DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

PROGRESS in プログレッシブ・ロック

2010-12-23 | 音楽
●その1

先日、『ノルウェイの森』初日舞台挨拶のあと、
同じく銀座で、プログレコミュのオフ会があって参加しました。
何度かオフ会をしてるメンバーなんですが、
今回はレア盤試聴会ということで、楽しみにしていたもの。
このメンバー、私以外は、かなりな強者ぞろいなので
どんな音源に出会えるか、わくわく。

DVD含め、さすがな音源が集まりましたが
中でも、東欧の辺境プログレと、プログメタルのいくつかが
かなりツボでした。

私はレア盤は持っていないので、メンバーは買わないだろうな、
な、このアルバム↓を持参。
Jon Anderson Rick Wakeman - The Living Tree

実は、試聴会は前からやりたくて、ただ場所がなかなか
見つからず、アレコレ探してたのですが、
今回は実験的に会議室を使用。
音的にはやはり満足とはいきませんが、
思ったよりはよかったかなと。
大型プロジェクタが無料で設置されてたので、
それが高ポイントでした。

でもって、定期化しようという話になっております。
メンバーが増えればもっといい施設も使えるので
頑張らねば。

で、プログレ!
あれこれ聞いてもやっぱり、1番しっくりくる音楽。
というか、好きだな、と思うものはどこか
私にとってのプログレ要素があるものばかりだなぁ、と
思う今日この頃。

●その2

突然ですが、今年のアニメでよかったのは
前半は『黒執事』、後半は『神のみぞ知るセカイ』。
で、『神のみぞ知るセカイ』は、
音楽面でもひさびさにヒットかも!

God only knows 第三幕 FULL

↑これってかなりプログレ度高いと思う。大好きです!!

神のみぞ知るセカイ OP


黒執事 II OP


●その3

一昨日、ネットラジオ(便利!)で聞いていて、
Echoesやん!とびっくり!
コメントでも同様の内容が。

でもやっぱりなじむー☆

Astra/Weirding


なんとアメリカのまだ新しいバンドでした。
すぐに検索してアルバム、アマゾンにてゲットです(便利!)。


今年もたくさん好きな曲に会えました☆
ライブもけっこう行けたし、よい1年であった。
来年もいい曲に出会えますように!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクナイーマ/ヨーコ・オノ/... | トップ | 一畳敷展と師走の風景 »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事