1位なんですね。なるほど、なるほど。とてもよくわかります。
でも私の1位は「すすめ!パイレーツ」です。ランク外なのが信じられないくらいです。
先日テレビで誰かが、「甘い!ルノアールのココアのように甘い!」って言ってたのを聞いて、この人絶対
「すすめ!パイレーツ」読んでたな。と思いました。

「ろくでなしブルース」は新しすぎで入ってないのかなぁ?
返信する
あじさい様 (なる@)
2007-10-25 21:20:10
おお!おひさしぶりです!

あじさい様もJUMPERであられましたか!
(もしやお兄さまか弟くんがおられるのでは?)

>でも私の1位は「すすめ!パイレーツ」です。
なぜか江口作品では「ストップ!ひばりくん」の方が人気なんですよね。
でも私も断然パイレーツ派です!

>「甘い!ルノアールのココアのように甘い!」
めっちゃなつかしー!w
そうそう、そういう一言や一コマが
過剰に面白かったんですよね!

ひさびさにひっぱりだそうかな、と。
返信する
あと、あれあれ! (あじさい)
2007-10-30 11:04:43
今、思い出しても笑うんですが、

会長が(かぁ~・・ペッ!タンツボナイスキャッチで100万円の)パイレーツのために外国人選手を連れてくるんですよ。ワクワクしながら、空港で犬井さんとか一平くんとか待ってると、飛行機が着いて、いよいよその外国人ルーキーが降りてくるんですが、
どこかの原住民で、
ドンドコドンドコ・・・
ふみだし、(一段降りようとして)
ひっこめ、(その足をひっこめて)
ふみだし、(やっと一段おりて)
タン!! (でポーズ!)


・・・って、コレが・・も~めちゃめちゃツボにハマって・・田舎町の商店街をコミックス読みながら爆笑しました。
陽気な小学生です、ほんと。

あ、私には4歳年上の兄貴がおります。
よって、愛読書はジャンプとりぼんでした~

 
返信する
あじさい様 (なる@)
2007-10-31 08:13:42
会長は目がよかったっすねーw
覚えてましたです、そのシーン。
てか、あじさい様の表現ナイスです♪

パイレーツは「大学生のにーさんに」にはじまって、
ポーズのコマ割りの決め方と、
素とのギャップが面白かったですねぇ。
かならず犠牲になるノーマルな人々がいて
その人目線で見るから、入り込めるんだろうなー

>あ、私には4歳年上の兄貴がおります。
やっぱりw
今は女性向きなマンガも増えてますが、
過去のJUMPERな方は、男兄弟の影響があるのでー。

あと、あじさい様の文章とか以前書かれてたコメントの
ニュアンスとか、なんとなく私と近い感じがして、
男性兄弟おられるかな?と感じたことがありました。
(兄弟別コミュニケーションを調査したことがあって
定性的にある程度傾向出るんですよー。もちろん個人差ありますが
なかなか面白いです)
返信する
へぇ~・・・ (あじさい)
2007-11-05 11:06:14
>定性的にある程度傾向出るんですよー。
そうなんですね~・・。
なる@さん、すごいですね~。
私、見抜かれちゃったんですね~。

あ、でも、なんとなく解る気もします。
人と話してて「あなた、お兄ちゃんいるでしょ?」
とか、「あなた、きょうだいの一番上でしょ?」
みたいな事ですよね。
なんか、匂いで感じる事はありますが
なる@さんは、それを分析する知性派なんですよね~。それがすごい。私は右脳派。完全な右脳派です。

ちなみに若白髪も右側にびっしり!です。
(若白髪ですよ?わかしらが。)
返信する
あじさい様 (なる@)
2007-11-06 01:30:32
調査の結果をまとめてる時に仲間内で話題になったんですよー。
血液型とか星座感覚でしたが、けっこうみんな「当たってる!」と
言ってましたー。
今度、記事にしてみようかなー。

知性派だと個人的に嬉しいですが、どちらかというと野生派かな、と。(汗
感覚的だし感情的だし直感的な人間だと思いますー;;
でもデータや文章を読み込むのはけっこう好きですー。
だからずーっとお仕事やってけてるのかも?
(きちんとできてるかどうかはさておき<オイ

男兄弟いる方とは、けっこうコミュニケーションが最初から
本音っぽいというか、ストレートでまっすぐな印象もってますです。
返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事