DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

おでん

2007-11-23 | 日記/備忘録/独り言/その他
息子がほんとにほんとに小さい時、
私がだっこして保育園お迎えしてた時期、
いやもっと前、お腹に息子がいた時からずっと
息子の成長を見守ってきてくれたおじさんとおばさんがいます。
ご近所の商店街のお豆腐屋のご夫婦。
とっても元気で面白い、子ども思いで悪いことしたら叱ってくれるおじさん、
笑顔がやわらかくて、あたたかな言葉をいっぱい知ってるおばさん、

仕事と育児であっぷあっぷしていて、時間的にも精神的にも
数分の余裕もなく、カラカラにやつれきってた時に
「おかあさんはもっと笑顔でいなくちゃ」といって、
「これ美味しいから」と青豆のお豆腐をおまけしてくれたり。
小学生時代、商店街で勉強さぼってゲームやってた息子を
怒鳴ってる(あは;)声を聞いて、
「怒ってるお母さんが一番悲しいんだよ」と泣いてる息子に
語りかけてくれたり。
思い出すとほんとうにいっぱいいっぱいのエネルギー。

今も息子が買い物にいくと、いっぱいおまけしてくれます。
ありがとうございます。
先日、買ったお豆腐とおなじくらい油揚と厚揚げをくださって
びっくり。

仕事めいっぱいで外食にしよう、と思ってましたが
急きょ、ご飯を炊いて、冷蔵庫の中の野菜と鳥肉、ゆで卵で
厚揚げいっぱいのおでんもどきと
お豆腐と油揚・ネギのおみそ汁にしていただきました。

おいしかったです!

私がめいっぱいだと相変わらず外食にしちゃうの、
見抜かれてるかな?(笑

「おいしい手作りを食べさせてたら
 子どもは絶対間違わない」
おじさんの言葉、思い出しました。

※おでんって翌日のほうがおいしいんだよね、
 と、いつもちょっとだけ残ったおでんを食べながら
 「今度こそいっぱい作って翌日たべるぞ!」と
 毎回思うあっしであった。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわわなたわごと | トップ | 真・女立喰師列伝★11/23押井×... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2007-11-23 16:58:21
こんにちは。
おでん、厚揚げ大好き!
>お豆腐と油揚・ネギのおみそ汁
これも一番ですね~。
「母の味」と言えば、嫁さんに怒られるかも。
僕は、もう味わえないですが。
男はいつまでたっても「マザコン」です。
返信する
いいお話ですね (layuri77)
2007-11-23 19:06:14
いいお話しですね~^^

こういう人と人との関係が
今ではやっぱり珍しくなってきているから
とてもじーんとしてしまいます

おいしい母の手作りをほとんど食べさせていない
からか、うちの息子はいつ間違ってしまうかと
内心わたしはハラハラです(苦笑)
返信する
カイ様 (なる@)
2007-11-24 04:30:41
私も厚揚げはおでんネタではベスト3に入ります。
一晩おいて、味が染み込んだ厚揚げはまた格別ですねー。

私はお料理はレーパートリー少なくって
あんまり得意ではないのですが(汗;)
味付けだけは料理自慢な母親仕込みなので、
いちおー「母の味」保ててるようです;

母親にとっても息子は一番の宝物ですよ(にっこり
カイ様のお母様も見守っておられると思います。

早く独り立ちしてほしい反面、
行ってしまったら寂しいだろうなぁ。
返信する
layuri77様 (なる@)
2007-11-24 04:39:03
いつも仲良しで、おしゃべりも楽しくて
ある種理想的な素敵なご夫婦なのですよ。
実家とは離れているので、
祖父母がわりな部分もあって
本当にありがたく思っています。
(ご近所のみんなに愛されてるお豆腐屋さんです)

や、仕事が煮詰まると外食(えへ?;、
打ち合わせが夜の時も多く、その時は息子1人で食事、
ドキドキしてるのは我が家です。
でもだからこそたまにきちんと作ると値打ちあったり<オイ!

layuri77様の息子殿は、音楽とバレエいう接点で
しっかりお母さんとの時間を味わっておられるので
全然心配いらないと断言いたします!
返信する
美味しそう (ジイ)
2007-11-24 21:07:39
最近そんな近所のお店のおじさんおばさんがいなくなりましたね。変におせっかいやくと文句言われることありますからね。なんかさみしいですね。おでん関西では関東煮。味のしみ込んだ厚揚げが食べたくなりました。
返信する
おどろいた (じっぱ)
2007-11-25 01:01:40
東京で一番驚いた(嘘、大げさ)のは、おでんのちくわぶ。

うちの母親が、ネリモノが好きではないので、子供の頃からおでんは年2,3回のみ。
しかも、大根とじゃがいもが多め。

での、一人暮らしだとおでんと疎遠に。

ちなみに、しょうが醤油で食べる「姫路おでん」を食べたことがあるのですが、非常に美味しいものでした。


返信する
ジイ様 (なる@)
2007-11-25 20:09:20
このお豆腐屋さんはおじさんが町内会の名物くらい
元気で面白い男性なんですが、
子育てとかしっかり自分の考えを持っていて
母親と子ども、同時にさとしたり、説教(本来の意味で)できてしまう
人格者なんですよー。で、いて冗談やギャグなんかもうまいのだった。

>変におせっかいやくと文句言われることありますからね。
たしかに、そゆおじさんを苦手だという人もゼロではないのですが
(そういう人は近くのスーパーで買っちゃっています)
なんだかもったいないなぁ、と思います。

関東炊きとも言いますね、どうして関東なんでしょう?
東京のおでんは全部チビ太の串みたいになってると長らく
信じてたあっしです。w
返信する
じっぱ様 (なる@)
2007-11-25 20:11:04
おお~~~!?
もしやじっぱ様って、今現在・東京で1人暮らしされてるのですか?
(って気付くのが遅すぎる??

ちくわぶは実は苦手アイテムですぅ。
なんか味がしないふがふがした感じがダメだなぁー。
大阪にはないアイテムですよね。
おでんに何を入れるかは、けっこう家によって違うのかも。

こちらの練り物はなかなか美味しいものが多い気がしますが
いかがなものでしょう?おでんの具の専門店もけっこうあって
選ぶのが楽しいです。
おでんはたくさん作った方が美味しいから、
1人だとお店で食べた方がいい料理かもしれないっすね。
屋台のおでん屋さんで食べるのが憧れですw

>しょうが醤油で食べる「姫路おでん」
おー、初耳です。
ググってみましたー。
http://www.e-himeji.com/oden/himejioden/index.htm#1
うーん、なかなか斬新な感じ。
湯豆腐は生姜ポン酢でいただくけれど、そゆイメージなのかな?
一度トライしてみたいと思います!
返信する
いや (じっぱ)
2007-11-26 00:01:17
東京と関西を行ったりきたりしています。
(関西で一人暮らし、近々東京移住予定)
交通費、ホテル代等、お金がかかって仕方ありません…

しかし、いまだに、東京では電車を乗り間違いそうになります。
今度、東京でおでん屋にでも行ってみます。
返信する
じっぱ様 (なる@)
2007-11-26 12:43:31
おお〜〜〜!
もうすぐ都民なのですねー♪
じっぱ様がご近所って、なんか嬉しいな〜。
ヲタイベントで遭遇するかもっ♪<ヲタにするな?

交通費、ホテル代、確かにタイヘン!@@
でもそゆ経験もなかなかできないので
今のうちに楽しんじゃってくださいませ。

>しかし、いまだに、東京では電車を
20年住んでて間違いますが、なにか?

おいしいおでん屋さん情報お待ちしています。
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事