鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

狂い月

2016-04-05 15:31:53 | フリーゲーム(ホラー)
狂い月」 ホラーADV
制作者:3色ぱん様(マイペース色

===========================

今さらって感じですが、やっとトゥルーエンドを見ましたよ…

一応クリアはしていたものの、
キーホルダーを見つけるの、何気にアクション下手には難易度高くて…
(椅子にひっかかって間に合わないのよぅ;)
また、落ち着いてからやろう、と放り出してはや数か月。
放置してたら、館の地図から謎解きまで、すっかり忘れてて、
結局最初からやりなおす羽目になりました…

…こういうのって、時間置いちゃいけないよね…フフ…

で、トゥルーエンドですが…良い感じです!
最初からビシバシ伏線張ってましたから、そうかなーとは思ってたんですが。
過去回想が白黒画面なのも、ある意味仕掛けだったわけですね~
双子の名前に込められた暗喩も、最後にビシっと決まって効果的。

そもそも、マップ、グラフィック、スチル、キャラデザイン、
ストーリー、謎解き、演出と、まあ全てにおいて、
「貴様プロか!プロだろう!?」と思うほどレベル高いっす。

ロゴや効果音、手記やメモの使い方に、ちょっと「零」の影響感じるけど、
マップもすごく綺麗に作ってるし、キャラグラフィックも美しい。
夜特有の見え方…彩度が落ちて青みを増す感じ?の色合い、良いですね!

また、スチルがまさしくご褒美といった感じで。
バッドエンドの画像にいたるまで、一枚一枚がすごく魅力的でした。
特に響也くん…凄くいいキャラでした…いろんな意味で。
しかし、あずさちゃんの影の薄さはちょっと惜しい。
最初にスチルがばばんと出たので、絶対重要な役だと思ったのに…


また、個人的に一番の高評価だったのは、バグの少なさです。

私が持っているゲームファイルは、初期のバージョン1.0。
その後細々バージョンアップで改善されてるようですが、
この旧ファイルでも、きちんとすべてのエンディングを迎えられます。
もしかしたら誤字とかはあったのかもしれませんが、
少なくとも、わたしがプレイしていく中で、
こりゃあバグだと言えるような、あからさまなバグには遭遇しなかった。

…当たり前だって? 
いや、決して当たり前ではありません。
普通に謎解きして、メインの攻略ルートで、
普通にみんながやるであろう行動をとったらバグった!
…っていうの、フリーゲームではあるあるだから。

しかも、これだけ館の中をウロウロできる、自由度の高い…
逆に言えばフラグ管理のめんどくさい長編ゲームで、
一発OKってすごいことだわ…


これで初作、とのことですが、いきなりこれだけのクオリティということは、
おそらくゲーム以外の部分でもずっと活動してきた方々かと思います。
これからもゲーム制作をしていただけるかはわかりませんが…
もし次があるなら、楽しみに待ちたいですねえ…


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。