DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

マクナイーマ/ヨーコ・オノ/も少しノルウェイの森

2010-12-22 | ドラマ・映画・演劇・アート
死なない子供、荒川修作を見たあと、まだ時間があったので、
モンティ・パイソン×エル・トポと銘打たれた
予告編が気になってた『マクナイーマ」もトライ。
(こちらは観る気はなかったのですがー<オイ)

んーーーこれは映画館で見なければ、
絶対見ないだろうなー、な作品。
めっちゃバカバカしく、どこまでもナンセンスで、
エルトポのある種独特のインテリ的くすぐり要素がなく、
正直別物といえましょう。
評に「ガルシア・マルケスと赤塚不二夫が前頭葉で正面衝突」ってのが
あるんですが、わかりやすいかも。
ガルシア・マルケス要素は低いが(爆

どっちかというと、シロウト臭さで、
『フェアリーテール・シアター』を彷彿とさせます。

ま、んなに嫌いじゃないかな・・・
でも人におすすめはしないかな。(え”

========================


で、まだまだ時間があったので、
毎度おなじみギャラリー360°でヨーコ・オノの『SMILE』
を観てきました。って、参加型なので参加しなければ
意味ないんですケド:(してないんですケド;;)

ヨーコ・オノ『SMILE』



========================

忘年会では、『ノルウェイの森」話なども花が咲いて、
なかなか楽しい1日でありました☆

観てない&読んでなくても
名前を知らない人はいなくて
誰もが一言を持っていて、
ロングベストセラーってこういうことなんだなぁー、
と実感。

評評価は原作含め人それぞれにわかれますが、
それもまた愉しい。
(何度も書いてるケド、村上作品のある種の
ドライさは、個人の体験を吸収するので
読み方がまさに100人100色。)

しゃべってたら、なんとなくふわわんとしてた気持ちが
それなりに落ち着いた気がした。
2010年に映画版『ノルウェイの森』に出会うことの意味。

TVの「ノルウェイの森を100倍楽しむ方法」を見てると
同じような意見があって、
男性2人が「レイコさんとの関係は、昔読んだ時はわからなかったけど、
今なら、なんとなくわかる」だったのに、
女性2人が「今もわからない!」だったのが面白かった。

で、TVはすごく映像が見やすくて、私にはこの作品
情報量的に、TVサイズのほうがあうのやもしれん、
と思いました(汗;

あ、やっぱりついつい語っちゃうなぁ、な
まだ『ノルウェイの森』の中にいます。なう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死なない子供、荒川修作(三... | トップ | PROGRESS in プログレッシブ... »
最新の画像もっと見る

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事