DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

真・女立喰師列伝★11/23押井×ひし美対談・渋谷シネクイント

2007-11-24 | ドラマ・映画・演劇・アート

※写真はラルクの『KISS』発売記念プロモ
 「109MEN'S×L'Arc~en~Ciel」クリスマス・コラボレーション企画


ダンナと行ってまいりました、渋谷シネクイント。
真・女立喰師列伝

~監督×主演女優対談~
■ 日時
(1)11月16日(金) 21:15の回上映前(予告なし)
(2)11月23日(金) 21:15の回上映前(予告なし)
■ 登壇者
(1) 神山健治×安藤麻吹
(2) 押井守×ひし美ゆり子


はい、生ひし美さんを目的に♪

や、なかなかリラックスした楽しいトークショーでした。
時間帯のせいもあるのでしょうが、9割が男性。
ひし美さんファンも多かったようで、立ち見も出てました。
(しかし、映画でひし美さんの作品が終わったら帰ってしまった方が
おられたのはすごぉくザンネン、他の作品も非常に面白かったですよ。
終電時間の関係もあったのかなー。)


ひし美さんと監督、すっかり打ち解けておられる感じで
でも、監督はちょっとひし美さんの前では少年みたいな表情もあって
なんか「監督って純真でかわいい男性なのかも」と思ってしまいました。
初恋の人の前で、ちょっと頑張ってる男の子、って感じ?(男の子は言いすぎかなぁ?w

ひし美さんは“わけのわからない映画”が一番苦手だそうで、
会場笑いと拍手が起っておりました。(↑押井作品はある種典型ですものねー;)
「押井さん本人が一番面白くって、作品は難解」だとも。
でも「もっと出たかったなぁ」ともコメントされていて
撮影自体は楽しかったのかな、と感じました。
(またこれからもガンガン出て欲しいです!

で、押井監督、んとにひし美さんに執心されてたんだなぁ、と
思える(微笑ましい)発言が多々ありました。
そして、どうしてもひし美さんに自分の映画に出て欲しい、という執念が
この作品を作らせたのかな、とも。
「出てもらえばなんとでもできる」と思ってたそうですが(こわい;)
ひし美さんの心変わりを恐れて撮影当日監督自ら迎えに行ってたり、
撮影現場も、少数でのぞまれてたり、特別絵コンテを作成されてたり、と
あの手この手で、「ひし美さんを撮る!」ことへの思い、しっかりと感じました。

監督のヌード論(?)も興味深かった。
問題の裸体のシーン。「ぽろりは狙ってたのか?」というひし美さんの質問に、
直接は答えず、「役者は衣装で役になるが、裸だとそれができない。
その分その人自身が出る」という意味のことをおっしゃってましたが
裸であることで、役が出せる役者はそうそうはいないということなのかな、と。

ひし美さんは「子どもを4人も生んでて、どうなってるかわからないのに勇気あるわね」
とおっしゃってたけど、なんの、シルエットからして美しかった。
そして、若い女性とはまた違った色気というか風情が。
監督が「いける!」と思い、「映画に出て欲しい」と強く願った意味がわかります。
(最初から確信犯だったようですが)
「女優を美しく撮る」ことが今回のテーマだというだけあって、
本当に妖しく感覚に訴えてくる映像でした。ある種浮世絵のよう。
「いざとなればCGで」という発言もあったそうですが、
この空気感はCGでは出せなかったですね。w

いあいあ、裏話含めて楽しい一時でした。

監督がひし美さんに出会って、映画出演をとりつけるまでを
そのまま題材にした、というお話、納得です。
それをふまえて見た第1話『金魚姫 鼈甲飴の有理』、
なんだかこう思いの濃さを吐きだした
監督のひし美さんへのラブレターのように感じました。

他の映画の感想はまた後日(非常にグレード高いエンタメに仕上がってたと思います。)

追記:
終了時間は0時前。街はまだまだ人がいっぱい。
さすが不夜城・渋谷。
ラーメンを食べて、終電間際で帰宅したら2時前でしたw
たまにはダンナと夜遊びも楽しいかも?w


追記:
ひし美さんのブログでも記事アップされていました。
あれから40年・・アンヌのひとりごと

再追記:
mixiに同様の記事をアップしているのですが
ひし美さんがコメントくださいましたー♪はっぴー。
ひし美様、NALは同一人物です。
今後ともよろしくお願いいたします!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん | トップ | ワッフルケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですか~? (アンヌ)
2007-11-24 13:51:28
朝、mixiで「真・女立喰・・・」を日記を検索してて、
うわ~こんな女性がいらっしゃるなんてぇ、
って、思わず嬉しくなってコメント書いてしまったのです。
なるほど、NALさん=なるもにあさんだったのですね、納得しましたぁ。

実は人前に出るのまだまだで・・
目の術後の経過が芳しくなく、目元に陰が出てたみたいです。
特にあの劇場のライトが上からだけなので最悪でした(トホホ)

返信する
アンヌ様 (なるもにあ)
2007-11-24 20:26:27
こちらにまでコメントいただき、
とってもとってもハッピーです!
ありがとうございます。
昨日の楽しかった余韻がいっぱいで、
興奮して眠れず記事を書いたのですが、
書いていたらもう一度映画を見たくなりました。

トークショーのお二人が楽しげで、
すごくいい感じで、映画の裏話もどちらかといえば
スパイスのように、作品を盛り上げる内容で
作品を倍楽しむことができました!
押井監督のひし美さんへの一途さが凝縮された名作でしたね!

>目の術後の経過が芳しくなく、目元に陰が出てたみたいです。
観客席から拝見している限り、とても美しく本当に素敵でしたが(なんて華奢でナイススタイルなんでしょう!見とれちゃいました)、
痛みとかあるのでしょうか?心配です!
お大事になさってくださいね!!!
返信する
いいなぁ (ジイ)
2007-11-24 21:12:25
また、アンヌからコメント。mixiにもあったんですね。なるさん絶対にアンヌのお店でオフ会セッティングよろしくお願いします。
返信する
ジイ様 (なる@)
2007-11-25 20:16:52
えへ♪しあわせを噛みしめておりまする♪♪
いや、作品を拝見した翌日に、
あんなに素敵なコメントを主演されていたご本人からいただけるなんて、
まさに夢のようで文字通り朝から舞い上がってしまいましたぁー。

オフ会、メンバー募って絶対やりましょうね!
遠い方の都合に合わせますから、
ジイ様のご都合おっしゃってくださいね!
(うちのダンナも参加させていただいちゃうかも;;
返信する

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事