鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

「鬘」

2007-08-17 20:57:44 | 映画(ホラー)
「鬘」(かつら)
監督:ウォン・シニョン
出演:チェ・ミンソ、ユ・ソン、

公式ページ

****

韓国ホラーだよーん。
全体に貞子っぽい感じ。
ただ、日本のそれと違うのは、被害者との間にキッチリ因縁があることかなー
カツラには縁がなく、何も知らなかったのでちょっと検索したら、人毛だと無茶苦茶高いんだね!
今はもう、人工素材のいいのが出てて、人毛は使わないのかと思ってたヨ。
…だって、人毛って、ちょっと気持ち悪いじゃん。仮にも、人様の体の一部だし。
たとえば、そこらへんの床に抜け落ちた髪の毛とか、風呂場の排水溝にわだかまる黒い塊とか、
そういうのと同じ感覚が抜けないのですよ。
映画の中では、病気で髪が抜けた妹のためだったので、まだ納得できますが、
ファッションのために、好き好んで人毛カツラ買う人の気持ちはわからないな…

====

ジヒョンは、白血病に冒され余命いくばくもない妹の退院を祝い、
長い黒髪の鬘をプレゼントすることにした。
妹のスヒョンは、抗癌剤の影響で髪が抜け落ち、坊主頭になっていたのだ。
眠るときさえ外さないほど、その鬘を気に入ったスヒョンは、表情が明るくなり、
日に日に元気になっていった。
だが、それと同時に、まるで人が変わったかのように振る舞うようになり、
特にジヒョンの元婚約者のギソクに対して、姉を挑発するかのように誘惑的な態度を取り始める。

鬘を貸したジヒョンの友人が、変死体として発見されたこともあり、
スヒョンの変貌の原因が全て、鬘にあるのではないかと感じたジヒョンは、
無理矢理、鬘を取り上げて鋏で切り刻む。
だが、そのショックでスヒョンは倒れ、その後、
入院先の病院からも、忽然と姿を消してしまうのだった。

ジヒョンは鬘の出自を調べるために町で話を聞き、『死者の髪で作った呪いの鬘』の噂にたどり着く。
そして、その噂の元となった今はもう使われていない鬘工場を訪ねるのだった。
鬘に使われた髪の持ち主は誰なのか。そして、ジヒョンとの関係は?

====

ボイスの時も思いましたが、やっぱり少し火サス入ってるかな。火サス(笑)
原因はズバリ、恋愛関係のもつれ!(しかもホモネタあり)
ホラーであっても、韓国ドラマに違いはないのかな、という感じ~。
巻き込まれたカタチのスヒョンは、あのラストを考えるとかなり気の毒…
ええ、見ようと思う人は、心しておいて下さい。…最後が後味悪いから!

火サスっぽい雰囲気のためか、ホラーとしての恐怖度は低め。
私が一番見ていて「ひょー」と思ったのは、お姉さんの事故のシーンでした。
怖いというより痛いって感じ。
後は、貞子が大丈夫ならOKなレベルです。

見ていてちょっと気になったのは、お姉さんの声についてかな。
さっきも書きましたが、交通事故に遭って、声を失うんですよね。
でも、運良く死ななかった、ていうのはいいとして、
声を失った、というのは作中で必要なことだったんだろうかー。

姉は喋れない。妹は不治の病だなんて、なんてわかりづらいクドい設定だろうかと。
これはもしかして「助けを呼びたいのに、声が出なくて気付いてもらえずハラハラドキドキ」
っていう演出がどこかにあるんだろうかと思ったのだけど、それもナシ(ガクリ)
主人公は、声が出ても出なくても、どっちでも構わない内容だったと思う。

…キンキンした悲鳴がなかったのは、見ていて見やすかったけどねー。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。